カテゴリ:朝食・ランチ( 179 )

ストウブで一汁一菜ごはん。豚汁と高菜おむすび、だし巻き卵 ~お気に入りの味噌~

ストウブで一汁一菜ごはん。

具だくさん豚汁

高菜おむすび2種

だし巻き卵




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豚汁と高菜おむすび・・・この組み合わせは我が家では登場回数が多いですが、

やっぱりどちらも好きだからでしょうか(笑)

豚汁はこれだけでお肉と、野菜もたくさん摂れるからいいですよね。今の季節は筍も入れて。

あたたかいお汁ものって・・・ほっとしますよね(*´▽`)

豚汁には柚子胡椒派でしたが、最近は七味唐辛子派に。

高菜おむすびは、高菜の茎の部分をみじん切りにして胡麻と一緒に混ぜ、丸いほうは葉っぱで巻いています。




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ストウブWa-NABEで豚汁を作り、

ストウブ ラ ココット de GOHANでご飯を炊きました。




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私のお気に入り味噌は、山内本店の“無添加 まぼろしの味噌 米麦あわせ”です。

国産原料のみを使用し熊本県阿蘇の伏流水で仕込み、つくる無添加のお味噌↓





いろいろなお味噌を使ってみましたが、やっぱりこの味噌が1番好みかな。

たまに他の味噌に浮気してみますが、やっぱりこれじゃないと!・・・と戻します( *´艸`)クスッ 




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by cache2sweets | 2018-05-13 06:00 | 朝食・ランチ | Trackback

メープル風味♪ オレンジとクリームチーズのタルティーヌ

オレンジと、パイナップルのさわやかな甘さのクリームチーズの美味しい組み合わせ。ほんのりメープルの香り。

スイーツみたいな休日ブランチ♪




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メープル風味♪ オレンジとクリームチーズのタルティーヌ


●材料 <3コ分>

好みのパン 3切れ

オレンジ1コ

アーラ パイナップルクリームチーズ 大さじ3~お好みで

メープルシロップ 適量

ピスタチオ(刻む) 適量

ミント


●作り方

1.オレンジは皮とワタを剥いて輪切りにする。パンをトーストする。

2.パンにクリームチーズを塗ってオレンジをのせ、

メープルシロップをかけ、ピスタチオを散らしたら出来上がり。





モニターさせていただいたアーラ クリームチーズ

パイナップル、ナチュラル、ハーブ&スパイスの3種類。

アーラフーズはデンマーク王室御用達ブランドで、ヨーロッパ最大規模の乳製品メーカー。

高品質なミルクだけを使用し、添加物を一切使用していない、安心していただけるクリームチーズです。


とても柔らかく、冷蔵庫から出してすぐパンに塗れちゃうなめらかさ。

パイナップルクリームチーズは、

パイナップルの爽やかな甘さと香りで、それだけでスイーツみたい。美味しいクリームチーズでした。




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by cache2sweets | 2018-05-07 06:00 | 朝食・ランチ | Trackback

スモークサーモンとアボカド&クリームチーズのサンドイッチ♪

スモークサーモン、アボカド、クリームチーズ・・・

相性いいですね。大好きな組み合わせ。

アボカドはクリームチーズと混ぜ合わせディップにしたものと

スライスしたものを使っています。

朝食やランチにぴったりのサンド。




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スモークサーモンとアボカド&クリームチーズのサンドイッチ♪


●材料 <2人分>

好みのパン 4切れ

スモークサーモン 8枚

アボカド 1コ

アーラ ナチュラル クリームチーズ 40g

新玉葱 適量

サニーレタス 適量

ブラックペッパー 適量


●作り方

1.アボカドは縦半分に割って種を取り皮を剥く。

半分はスライスし、半分はマッシュしてクリームチーズと混ぜ合わせる。

2.軽くトーストしたパンにアボカド&クリームチーズを塗る。

レタス、新玉葱、スモークサーモン、スライスしたアボカドをのせもう1枚のパンで挟み、

ブラックペッパーをふったら出来上がり。




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モニターさせていただいたアーラ クリームチーズ

ナチュラル、ハーブ&スパイス、パイナップルの3種類。

アーラフーズはデンマーク王室御用達ブランドで、ヨーロッパ最大規模の乳製品メーカー。

高品質なミルクだけを使用し、添加物を一切使用していない、安心していただけるクリームチーズです。


今回ナチュラルクリームチーズを使いましたが、とてもなめらかで、冷蔵庫から出してすぐでもアボカドと合わせやすかったです。

ミルクの風味が豊かでマイルドな味わい。美味しいクリームチーズでした。




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by cache2sweets | 2018-05-04 06:50 | 朝食・ランチ | Trackback

シュレッドビーフと茹で卵、紫キャベツのサンドイッチ♪

ランチに・・・シュレッドビーフ、茹で卵、紫キャベツをはさんだサンドイッチを作りました。

少しボリューミーになりますが、大きくお口を開けてガブッと( *´艸`)クスッ

付け合せのフライドポテトは、皮付きのまま揚げてハーブソルトをふっています。(こちらも美味しくて手が止まらない~ 笑)




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シュレッドビーフと茹で卵、紫キャベツのサンドイッチ♪


●材料 <3コ分>

好みのパン 6切れ

日本ハム ミートデコレ 切り落としシュレッドビーフ 適量

レタス 1~2枚

紫キャベツ(千切り) 1/2枚

茹で卵 2コ(スライスして9枚使用)

パセリ(みじん切り) 適量

マヨネーズ 適量


●作り方

パンにマヨネーズを塗る。レタス、紫キャベツ、茹で卵、シュレッドビーフをのせ、パセリをふり、

もう1枚のパンではさんだら出来上がり。




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今回使った「日本ハム ミートデコレ 切り落としシュレッドビーフ

レシピブログさまのモニターコラボ企画に参加させていただいており、送って頂きました。

シュレッドビーフは、切らずに使える切り落としタイプの細切りスモークビーフ。

軽くふんわりしているので食べやすく、サンドイッチやサラダにぴったり。

トッピングに使うと彩り良く華やかになりますね。




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by cache2sweets | 2018-04-28 07:10 | 朝食・ランチ | Trackback

筍と大豆ミートのクリームシチューと、アボカドトーストのワンプレート♪

最近お気に入りの天然酵母パンがあるんですが、

朝食やランチが待ち遠しくなるようなパン。

そのままでも、焼いてもホント美味しいんですけど、なんといっても香りがいい~♥

そんなパンと一緒に食べたいと思って作ったのが、

アボカド&マスカルポーネのペーストと、筍と大豆ミートのクリームシチュー。

茹で卵とサラダを添えて。




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ど~んとストウブWa-NABEで、筍と大豆ミートのクリームシチュー。

今の季節、いろいろな料理に筍を使ってみるんですが、

意外とどんな料理にもあうので、シチューにもあうよ、きっと。入れちゃえ!っていう安易な発想です(笑)

筍ってクリーム系とも合うんですね~、新発見!

鶏肉のように見えるのはブロックタイプの大豆ミートです。

お肉に比べるとカロリーが低いのに、お肉と変わらない高タンパク質で、

食物繊維なども含まれているので時々使っています。




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最近お気に入りの「ぶどうの樹」のミルクパン。

自家製天然酵母と九州産小麦を使って焼きあげているそうです。

まとめて買って冷凍しています( *´艸`)クスッ




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アボカドとマスカルポーネをあわせたペーストをたっぷりふってブラックペッパーをふって。

ごちそうさま♪




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良い週末をお過ごし下さい。





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by cache2sweets | 2018-04-21 07:10 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ まるごと新玉葱のスープと、ドッグサンドのワンプレート

いつだったかのランチ♪

まるごと新玉葱のスープ

紫キャベツのマリネとキャロットラペ、茹で卵をはさんだサンドイッチ

サラダ(レタス、ミニトマト、金柑、ハム、スナップエンドウ)

ヨーグルト&甘夏みかん




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ストウブWa-NABEで、小ぶりの新玉葱をまるごと使ったスープ。

とろっとろに柔らかくて甘みも感じるよ。美味し~( ´θ`)




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ドッグパンに、粒マスタード、マヨネーズを塗り、

紫キャベツのマリネとキャロットラペ、茹で卵をはさんだサンドイッチ。胡桃とレーズンがアクセント。


この日も野菜たっぷりで大満足でした。春は野菜が美味しく感じますね。

ごちそうさま♪




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しまい込んでいたチューリップ柄のカップ&ソーサー・・・この季節に使わなきゃ!と思って出してみました( *´艸`)クスッ




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良い週末を♪




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by cache2sweets | 2018-04-14 07:15 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ 野菜たっぷりワンプレートランチ

今朝は久々の雨・・・

今年は桜の季節に雨が降っていませんでしたが、

かろうじて残っていた桜もこの雨で散ってしまいますね。

桜の木の下がピンク色・・・というのも、それはそれで綺麗ですけどね。


さて、いつだったかのランチ。

アスパラとトマトのオムレツ

ジャーマンポテト風?(ちょっと違うけど 笑)

金柑、トマト、新玉葱のサラダ

お米のブール

オレンジジュース



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アスパラとトマトのオムレツ(ストウブミニスクエアココット)




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ひとくちおじゃがで、ジャーマンポテト風?(ストウブラウンドホットプレート)




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金柑、トマト、新玉葱のサラダ。ローストアマニをふって。(ストウブセラミックボウル)

野菜たっぷり美味しくいただきました。

ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2018-04-06 07:00 | 朝食・ランチ | Trackback

クロックムッシュの朝食♪

久しぶりにボローニャのデニッシュ食パンを買ったので、

クロックムッシュを作り、レタス、アスパラ、ミニトマトと苺を添えての朝食。


パンを半分の厚さにスライスし、ホワイトソース、ハムをはさみ、

ホワイトソース、チーズをたっぷりのせてトースターでこんがり焼いたら出来上がり。

仕上げにパセリをふって。




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ホワイトソースは多めに作って冷凍しておくと便利。

たまごをのっけてクロックマダムにしてもいいですね。

カロリーなんて気にしていたら食べれません(笑)




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お気に入りの東洋陶器(現TOTOさん)のお皿で。




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素敵な日曜日を♪







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by cache2sweets | 2018-03-25 07:30 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで鶏肉となすのグリーンカレー ~ワンプレートランチ♪

今日は天気が良くてぽかぽか・・・気持ちが良い1日ですね。

ただ、花粉症の人にとってはつらい時期。

私も花粉症で、スギとヒノキのアレルギーなので、もう少し続きそうかな。


グリーンカレーと野菜のワンプレートランチ♪

鶏肉となすのグリーンカレー、ごはん

じゃがいものロースト

黒酢仕立ての菜の花&新玉葱サラダ

紫玉葱のマリネ




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ストウブワナベで鶏肉となすのグリーンカレー。

モニターで頂いたグリーンカレーペースト・・・

モニターは終わったんですが、手軽に作れて美味しいので引き続き楽しませていただいています(笑)

鶏もも肉、茄子、赤ピーマン、玉葱を入れて。

ごはんはストウブラココットde GOHANで炊きました。




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副菜は、じゃがいものロースト(ストウブホットプレート)

黒酢仕立ての菜の花&新玉葱のサラダ(ストウブベビーウォック)

紫玉葱のマリネ。




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グリーンカレーって時々無性~に食べたくなります。

辛さもあるけど、ココナッツミルクのコクがあってマイルドな味わいがやみつきに。

美味しかったです。

ごちそうさま♪




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ぽかぽか・・・気持ちがいいにゃん♥




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by cache2sweets | 2018-03-24 15:40 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで、野菜を楽しむワンプレートランチ♪

季節外れの雪が降った春分の日。

桜が開花した後に雪が降るのは珍しいですね。

こちらはさすがに雪は降りませんでしたが、とても寒い1日でした。


さて昨日のランチ。野菜たっぷり。

野菜ってしみじみ美味しいな~と味わいながら食べました(笑)


蕾菜とベーコンのガーリックソテー

人参のオイル煮

新玉葱とミニトマトの黒酢マリネ

かぼちゃのポタージュスープ

ヨーグルトに苺、甘夏みかん・・・盛り付けが雑~( ̄▽ ̄)  




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蕾菜とベーコンのガーリックソテー(ストウブラウンドホットプレート)

蕾菜は少しブロッコリーの茎のような食感かな~と思います。同じアブラナ科だし。

ブロッコリーの茎が好きなかたは、蕾菜も好きですよね、たぶん(笑)

大蒜の香りが食欲そそります。




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蕾菜とアサリをあわせたパスタも美味しかったです。↓





人参のオイル煮(ストウブラウンド16)

オリーブオイルと塩のみ。仕上げにパセリ。ほどよく食感を残して。

人参の常備菜はラペを作ることが多かったんですが、

生で食べるより、加熱してオイルと一緒に摂ることで

βカロテンの吸収率がアップするとのことなので、オイル煮にしました。




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かぼちゃのポタージュスープ(ストウブミニ)

以前多めに作って冷凍しておいたものを解凍。生姜がアクセント。

ごちそうさま♪




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今日も良い1日になりますように。




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by cache2sweets | 2018-03-22 07:40 | 朝食・ランチ | Trackback