カテゴリ:魚料理( 114 )

半夏生に・・・タコを使った一汁三菜ごはん

半夏生・・・夏至から数えて11日目。昔から農家では田植えを終える大事な節目の日とされており、

稲穂にたくさんの実りがありますように・・・という願いを込めて、

主に関西ではタコを食べる風習があるそうです。

とは言っても、私がこの風習を知ったのはここ数年のことですが(笑)

スーパー等でもコーナーを設けてあるので、その日前後にはタコを食べるようになりました。


~この日の献立~

タコのカルパッチョ

タコ飯

ズッキーニととうもろこしのお味噌汁

ミニトマト、アスパラのマリネ

蒸し茹でとうもろこしと枝豆、胡瓜のお漬物




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タコのカルパッチョ

トマト、パプリカ、胡瓜で彩りを添えて。

スーパーオメガ3オイルEPA&DHAオリーブ、レモン汁、大蒜のすりおろし、またいちの塩、胡椒で作ったドレッシングをかけています。




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ストウブごはんココットで、たっぷり生姜のタコ飯。

タコを煮た出汁+調味料でご飯を炊き、蒸らしの時にタコを戻し入れました。




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お味噌汁は久しぶり(笑)

ズッキーニ、とうもろこし、じゃがいも、人参、玉葱など産直野菜をふんだんに入れて。(七味をふっています)




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こちらも産直野菜をシンプルに・・・

ミニトマトとアスパラのマリネ

蒸し茹でとうもろこしと枝豆

胡瓜のお漬物




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ごちそうさま♪







ちなみにこれは裏庭の半夏生(ハンゲショウ)

ドクダミ科の植物で、葉っぱが部分的に白くなるのが特徴。このことから「半化粧」とする説もあるそうです。

数年前にご近所さんに分けて頂いたものを、庭の片隅に植えていたところ、どんどん増えていきました。

半夏生の奥に見えるのはゴーヤ。

ダメもとで適当に種を蒔いていたら、こんなにたくさん芽が出た~(Д*)




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by cache2sweets | 2018-07-02 07:00 | 魚料理 | Trackback

海老とさやいんげんのソテーでワンプレートランチ♪

昨日のランチです。メニューは・・・

海老とさやいんげんのソテー

スライスズッキーニのガーリックマリネ

とうもろこし(ストウブで蒸しゆで)

ミニトマト、レタス

ミッシュブロート(レーズン&胡桃)

ヨーグルト・自家製あんずジャムのせ、すもも




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モニターで頂いたGABANシーズニング<海老ソテー>を使って、

簡単なのに本格的な味わい!混ぜて炒めるだけの、海老のソテーを♪

さやいんげんと赤パプリカを加えて彩りプラス&ボリュームUP!(ストウブラウンドホットプレート使用)




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海老とさやいんげんのソテー


●材料 <2人分>

海老 12尾

さやいんげん 8本

赤パプリカ 20g

オリーブオイル 大匙2

GABANシーズニング<海老ソテー> 1袋


塩、片栗粉 各適量


●作り方

1.海老は背わたと殻を取って塩でよく揉み、片栗粉、水を加えさらに揉んで洗う。

キッチンペーパーなどで水気を拭く。

2.さやいんげんはヘタを切って筋を取り、さっと塩茹でして2~3等分に切る。

パプリカも同じくらいの大きさに切る。

3.ボウルにオリーブオイル、海老、GABANシーズニングを入れよく混ぜる。

4.鍋に海老を入れ弱火~中火で炒め、さやいんげん、パプリカも加える。

海老に火が通ったら出来上がり。




GABANシーズニング<海老ソテー>は、6種のスパイスがバランスよく配合されており、

ブラックペパーの爽やかな風味とガーリックの旨みが、炒めた香ばしい海老に合います。

ターメリック、唐辛子、パセリで彩り良く、食欲そそる仕上がりに。詳しくはこちら→




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モニターさせていただいたハウスエスニックガーデン クッキングペースト<レッドカレー>

GABANあらびきガーリック、GABANあらびきチリペパーと、GABANシーズニング<海老ソテー>


今回使った、GABANシーズニング<海老ソテー>は、

混ぜて炒めるだけ!と簡単なので、忙しい時、あと1品欲しい時のお助けアイテム。

この1袋で味が決まるので便利。

しっかりとしたお味つけで美味しいです。お酒がすすむかも( *´艸`)クスッ




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この日のデザートは大好きな、す・も・も♥

産直にて購入。この季節の人気商品で早めに行かないと買えないんです~(笑)




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by cache2sweets | 2018-06-25 07:00 | 魚料理 | Trackback

ストウブブレイザーで、鯛めし

少し日にちが空きましたが、ご近所の釣り名人さんに頂いたお魚シリーズ第2弾。

アクアパッツァ”の次は、まるごと1尾を使って鯛めしを作りました。

鯛の両面に塩をふり(やや多め)グリルで両面焼き色をつけ、

ストウブにお米、お出汁、薄口醤油、酒、味醂を入れて炊きました。

仕上げに大葉の千切りを。




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炊き上がったら鯛の身をほぐし、混ぜ混ぜ♬

骨は見落としがないよう丁寧にとりましょう。(←自分に言ってます 笑)

いつもならみつ葉を添えるところですが、大葉もなかなか合いますね。




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だし巻きたまご

小さめに作って巻きすで形を整え、まんまるに。




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自家製浅漬け

胡瓜、人参は定番ですが、長芋も漬けてみたら美味しかったです。




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ごちそうさま♪




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第1弾、アクアパッツァはこちらです↓





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by cache2sweets | 2018-06-14 07:00 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

ストウブで、連子鯛のアクアパッツァ

ご近所の釣り名人さんにお魚(連子鯛と、いとより)を頂いたので、

まずは連子鯛でアクアパッツァを作りました。

少しだけどアサリも入れて。

魚介から美味しいお出汁が出るので、シメはパスタなんかもいいな~と思いつつ・・・

旨みたっぷりのスープはバケットに浸して、余すことなく楽しみました。




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釣り名人さんに頂いたお魚。

手前2尾は連子鯛。大きいですね~!

奥のいとよりでは、なに作ろうかな・・・




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先日、賞品として頂いたストウブ両手フライパン、初登場です。

このお鍋26cmだけど、連子鯛、はみ出てるからね( *´艸`)クスッ


鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら

下処理して塩・胡椒した連子鯛を入れて両面焼きます。

砂抜きしたアサリ、ミニトマト、筍、パプリカ、白ワイン、

ローズマリーの枝(フレッシュ)と、ドライハーブも数種類入れて煮込みます。

あればアンチョビやブラックオリーブ等を入れてもいいですね。

いただくときに、レモンを搾って。

お塩は「またいちの塩」を使っています。




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身がふっくらして美味しかったぁ(*´▽`)




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釣り名人さん、ごちそうさまでした。






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by cache2sweets | 2018-06-06 07:00 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

ストウブで、鯛めし♪

鯛の切り身を使って・・・鯛めし。

鯛をまるごと1尾使っての鯛めしも見栄えがし、来客時など喜んでいただけるのですが、

切り身でも充分。たっぷりの旨みがご飯に染みて大満足でした♪




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鯛は塩をふってしばらくおき水気を拭いて、グリルで焼きます。

先日に続き、まぐろ節でとったお出汁と薄口醤油、生姜を入れて、

ストウブWa-NABEで炊きました。お好みでみつ葉など添えて。

炊き上がったら鯛の骨をとって身をほぐし、全体に混ぜ混ぜして・・・




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お茶碗によそって、いただきます。鯛めしにも小石原ポタリー合いますねぇ( *´艸`)クスッ 

いい感じにおこげもできました。(私は皮の部分が好き♬)




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この日の献立・・・

鯛めし、お吸い物、ささみと胡瓜のキムチ和え、自家製浅漬け・・・でした。

ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2018-05-23 07:00 | 魚料理 | Trackback

鯛のカルパッチョ スーパーオメガ3オイル EPA&DHAで♪

モニターで頂いたスーパーオメガ3オイルEPA&DHAオリーブで、鯛のカルパッチョを作りました。

このオイル、青魚に多く含まれ、体内でほとんど作ることができない必須脂肪酸の1種EPAを、

小さじ1杯で300mg摂取できるそうです。

美味しく食べて、健康に良い、嬉しいオイル。毎日の料理にプラスできたら、と思います。




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鯛のカルパッチョ♪


●材料 <2人分>

真鯛 刺身用 1さく(約120g)

ベビーリーフ 1/2パック

A.スーパーオメガ3オイルEPA&DHAオリーブ 大さじ1

 白ワインビネガー 小さじ1

 レモン果汁 適量

 大蒜(すりおろす) 1/2片

 塩、粗挽き黒胡椒 適量


●作り方

1.鯛は斜めそぎ切りにし皿に並べる。中央にベビーリーフを盛る。

2.Aを混ぜ合わせ、全体に回しかけたら出来上がり。





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レシピブログさまのモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。

各企業さまより送って頂いた、こちらの中から・・・




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日本水産株式会社さまの、スーパーオメガ3オイルEPA&DHA オリーブを使いました。

EPAは魚の健康成分で、魚食減少とともにどの年代も不足しているそうです。

いつもの料理に小さじ1杯のオイルをプラスするだけで

健康維持が期待できる1日の1/3が摂取できるそうです。

※熱に弱いので加熱せずに使うのが良いとのことです。


クセがなく食べやすいオイルです。

いつもの料理の仕上げに・・・かけるオイルとして幅広く使えそうです。




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by cache2sweets | 2018-05-16 07:00 | 魚料理 | Trackback

旬食材を入れて♪ たこ焼きパーティー

先日久しぶりに、おうちたこ焼きをしました。

以前ほど自宅でたこ焼きを作る回数も少なくなってきましたが、年に何回かは・・・

春に作るたこ焼きには、筍を入れるのが好きです。

ストウブミニレクタンギュラーディッシュに入れてみると・・・ぴったり6コ入りました( *´艸`)クスッ




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定番のたこ、葱、天かす、紅しょうが入りのたこ焼きと、

筍、もち&チーズ入りのたこ焼きも作りました。




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我が家はもう何年も「イワタニの炎たこ」を愛用しています。

新しいのに買い替えたいと思いつつ・・・まだ頑張ってくれているので(笑)

ガスなので火力が強く、外はカリッ、中はとろ~っと美味しく焼けます。




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いい感じにまんまる~♥




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こちらは、もち&チーズ入り。焼き上がったらソース、青のり、鰹節をかけて。

定番のたこ焼きが1番美味しいとは思いますが、

ちょっと変化をつけた、筍入り、もち&チーズ入りもなかなか好評でしたよ♬

筍って我が家では和食に使うことが多いですが、意外とこういう食べ方も新鮮な感じかも。

ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2018-04-16 07:20 | 魚料理 | Trackback | Comments(8)

あさりと厚揚げとトマトの、白だしさっと煮♪

味付けは白だしだけ!

食材は3つ!

フライパンで10分以内!

・・・と、良いこと尽くしのさっと煮です。

白だしの上品なお出汁の旨みと、

あさり、厚揚げ、トマト・・・それぞれから出る旨みの相乗効果で、美味しさが何倍にも♪




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あさりと厚揚げとトマトの、白だしさっと煮♪


●材料 <2人分>

あさり 280g

厚揚げ 265g

トマト(小玉) 2コ

A ヤマキ割烹白だし 50ml

A 水 350ml


●作り方

1.あさりはよく洗って砂抜きをしておく。

厚揚げは油抜きをしてひと口大に切り、トマトは湯剥きする。

2.フライパンにAとトマトを入れて中火にかけ、煮立ってきたら厚揚げ、あさりを入れ蓋をする。

3.あさりが開いたら火を止め、器に盛り付け出来上がり。




お好みでみつ葉など添えて。




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モニターさせていただいた「ヤマキ 割烹白だし

鰹一番だしの上品な香りと旨みで、いつもの料理がランクアップすること間違いなし!

さっと煮は、これ1本で味が決まり、思い立ったらすぐにできるので、

忙しい時、あともうひと品ほしい時に助かります。

いろいろな食材との組み合わせが楽しめそうですね。




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白だしさっと煮の料理レシピ
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by cache2sweets | 2018-03-29 07:00 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)

ストウブで、海老とアスパラと蓮根の甘辛炒め & もっと早く出会いたかった本♪

地味ですが昨日のごはん。

海老とアスパラと蓮根の甘辛炒め、焼き餃子

十三穀入りご飯、豆腐ときのこのお味噌汁、白菜の塩もみ




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海老とアスパラと蓮根の甘辛炒め(ストウブラウンドホットプレート)

ぷりぷりの海老と、ほどよい食感のアスパラ、蓮根に甘辛い味付けが良く合います。

ご飯がススム君だよ・・・( *´艸`)クスッ 




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ご飯は“こちら”の十三穀入り。(ストウブごはんココット

ストウブで炊くとホントご飯が美味しい!!




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豆腐ときのこのお味噌汁(ストウブラウンド16)

きのこは冷凍することで旨みも栄養価もアップするそうなので、

数種類のきのこをミックスして冷凍してから使っています。

それからお味噌は、温度が高い状態で溶くとお味噌の中の乳酸菌や酵母が死んでしまうそうで、

50℃以下にしてから溶かないといけないのだとか・・・( ̄▽ ̄) 

これはあったかいお味噌汁が好きな人(私とか)にはなかなか難しいかな~。

でも効果が得られないのはもったいないので、たまに実践してみようと思います(笑)




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白菜の塩もみ(ストウブセラミックボウル)

シンプルイズベスト!




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昨年読んで以来台所に置き、ことあるごとに開いています。

野菜の切り方や調理法など、なるべく効率よく栄養を摂りたいと思い、参考にさせていただいている本です。

今まで栄養、だいぶ無駄にしてたなぁ・・・(;) 




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by cache2sweets | 2018-03-23 07:20 | 魚料理 | Trackback

ストウブで♪ 牡蠣グラタンのワンプレート

ぷりぷりの牡蠣。旬のうちに存分に味わっておきたいですね~。

牡蠣はどんな風に料理しても美味しいですが、ホワイトソースとも相性がいいのでグラタンにして、

キャロットラペ、野菜、バケットとあわせてワンプレートランチ♪




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牡蠣のグラタンは、今季何回目でしょう・・・好きで結構よく作っていますが、

この日は牡蠣以外に玉葱、じゃがいも、しめじを入れて。

普段はホワイトソースにパルメザンチーズを入れてコクを出し、とろけるチーズもた~っぷり・・なんですが、

この日はチーズなし。ホワイトソースも豆乳で作って少しだけカロリーオフ。

(ストウブミニレクタンギュラーディッシュを使用しています)




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熱々をはふはふしながらいただく幸せ♥

ぷりぷりの牡蠣、やっぱり美味しいねぇ。また作ろう♪(´θ`)

ごちそうさま♪




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by cache2sweets | 2018-03-01 07:55 | 魚料理 | Trackback