人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョリソーと野菜のケークサレ <ボーソー米油部>

「ボーソー米油部」9月のテーマは
『1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ』です。

軽食として、またちょっと小腹が空いたときのおやつとして
ちょうどいいケークサレ。
いろんなオイルで作ってきましたが、
私は米油で作るケークサレが1番好き。

・・・というわけで、
今回はピリッと辛さがクセになるチョリソーと
野菜を使ったケークサレを作りました。
切った断面によって違う水玉模様のように見える、
かわいいケークサレです(笑)





チョリソーと野菜のケークサレ <ボーソー米油部>_d0319943_13045003.jpg





チョリソーと野菜のケークサレ

〇材料 <18×8×6cmのパウンド型1台分>
A.薄力粉 110g
 ベーキングパウダー 小匙1
 きび砂糖 小匙2
 塩 ひとつまみ

卵 2コ
ヨーグルト 40g
米油 70ml
パルメザンチーズ(粉) 20g
黒胡椒 適量

チョリソー 150g
ブロッコリー 70g
ミニトマト 4コ
スイートコーン缶(ホール) 50g

〇準備
・Aをふるっておく
・チョリソー、ブロッコリーは茹でる。
 ブロッコリーの半量は粗みじん切り(生地に入れる用)
 半量は小房に分ける(トッピング用)
・ミニトマトは種を取り水けをしっかりふき、コーン缶も水気をきっておく。
・型にオーブンシートを敷き、オーブンを180℃に温める。

〇作り方
1.ボウルに卵、ヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせる。
  米油、パルメザンチーズ、黒胡椒も入れ混ぜる。
2.Aをふるい入れゴムベラできるように混ぜ、
  刻んだブロッコリー、スイートコーンも入れて混ぜる。
3.型に生地を1/3ほど流し、チョリソーを数本間隔をあけてのせ、
  生地を入れる、を繰り返す。上にブロッコリー、ミニトマトをのせる。
4.180℃に温めたオーブンで35~40分焼いたら出来上がり。





使う油によっては、油っぽく感じていたケークサレですが、
米油はさらっとクセがなく、油っぽさを感じません。
美味しい生地に仕上がると思います。
具材は結構なんでも合うので、お好きなもの、旬のものでお試し下さいませ。





チョリソーと野菜のケークサレ <ボーソー米油部>_d0319943_13050155.jpg
  











いつもブログを見て下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。↓↓↓





1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ


by cache2sweets | 2020-10-02 13:55 | quatre-quarts

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31