「ボーソー米油部」5月のテーマは、
「酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」でした。
チーズをハーブオイルに漬け込むだけ!と簡単ですが、
作っておくと、おつまみ、サラダ、パスタ、サンドイッチなど、
いろいろ活用できる便利なひと品です。
大蒜の風味、オイルのコクがチーズに移りより濃厚な味わいになります。
ハーブの香り、ピリッと辛みがアクセントに。
まさに・・・酸化しにくい米油だからおいしい、と思います(笑)
チーズのハーブオイル漬け
〇材料 <作りやすい分量>
好みのチーズ
(モッツァレラチーズ、クリームチーズ、プロセスチーズなど) 100g
A.大蒜 1片
赤唐辛子 1本
タイム 2枝
ローリエ 2枚
バジル(ドライ) 適量
黒胡椒(ホール) 15粒
米油 100㏄
〇作り方
1.チーズは食べやすい大きさに切る。(カットしてあるものはそのままで)
2.大蒜はつぶして芯を取り、赤唐辛子は種を取り除く。
3.煮沸消毒した瓶にチーズ、Aを入れる。
4.米油を注ぎ入れ、蓋をして冷蔵庫で保存する。
※パンやクラッカーにのせたり、
サラダやパスタに活用しても。
我が家は、チーズを食べきれなかったときなんかにも作ります。
作る・・・といっても漬け込むだけですから(笑)
そのまま食べても美味しいですし、いろんな料理に使えるので
ぜひ、お試しくださいませ。
「酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」 第1弾、第2弾はこちらです↓
いつもブログを見て下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。↓↓↓

酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ