人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

青紫蘇のジェノベーゼ <ボーソー米油部>

昨日は「JINー仁ー」観て泣いて、「ノーサイド・ゲーム」観て泣いて、
あの時の感動、再び・・・という感じでした。
夜は「美食探偵」観て(このドラマも結構好きです 笑)
ドラマ三昧な1日。
新ドラマは延期になっているようだけど、
過去におもしろかったドラマってたくさんあるから、
そんなの観ながら過ごすおうち時間もいいですね。

さて、昨日作った青紫蘇のジェノベーゼ。
我が家の庭の青紫蘇はまだもう少し先ですが、
スーパーでは売っていました。たくさん入ってお安くて(笑)
オリーブオイルではなく、米油を使っています。
米油はサラッとクセがない油なので、
青紫蘇の風味そのままが活きていると思います。
このソースは作っておくとパスタやピザ、
野菜と和えたり、お肉やお魚のソースとして使えて便利です。





青紫蘇のジェノベーゼ <ボーソー米油部>_d0319943_07530036.jpg





青紫蘇のジェノベーゼソース

〇材料 <作りやすい分量 1瓶分くらい>
青紫蘇の葉 50g
くるみ 45g
大蒜 1片
パルメザンチーズ 30g
塩麴 小匙1~2
米油 130㏄

〇作り方
1.くるみはローストしておく。
  大蒜はみじん切り、青紫蘇の葉は適当な大きさにちぎる。
2.すべての材料を容器に入れハンドブレンダーでなめらかにする。





青紫蘇のジェノベーゼ <ボーソー米油部>_d0319943_07531701.jpg






青紫蘇のジェノベーゼ <ボーソー米油部>_d0319943_07532966.jpg





青紫蘇のジェノベーゼパスタ

〇材料 <2人分>
好みのパスタ 160g
青紫蘇ジェノベーゼソース 80g~お好みで
パスタの茹で汁 適量
大蒜 1片
ベーコン(ブロック) 50g
ミニトマト 6コ
米油 大匙1
黒胡椒 適量

〇作り方
1.大蒜はみじん切り、ベーコンは細切り、ミニトマトは半分に切る。
2.パスタを袋の表示を目安に好みのかたさに茹でる。
3.パスタを茹でている間に、フライパンに米油、大蒜を入れて熱し、
  香りがたってきたらベーコンを入れ炒める。
4.茹であがったパスタ、ジェノベーゼソース、ミニトマト、パスタの茹で汁を入れ、
  全体にからむよう混ぜる。
5.お皿に盛り、好みで黒胡椒をふったら出来上がり。





青紫蘇のジェノベーゼ <ボーソー米油部>_d0319943_07534665.jpg






いつもブログを見て下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。↓↓↓





米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ





ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
by cache2sweets | 2020-04-27 08:25 | パスタ・麺類

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31