人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

出会いから1年・・・

あさりとしじみに出会って1年になります。
昨年の7月3日の台風が近づいた日。
どしゃ降りの雨の中、母猫にくわえられてやってきたおちびさん達・・・
大きくなったねぇ(*˘˘*)..:*





出会いから1年・・・_d0319943_07433431.jpg





出会った日のことは、先月6月1日の(推定)誕生日の日に
書きましたので・・・ ↓






今日はあさりとしじみのお母さんとの出会いについて書きたいと思います。
うちの近所はわりと野良猫ちゃんが多いのですが、
とくに悪さをするわけでもなく、なにかをねだるわけでもなく・・・
ただ日向ぼっこしたり、お昼寝したりするだけなので見守っています。
昨年4月下旬、突然、小柄な黒猫が
うちのテラスに飛び込んで(逃げ込んで?)きました。
それから毎日のように遊びに来ては、お昼寝したり、くつろいだり・・・
私はその黒猫を、“ひじき”と呼ぶようになり、少しずつ仲良くなりました。
しばらくして、あまり猫に詳しくない私でも、
小柄な猫にしてはお腹が大きくないかな?・・・と気になるようになりました。
(でも確信が持てなかったんですが)





出会いから1年・・・_d0319943_07434777.jpg





そして6月の初め頃、数日来ない日があり、
次に来たときにはお腹がぺっちゃんこになっていました。
赤ちゃん、産まれたの?どこにいるの?元気なの?
・・・あぁ、猫語が話せたらいいのに。
そのことがとても気になるのですが、
ひじきはまた、今までと同じようにうちに遊びに来るようになりました。
ただ今までと違うことは、くつろいでいてもしばらくすると、
はっ!となにかを思い出したように起き上がり、一目散に走ってどこかへ帰ること。
それと、おっぱいが張っているように見えました・・・ふたつだけ。
それで、あぁ、どこかで産んだ赤ちゃんは元気に育っているんだなぁと。
うちからどこかへ移動するとき、
後をつけたことがあったのですが巻かれてしまい、結局、居場所は分からず・・・
でも、どこか安全な場所で、親子3匹で暮らしているのかな、
だったらいいなぁと思っていました。
うちに遊びに来るのは、母猫にとってのほんの束の間の息抜き?だったのかなぁ。
そんな日々が約1ヶ月続き、
昨年7月3日の、どしゃぶりの雨の中での親子3匹のお引越し・・・
に繋がり、今にいたります。
(出産からうちに引っ越してくるまでの約1か月・・・
 3匹をあたたかく見守って下さっていたかたの事も書きたかったのですが、
 長くなったので、また後日・・・ 笑)





出会いから1年・・・_d0319943_07434056.jpg





出会いから1年。いろいろなことがありました。
人生初めての猫との暮らしは、
猫ってこんなにかわいいんだぁ。
猫ってこんなに大切な存在になるんだぁ。
猫と一緒にいるだけでこんなに癒され、幸せな気持ちになれるんだなぁ・・・
毎日発見があり、充実した1年だった気がします。





出会いから1年・・・_d0319943_07435393.jpg





あらためて思うのは、
あの時、うちに来てくれてありがとう♥
・・・ということです。
ずっと仲良しで、元気でいてね。





出会いから1年・・・_d0319943_07435997.jpg





いつもブログにいらして下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。↓↓↓




by cache2sweets | 2019-07-04 08:10 |

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31