人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

牡蠣の甘辛煮のせ蓮根うどん♪

牡蠣の季節に家族のリクエストが多く、
何度も作っている、牡蠣の甘辛煮のせ蓮根うどん。
牡蠣はフライや鍋、グラタン・・・どう料理しても美味しいですが、
甘辛い味付けも合いますよね。
牡蠣を甘辛く煮て、焼き葱と一緒にあったかい蓮根うどんにのせています。
こってり味の牡蠣と焼き葱、麺、おだしが絶妙に合うんです!





牡蠣の甘辛煮のせ蓮根うどん♪_d0319943_08125908.jpg





“蓮根うどん”は、見た目はお蕎麦のようなんですが、
国内産小麦粉100%を主原料とし、
無農薬、無化学肥料で栽培した在来種「熊本あか根れんこん」を粉にして
練り込んだうどん・・・だそうです。こちらより →





牡蠣の甘辛煮のせ蓮根うどん♪_d0319943_08143621.jpg





おだしは、“久原のあごだし”を使用。
椎茸からもいいお出汁が出ます。
長葱は斜めに細かい切れ目を入れてから焼いています。
焼くと甘味が増しますね。
七味唐辛子をふって。

ごちそうさま♪





牡蠣の甘辛煮のせ蓮根うどん♪_d0319943_08144662.jpg










今日はあいにくの雨。
おちびさん達とまったり過ごそうかな(笑)

良い日曜日を。





牡蠣の甘辛煮のせ蓮根うどん♪_d0319943_08145617.jpg





いつもブログにいらして下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。



by cache2sweets | 2019-03-10 08:25 | パスタ・麺類

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31