人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひなまつりに♪ 手まり寿司 と 押し寿司

今日はひな祭りですね。
我が家では昨日ひと足早く・・・
ささやかですが、桃の節句をお祝いしました。

~ひな祭りのメニュー~
手まり寿司(海老、生ハム、ほうれん草)
押し寿司(焼きしめ鯖、かにかま)
茶碗蒸し
菜の花のお吸い物





ひなまつりに♪ 手まり寿司 と 押し寿司_d0319943_08053873.jpg





押し寿司
焼きしめ鯖は市販のものを使用。
もうひとつは、かに・・・じゃなくて、かにかまです ( *´艸`)クスッ
酢飯の間に青紫蘇をはさんで。
小さめの押し寿司器を使っているので、食べやすいです。





ひなまつりに♪ 手まり寿司 と 押し寿司_d0319943_08054573.jpg





手まり寿司
海老は背わたを取り酢を加えたお湯で茹で、殻を剥き、
縦半分に切って寿司酢に漬けておきます。
酢飯を食べやすい量(適量)握り、海老をのせ形を整えます。
ラップを使うと簡単。
ほうれん草は急遽作ったんですが、これが意外と好評でした。
中に生ハムが忍ばせてあります。





ひなまつりに♪ 手まり寿司 と 押し寿司_d0319943_08055120.jpg





茶碗蒸し
具材は海老、鶏肉、椎茸、銀杏、お餅、みつ葉。
なにが出てくるか・・・食べ進めるのが楽しみですが、
具材を見せるためには二段蒸ししたほうがいいですね(笑)





ひなまつりに♪ 手まり寿司 と 押し寿司_d0319943_08055604.jpg





実は・・・恥ずかしながら、金曜日くらいから腰を痛めてしまい、
(原因に心当たりがない・・・っていうのは初めて)
何をするにも時間がかかるし、
鏡に映る姿が5歳くらい老け込んでショック・・・(/ω)モーヤダー!
風邪→花粉症→今度は腰痛で思うように買い物に行けず、
冷凍庫&冷蔵庫をがさごそして、
またまた家にあるもので・・・のメニューになってしまいましたが、
まあ、でも、美味しいと言ってもらえたので、良かったです。





ひなまつりに♪ 手まり寿司 と 押し寿司_d0319943_08060166.jpg





皆様も楽しいひな祭りを♪





いつもブログにいらして下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。



by cache2sweets | 2019-03-03 08:25 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31