人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

みんな大好きオレオで♪ ティラミス風グラスデザート

ビターなビスケットとクリームの組み合わせが絶妙に美味しい、
世界各国で親しまれているオレオ!
みんな大好きですよね~。
そんなオレオを使って、簡単手作りスイーツ。
ティラミス風のグラスデザートを作りました。
スポンジ生地の代わりにオレオを使うと、
コーヒーシロップが染み込んでしっとりした部分と、
さくっと食感が残っている部分・・・両方楽しめて美味しかったです(*´▽`)





みんな大好きオレオで♪ ティラミス風グラスデザート_d0319943_07435064.jpg





みんな大好きオレオで♪ ティラミス風グラスデザート

〇材料 <4人分>
マスカルポーネ 100g
生クリーム 60g
グラニュー糖 大匙1.5
オレオ バニラクリーム 8枚
A.インスタントコーヒー 小匙1
 グラニュー糖 小匙1
熱湯 大匙2
水 大匙1
チョコレートリキュール 適宜
ココアパウダー 適量

〇作り方
1.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷冷しながら
  6~7分立てにし、マスカルポーネも加え混ぜ合わせる。
  口金のついた絞り袋に入れる。
2.Aを熱湯で溶き、水、チョコレートシロップを加え、
  刷毛などでオレオの両面にシロップを浸み込ませる。
3.グラスにオレオを入れ、マスカルポーネクリームを絞りいれる。それを2回繰り返す。
4.仕上げにココアパウダーをふったら出来上がり。





仕上げに可愛いピックで飾ってもいいかもしれませんね~。
刻んだオレオをトッピングしても d(´)ネッ!!





みんな大好きオレオで♪ ティラミス風グラスデザート_d0319943_07435981.jpg





蓋をしてリボンなどで飾れば、
ちょっとしたプレゼント、おすそわけにも♥





みんな大好きオレオで♪ ティラミス風グラスデザート_d0319943_07440714.jpg






みんな大好きオレオで♪ ティラミス風グラスデザート_d0319943_07441752.jpg





モニターさせていただいた、オレオ バニラクリーム
そのまま食べてももちろん美味しいですが、
ビターなビスケットがチーズやアイスと相性抜群ですし、
プレゼントスイーツに使うと、かわいく仕上がりますね。





みんな大好きオレオで♪ ティラミス風グラスデザート_d0319943_07442900.jpg





いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。



「シェアして楽しい!バレンタインオレオ」のモニターに参加中です。

バレンタインオレオの料理レシピ
バレンタインオレオの料理レシピ



by cache2sweets | 2019-02-06 08:00 | gateau au fromage

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31