人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ

寒い季節は鍋料理の出番が増えますよね。
具材を準備すれば、あとは食卓でそれぞれ楽しめますし、
身体もぽかぽかあたたまる♥
今日はレシピブログ様より頂いた“エバラなべしゃぶ”を使って、鴨しゃぶを。
「なべしゃぶ」とは旨みがしっかり効いた鍋つゆに、
素材をくぐらせて味わう、新しいスタイルのしゃぶしゃぶ。
つゆの旨みが素材に絡んで、つけダレなしでも美味しく味わえちゃう鍋。
お鍋としゃぶしゃぶのいいとこどり!です。





細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ_d0319943_07341982.jpg





細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ

〇材料 <2人分>
鴨肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
長葱 2本
水菜 適量
えのき 50g
生椎茸 1枚
人参 1/3本
スライス餅 5枚
エバラなべしゃぶ 柑橘醤油つゆ 内袋1袋
水 350ml~(好みで味の濃さを調整)
蕎麦 2人分

〇作り方
1.長葱は1本は斜め薄切りにし、1本は白髪葱にする。
2.水菜、えのきは食べやすい大きさに切り、椎茸は薄切り、
  人参はピーラーで薄くスライスする。
3.鍋に「なべしゃぶ」と水を入れて火にかける。
4.野菜適量を加え、軽くひと煮立ちさせ、
  葱、鴨肉をしゃぶしゃぶし、巻いていただきます。
5.鴨肉、野菜、スライス餅など、食べる分ずつ加えて楽しみ、
  シメに蕎麦を加える。





いつものお肉屋さんで鴨しゃぶ用・・・ということで、
1~2mmにスライスしてもらったんですが、
もう少し厚いほうが鴨らしさを味わえるかも ( *´艸`)クスッ





細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ_d0319943_07445494.jpg





野菜は葱だけでもいい!って思うくらい、
鴨と葱の相性が抜群なんですが、
えのき、人参、椎茸、水菜、スライス餅なんかも美味しかったです。





細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ_d0319943_07462522.jpg





お餅が意外と好評でした(笑)





細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ_d0319943_07470506.jpg





シメは、鴨の旨みがたっぷり出たスープにお蕎麦を入れて。





細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ_d0319943_07480386.jpg





モニターさせていただいた、エバラなべしゃぶ
本醸造醤油と昆布だしをベースに柚子・すだち果汁の爽やかな風味を合わせ、
香ばしいごま油の風味をまとわせた、さっぱりなのにコクのある味わい。
柑橘の香りが爽やかで、お肉も野菜ももりもりいけちゃいました。





細切り葱たっぷり♪ 鴨肉で鍋しゃぶ_d0319943_07494602.jpg





いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。




今夜は手軽になべしゃぶにしよう!レシピモニターに参加中です。

なべしゃぶ料理レシピ
なべしゃぶ料理レシピ





第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

「料理・お弁当部門に応募します」



by cache2sweets | 2018-12-03 08:00 | 肉料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31