人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪

チョコレートのシフォンケーキを焼きました。
ビターチョコとココアを入れた大好きなシフォンケーキ。
シフォンももちろん食べたかったんですが、
今日の主役は器のほう!
新しく仲間入りしたToyotokiのカップ&ソーサーを使いたくて ( *´艸`)クスッ




チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪_d0319943_07430513.jpg




先日(25日)に筥崎宮で開催されていた蚤の市 風の市場に行ってきました。
参道には200店舗ほどのお店が並んでいるそうで、
朝から多くの人たちでにぎわっていましたよ。




チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪_d0319943_07444045.jpg




見て歩くだけでも楽しいですが、
たくさんある品物の中から、自分にとってのお気に入りを見つけたときの嬉しさといったら(笑)




チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪_d0319943_07462498.jpg




蚤の市では、お店のかたとのやり取りのなかで、
お安くしていただけることも、おまけをつけていただけることもありますので、
そういうのも楽しみのひとつかも。




チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪_d0319943_07482389.jpg




そして今回の戦利品がこちら。
Toyotokiのカップ&ソーサー。(プロムナードシリーズだと思います)
東洋陶器は水まわり製品でおなじみのTOTOさんが
食器を製造していたころの製品。(1918年~1969年頃まで)
私は東洋陶器が好きで集めているので、これは遠くからでも目に入り、
おもわず駆け寄りましたから(笑)




チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪_d0319943_07513712.jpg




以前購入したプレートと、セットで使えるのがいいかなぁと思って。
このシリーズはまた見つけたら揃えていきたいな。




チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪_d0319943_07525189.jpg




ちなみに前回の蚤の市で買ったこのカップ&ソーサーとは、
形は一緒で柄違いでした。
こちらはバックスタンプに“Egypt”とあるので、
そのシリーズのひとつだったものでしょうね。




チョコレートのシフォンケーキと、筥崎宮蚤の市♪_d0319943_07545209.jpg




仲間入りした器たちはまだあるんですが、長~い記事になりそうなので、
続きは、また近いうちに書きたいと思います。




いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。





第三回プラチナブロガーコンテストを開催!



by cache2sweets | 2018-11-30 08:00 | chiffon cake

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31