人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鶏チャーシューと無花果、ミニトマトのタルティーヌ

今日から9月。早いですね~!

こちらは朝から激しい雨が降り続いていますが・・・

皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか。


さて、先日、鶏むね肉で作った、さっぱり鶏チャーシューが美味しかったので、第2弾。

今度は鶏もも肉で作り、無花果とトマトと合わせてタルティーヌにしてみました♪

パーティーメニューのひと品としてもいいかも( *´艸`)クスッ




鶏チャーシューと無花果、ミニトマトのタルティーヌ_d0319943_06432017.jpg



鶏チャーシューと無花果、ミニトマトのタルティーヌ


●材料 <2~3人分>

~鶏チャーシュー~

鶏もも肉 1枚(約300g)

A.ミツカン味ぽん 1/2カップ

 水 1/2カップ

 生姜(薄切り) 1片

 大蒜(軽くつぶす) 1片

 赤唐辛子(種を取り除く) 1本


好みのパン 6切れ(今回は全粒粉バタール)

ブーケレタス 1~2枚

無花果 1コ

鶏チャーシュー 80g

ミニトマト 3コ

A.EXバージンオリーブオイル 大匙1

レモン汁 適量

ミックスハーブソルト(塩、ガーリック、オレガノ、パセリ、バジル、セージ、セロリシード等) 適量


●作り方

1.まず鶏チャーシューを作ります。(タルティーヌに使うのはこの中から80gです)

鶏肉は皮付きのまま使います。余分な水気をペーパータオル等でふき取り、

両面にまんべんなくフォークを刺す。

2.鍋にAを入れて煮立たせ、鶏肉の皮目を上にして入れ、

蓋をして中火で片面約7分ずつ、計14分間蒸し煮にする。

火を消し、蓋をしたまま10分ほど皮目を下にしておいておく。

3.鶏肉を取り出し1.5cmくらいの角切りにし、半分に切ったミニトマトと一緒にAでマリネしておく。

4.軽くトーストしたパンにレタス、皮付きのまま半月切りした無花果、

(3)の鶏チャーシュー、ミニトマトをのせたら出来上がり。




鶏チャーシューと無花果、ミニトマトのタルティーヌ_d0319943_06434558.jpg




※鶏チャーシューのレシピはこちらです→ミツカンさまHP




鶏チャーシューと無花果、ミニトマトのタルティーヌ_d0319943_06441605.jpg






レシピブログアワード レシピ&フォトコンテスト2018スペシャルBOX」を

モニタープレゼントしていただきました。

今回はこの中から「ミツカン味ぽん」を使っています。




鶏チャーシューと無花果、ミニトマトのタルティーヌ_d0319943_06443955.jpg




味ぽんは、長年親しまれているぽん酢ですね。愛用されているかた、多いのではないでしょうか。

鶏チャーシューは、先日、鶏むね肉で作って美味しかったので、今度は鶏もも肉で作ってみましたが、

どちらもしっとり柔らかくて、さっぱりいただけました。(なにより簡単にできるのが嬉しい 笑)

お好みで、また使う料理によって作り分けたらいいかな、と思います。




鶏チャーシューと無花果、ミニトマトのタルティーヌ_d0319943_06450488.jpg





いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテストに参加中です♪

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018


by cache2sweets | 2018-09-01 07:00 | 肉料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31