人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼

鶏むね肉で作る、しっとり、さっぱり美味しい鶏チャーシュー。

味つけは「味ぽん」で! 味ぽん:水=1:1・・・と覚えやすい(笑)

ご飯や麺と合わせて・・・パンにもあうかもしれませんね。

アイデア次第でアレンジ自在。お弁当のおかずや、おつまみとしても。

まずは鶏チャーシューを作って簡単ランチ。しば漬けがアクセントの丼にしてみました。




味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼_d0319943_06351894.jpg



味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼


●材料 <2人分>

~鶏チャーシュー~

鶏むね肉 1枚(約300g)

A.ミツカン味ぽん 1/2カップ

 水 1/2カップ

 生姜(薄切り) 1片

 大蒜(軽くつぶす) 1片

 赤唐辛子(種を取り除く) 1本


ご飯 2杯分

しば漬け(みじん切り) 大匙1

温泉卵 2コ

青紫蘇 4枚

糸唐辛子、白いり胡麻 各適宜


●作り方

1.鶏チャーシューを作る。鶏肉は皮付きのまま使用し、余分な水気をペーパータオルでふき取る。

両面にまんべんなくフォークを刺す。

2.鍋にAを入れて煮立たせ、鶏肉の皮目を上にして入れ、

蓋をして中火で片面約7分ずつ、計14分間蒸し煮にする。

火を消し、蓋をしたまま10分ほど皮目を下にしておいておく。

3.鶏肉を取り出し好みの厚さのそぎ切りにする。煮汁は再び中火で温め直す。

4.ご飯にしば漬けを混ぜ器によそい、鶏チャーシューをのせ、煮汁(適量)をかける。

青紫蘇を敷き、温泉卵、糸唐辛子をのせ、白いり胡麻をふったら出来上がり。




※鶏チャーシューはこちらのレシピです。→ミツカンさまHP




味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼_d0319943_06354573.jpg



本当はごはんは酢飯にしようと思っていたんですが、

刻んだしば漬けに変更!

お漬物の適度な酸味が酢飯風に( *´艸`)クスッ

見た目&食感のアクセントとなりました。




味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼_d0319943_06361568.jpg



さっ、さっぱり鶏チャーシュー丼に、お味噌汁、お漬物を添えてランチにしましょ♪




味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼_d0319943_06364168.jpg



温泉卵を割ってとろ~り。

チャーシュー、しば漬け混ぜごはんと絡めていただくと美味しかったです。




味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼_d0319943_06373106.jpg







レシピブログアワード2018 レシピ&フォトコンテスト スペシャルBOX」を

モニタープレゼントしていただきました。(第3便が昨夜届いたのですが、写真が間に合わず・・・それはまた後日)




味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼_d0319943_06375414.jpg



この中から「ミツカン味ぽん」を使いました。

味ぽんは、どこのご家庭にもありそうですね。長年親しまれている味付けぽん酢です。

いつもCMHPで簡単で美味しいレシピを紹介して下さっているので、思わず作ってみたくなります(笑)

鶏チャーシューはとても簡単ですし、

お肉しっとり&さっぱりいただけて、いろいろアレンジも楽しめるのでおすすめです。

鶏もも肉でも作ってみましたが、もも肉でも美味しかったですよ~( ´θ`)




味ぽんで、さっぱり鶏チャーシュー丼_d0319943_06384574.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテストに参加中です♪

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018


by cache2sweets | 2018-08-30 06:45 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31