岩合光昭さんの写真展「世界ネコ歩き」トークショー&サイン会へ♪

北九州市立美術館で開催されている写真展 岩合光昭の「世界ネコ歩き」・・・

岩合さんが来館されるとのことで行ってきました。




d0319943_07002189.jpg








北九州市立美術館は建築家、磯崎新さん設計の個性的な建物。




d0319943_07004427.jpg



ちょっと小高い丘の上にあり、市街が一望できます。

眺めが良くて気持ちがいい~♪

(この景色を眺めながらお茶できるカフェがあって、

期間限定の猫ちゃんメニューもあるとのことでしたので、

ぜひそのカフェに入りたかったんですが、結構人が並んでいたので断念 泣)




d0319943_07013980.jpg



まずは写真集を購入しサイン会の整理券をゲット。

それからギャラリートークがある会場へ。

世界各国で撮影した写真集「世界ネコ歩き」のパネルを観ながら

その写真がどのようにして撮られたか等撮影エピソードを聞かせて下さいました。

「いい子だね~」も飛び出し、場内一気になごやかな雰囲気に(笑)

楽しいお話ばかりで、ずっと聞いていたような気持ちになりました。30分なんてあっという間。




d0319943_07025108.jpg



その後サイン会。いただいたサインはこちら↓(家宝にします!)

猫ちゃんのイラストはスタンプ。岩合さんが押して下さいます。

サインはさささ~っと書いて下さり、それだけでもありがたいのに、なんとっ!握手まで! 

ただ・・・憧れのかたを目の前にして、あまりの緊張で言葉が出ず・・・挨拶とお礼を言うのがやっとでした()




d0319943_07035231.jpg



岩合さんにお逢いして感じたことは、

オーラがハンパないっ!ということ。

そのオーラが優しくて・・・あたたかくて・・・(実際見えるわけではないんですが)

明るくて気さくで本当に素敵なかたでした。

そりゃあ猫ちゃんも心を許しますよぉ♥

猫ちゃんからも人間からも愛されるお人柄のようにお見受けしました。

そしてますますファンになりました。

サイン会が終わってから、猫ちゃん愛たっぷりのお写真を1枚1枚ゆっくりじっくり観て回り、

幸せな気持ちになった1日でした。




d0319943_07052739.jpg



ギャラリートークでは、岩合さんが監督をされた映画の撮影秘話なども聞かせて下さいましたよ~。

そういうお話を聞いておくと、また違った思いで映画を見ることができるので、とっても楽しみ♪

「ねことじいちゃん」少し先ですが・・・来年、2月22日公開(にゃんにゃんにゃんの日 笑)

ぜひ映画館へ足を運びたいと思います。




d0319943_07062337.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2018-08-06 08:00 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/27032482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2018-08-06 08:16 x
カシュカシュさん
お早うございます
写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き|北九州市立美術館
素敵な方ですね
素晴らしい写真展楽しそうです
Commented by marrone-marrone at 2018-08-06 09:35
へえ~
そちらではサイン会などもあったのですねえ!

こちら京都ではデパートでの開催です。
お買い物ついでに覗きましたが、
ネコの魅力と撮り手の愛情に感動しました。
Commented by cache2sweets at 2018-08-06 10:26
★ryuji_s1さん
おはようございます。実際お逢いして本当に素敵なかたで、
ますますファンになりました♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2018-08-06 10:35
★marrone-marroneさん
そうなんです。確か去年は福岡でもデパートでの開催でしたが、
今年は美術館だったので、ゆっくり観ることができました。
お写真からももちろん伝わってきますが、実際お話をうかがって、猫ちゃんへの愛情をいっぱい感じました。
お逢いしてサインをいただき、握手までしていただいて・・・幸せな1日でした♬
Commented by のりえ at 2018-08-06 11:20 x
こんにちは。
久しぶりにコメ欄が空いていて嬉しくなりました!
なんて素敵な写真展!
しかもトークを聞きながらの鑑賞だなんて
素敵な時間だったに違いありませんね。

わかります、本当に憧れの方を目の前にすると
言葉って出ないんですよね。
私も元プロ野球選手の桑田真澄さんのときがそうだったわ~~(笑)☆
Commented by cache2sweets at 2018-08-06 12:23
★のりえさん
こんにちは♪ コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
暑くてなにもする気がしないし、ちょっとバタバタしていたものですからコメ欄閉じていました。

岩合さんの写真展は各地で開催されているみたいですね。
昨年はたぶん福岡でもデパートでの開催だったんですが、
美術館だとじっくりゆっくり観て回れますし、
今回はサインや握手まで・・・幸せな1日でした♥

ほぉ、のりえさんは桑田真澄さんがお好きだったんですね?
もっと気の利いたこと言えたら良かったんですが、
たくさんのかたが並んでらっしゃって、私ごときにそんなにお時間を使っていただいたら申し訳ないと思って・・・
またの機会を楽しみに。
Commented by kobacken at 2018-08-06 12:53
行かれたんですね!
東京で見逃しました。
岩合さんの番組、ミニを毎朝拝見してますが、本当にすばらしいですよね。
そうですか、オーラ半端ないですか。
猫になったつもりで近寄りたいです。笑
Commented by peko_tin2 at 2018-08-06 14:06
カシュカシュさん、こんにちは~♪
岩合さんの写真展に行かれたんですね。 おまけにトークショーとサイン会まで! 
私も地元の美術館で写真展があった時に行きましたが、ご本人はいらしていなかったのでとっても羨ましいです~~~(*^ ^*)
幸せな時間を過ごせてよかったですね♡
にゃんにゃんにゃんの日公開の映画、私も映画館で観ようと思いますっ。
Commented by cache2sweets at 2018-08-06 15:56
★H子さん
行ってきました~!
東京のほうは「世界ネコ歩き2」のほうですかね?全国各地で写真展、開催されているみたいですね。
ネコへの愛が伝わってくる番組、そしてお写真・・・ホント素晴らしいですよね。
オーラ、半端なかったです(笑)でもとってもあたたかいオーラで♥
ほんの一瞬だったから・・・あんなとき、なんて言ったらいいんでしょう?
Commented by cache2sweets at 2018-08-06 16:13
★peko_tinさん
こんにちは♪ 行ってきましたよ~。ちょっと遠いんですけど・・・
昨年の福岡のデパートでの「ネコライオン」は行けなかったので、今年は絶対に行きたいと思っていたんです!
peko_tinさんの地元でも写真展、開催されたのですね。
撮影で世界各国を飛び回り、写真展のトーク&サイン会では全国を飛び回り、
それに映画の撮影まで・・・ホントお忙しい方ですよね。
実際お逢いして、本当に素敵なかたで、ますますファンになりました♥
映画、楽しみですね、ちょっと先ですが・・・忘れないようにしないと(笑)

ところでブログ拝見しましたが・・
はるちゃんのおなかぴーぴー&赤いぽつぽつ、大変でしたね。
こんな時、猫語がしゃべれたら・・・って思いますよね。
それにしてもレボリューション?すごい~!! 良くなってひと安心ですね。
信頼も取り戻せて本当に良かったですね。
Commented by mementomorierikon at 2018-08-06 17:09
まぁぁぁぁあ~~~~~。良かったですねー。
私も一度は会いたい方の御一人で、憧れでもあります。
更に、詳しくまとめてくれた cache-cache repoを読んで、思いは益々強くなりました!!真っ白いワイシャツがとてもお似合いですね。
岩合さんの人生の彩は、なぜあんなに人を惹きつけるのでしょうね。お会いしていませんが、オーラと言うのがわかります。
本当に行ってこれてよかったですね~~。

でも、cache-cacheさんが写される新メンバーのkittyちゃん達も、アップされているたびにホッコリしてます。

自分の所のコメント欄は開けていないのに、cache-cacheさんの処がたまに開くと、お話ができるようで嬉しくなります。
Commented by parcel-bread at 2018-08-06 17:34
こんにちは~♪
岩合さんの写真展行って来られたんですね(*^_^*)
私もあの番組大好きで、いつも観てます♪
サインと握手もしてくださったんですね(^O^)
わぁ~♪羨ましいです♪
あの岩合さんと握手出来るなんて、それは絶対緊張しちゃいますよね!
私も小心者なので、話しかけることは出来ないと思います(^_^;)
Commented by cache2sweets at 2018-08-06 22:50
★erikoさん
行ってきました~。岩合さんが来られる日にあわせて行って良かったです。
ギャラリートークで登場した際、「わぁ~」って歓声があがって大拍手。本当オーラがハンパなかったです!
お話もお上手で、猫ちゃん愛たっぷりの撮影秘話がホント楽しくて、
(こんなこと言っては失礼かもしれませんが)とってもお茶なかただな~と思いました。
erikoさんもきっといつかお逢いできると思います。

kittyちゃんはホントかわいくて癒されています。
ただ・・・もう元気いっぱいで(夜中とか早朝の)大運動会で寝不足気味・・・
そういうこともあって最近コメ欄閉じてることが多いんですが、
コメントいただけるととっても嬉しいです。

実は私もerikoさんとお話ししたくて(笑)
イタリアンレストランでお仕事されてたんですね~!
いやぁ、実はお料理に精通された方ではないかな?って思っていたんです。
(あ、でも美術系?アート系にも精通されている方だな、とも思っています)
それから気になっているのは調度イイ机ですよ!
味があって、良い表情してますね。
ひょっこり・・・偶然の出会い・・・でもビビッときたんですね、分かります、素敵だなぁ♥
Commented by cache2sweets at 2018-08-06 23:00
★らなままさん
こんばんは♪ 行ってきましたよ~。
あの番組はファンが多いですよね、6年目・・・7年目っておっしゃってたかな?
番組も、お写真もホント素晴らしいんですが、
今回はお逢いすることができ、サイン&握手までしていただき、ホント幸せな1日でした。
あ、らなままさんもですか?
少しだけお話したいな~と思って、いろいろ考えてはいたんですが、
ほんの一瞬ですし、私も小心者なので挨拶&お礼しか言えず・・・
あんな時、皆さん、どんなお話されてるんだろう?って思っちゃいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コーヒーゼリー & ちびにゃんず♪ トマトすき焼き >>