ストウブで、連子鯛のアクアパッツァ

ご近所の釣り名人さんにお魚(連子鯛と、いとより)を頂いたので、

まずは連子鯛でアクアパッツァを作りました。

少しだけどアサリも入れて。

魚介から美味しいお出汁が出るので、シメはパスタなんかもいいな~と思いつつ・・・

旨みたっぷりのスープはバケットに浸して、余すことなく楽しみました。




d0319943_06444327.jpg





釣り名人さんに頂いたお魚。

手前2尾は連子鯛。大きいですね~!

奥のいとよりでは、なに作ろうかな・・・




d0319943_06450776.jpg





先日、賞品として頂いたストウブ両手フライパン、初登場です。

このお鍋26cmだけど、連子鯛、はみ出てるからね( *´艸`)クスッ


鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら

下処理して塩・胡椒した連子鯛を入れて両面焼きます。

砂抜きしたアサリ、ミニトマト、筍、パプリカ、白ワイン、

ローズマリーの枝(フレッシュ)と、ドライハーブも数種類入れて煮込みます。

あればアンチョビやブラックオリーブ等を入れてもいいですね。

いただくときに、レモンを搾って。

お塩は「またいちの塩」を使っています。




d0319943_06455861.jpg



身がふっくらして美味しかったぁ(*´▽`)




d0319943_06504892.jpg



釣り名人さん、ごちそうさまでした。






いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2018-06-06 07:00 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26874587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji__s1 at 2018-06-06 09:22 x
カシュカシュさん
お早うございます
ブログトップ
ストウブで、連子鯛のアクアパッツァ
美味しそうです
素晴らしいアクアパッツア
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by misarin-1126 at 2018-06-06 09:35
カシュカシュさん! おはようございます^^

釣り名人さんに頂いたお魚での連子鯛でアクアパッツァ。
アサリや筍も入り贅沢な味のハーモニーが広がって美味しいねっ!
わぁ~食べたい!!
鯛飯も食べたいけど、鯛でアクアパッツァをがっつり食べたいです(*^_^*)
最後のふっくら鯛の画像は反則ですよ^^::

>奥のいとよりでは、なに作ろうかな・・・
はい!楽しみに待っています(*^_^*)
Commented by cache2sweets at 2018-06-06 09:43
★ryuji__s1さん
おはようございます。連子鯛の身がふっくら・・・美味しかったです♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2018-06-06 09:48
★misarinさん
おはようございます。大きくてね、立~派な連子鯛・・・テンションあがりました(笑)
アサリはほんの少し(100gだけ)と、本当に最後だよ、といいながら頂いた筍入り。
いろんな食材からの旨みた~っぷりで美味しかったです♪
わっ!今日、鯛めし作ろうと思ってたぁ(≧∇≦)
いとよりは何にしようかな・・・煮つけかな。
Commented by moonstar1206 at 2018-06-06 10:47
こんにちは♪ ご近所さん、立派な鯛などを釣られたのですね~!
こんなに美味しそうにお料理してもらえたら、鯛もうかばれますね(笑)
うちは両親が下関出身なので、お魚料理も多かったし(私はもっぱら
焼き魚ばかりで・・反省☆^^;)、父は釣りも好きで(手漕ぎボート
で)、母がよく父の釣ったキスのお刺身やフライを作っていました!
美味しかったなぁ・・^^
カシュカシュさんのblogを拝見すると、ストウブいいなぁ~って
いつも思っています♪ お料理やお菓子もいつも素敵で美味しそうですね☆
Commented by mementomorierikon at 2018-06-06 14:15
おおおおぉぉぉ~~!!時々登場される釣り名人のご近所さん、凄いですね~。釣りのセンスと言うか、お好きなんですね。
すっごい大きいし・・・。でもその大魚を捌き、見事にお料理されるcache-cacheさんも素晴らしい。
いとよりって、私食べた事がありません。こちらではあまり見ませんね。どんな味かな~。

そうそうこの両手フライパンいつ、どんな風に使われていくのか楽しみでした。ほんと、お魚はみ出してる~。
Commented by cache2sweets at 2018-06-06 16:18
★moonstar1206さん
こんにちは♪ ありがたいことに、ご近所に釣り名人さんがいらっしゃって、
よく鮮度抜群のお魚を分けて下さるんですよ。
そうですか・・・鯛もうかばれますかね、良かったぁ(笑)
ご両親様、下関出身でいらっしゃるのですね?いいところですよね~、下関。お魚も美味しいし。
私は両親が北九州だったので、下関のほうまで足を延ばすことも多かったですし、
やはりお肉よりお魚料理食べることが多かったなぁ。

そんな風に言っていただけて・・・とっても嬉しいです。ありがとうございます。
ストウブは料理を美味しくしてくれる魔法の鍋だと思っています。
なにより料理が楽しくなったので、私は出会えて良かったです。
Commented by cache2sweets at 2018-06-06 16:28
★erikoさん
釣り名人さまさまです(笑)
もう何年前になるかなぁ・・・私、もともとお魚捌けなかったんですけど、
ご近所に釣り名人さんがいらして、せっかくこんなに新鮮なお魚をわけて下さるのに、捌けないなんてもったいないっ!!
と思って、魚の捌き方のDVD何度も観て覚えましたよ~(笑)

〝いとより”って、西日本だけでしょうかね?
・・・といいつつ、私も自分ではあまり調理したことない魚かも。
姿蒸しか、南蛮漬けにしようかと思っています。

両手フライパンは、我が家にあるストウブの中では1番直径が広いので、
大きい魚料理の時に便利だな~と思います。ただ、蓋がないのが難点です(泣)別売りで買わなきゃ。
Commented by のりえ at 2018-06-07 08:16 x
おはようございます。
ご近所さんに釣名人がいらっしゃるなんて、うらやましです!!
しかもこんな立派で新鮮なお魚!
普通に買おうと思ったら、これを手に入れるのは難しいと思います。
そんなお魚でアクアパッツァ。
画像からも身がふっくらしているんが伝わってきます、美味しそ~~~~。

アクアパッツァってお魚自体はもちろん、お魚からの旨味がたっぷり出た
スープも格別!アサリが旬の時期に私も作ろうと思います☆
Commented by cache2sweets at 2018-06-07 08:43
★のりえさん
おはようございます。そうですね~、釣りたて新鮮なお魚をいただけるなんてありがたいことですね。釣り名人さまさまです(笑)
アクアパッツァは、魚の下処理さえしておけば、あとは魚介から出る旨みスープが美味しくしてくれますし、
ストウブの鍋ごと、どーん!と食卓に出せて、
最後シメのパスタやリゾット・・・っていう楽しみもありますよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ 杏仁豆腐 鰹のたたきと、たっぷり香味野菜... >>