NEW POST

シナモン香る♪ スイートポテトパイ

焼くだけでスイーツみたいな安納芋。

ねっとり濃厚な甘さがなんとも美味しいですよね~(*´▽`)

そんな安納芋で、スイートポテトパイを作りました。

お芋さんと相性の良いシナモンを合わせて♪




d0319943_06455964.jpg



シナモン香る♪ スイートポテトパイ


●材料 <6コ分>

安納芋 2コ(焼き芋にして皮を剥いて 270g)

A.溶かしバター 10g

メープルシロップ 小さじ1(芋の甘さによって調整して下さい)

卵黄 1コ分

GABANシナモン<パウダー> 適量

ラム酒 適量

塩 少々


冷凍パイシート 4枚

卵黄 1コ分

黒ごま 適宜


●作り方

1.安納芋を焼き芋にする。皮を剥いてマッシャーでつぶして裏漉しする。

2.Aを加えなめらかになるまでよく混ぜ、口金をつけた絞り袋に入れる。

3.冷凍庫から出したパイシートを少しもどし、2枚は3等分し、まわりを1cm程あけて(2)を絞る。

4.2枚はパイカッター(もしくはナイフで)網目を入れ、

少し広げながら(3)にかぶせ、まわりを軽く押さえて、はみ出た部分をカットする。同じように6コ作る。

5.表面に卵黄を塗り、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。

  仕上げに黒ごまをふって。



※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。




焼き芋はストウブで♥

じっくり焼くことで甘みが増すような気がします。




d0319943_06462242.jpg



さっ、焼けましたよ~♪




d0319943_06463984.jpg



割ってみるとこんな感じです。

サックサクのパイ生地に、甘くてクリーミーなお芋たっぷりが嬉しい♬

安納芋が甘いので甘味は加えなくてもいいかな~と思ったんですが、

メープルシロップを少しだけ。これはお芋の甘さによって加減して下さい。

ほんのり香るシナモンとラムがいい仕事してくれました。




d0319943_06470282.jpg



今回使ったシナモンは、甘みを引き立ててくれる香りなので、

甘さをひかえたレシピでも甘みを感じる仕上がりになります。詳しくはこちら→

シナモンはさつま芋と相性抜群!バナナや林檎、南瓜なんかとも合いますよね~。




d0319943_06472460.jpg




いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ」のモニターに参加中です♪

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ スパイスレシピ検索


[PR]
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26858385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2018-06-04 07:31 x
おはようございます。
サクサクの生地に甘くてなめらかな安納芋ペースト。
これはいくらでも食べられてしまいそうです!
それにしても、このパイ生地の模様?
美しすぎますよ!!!!
何度かアップルパイを作ったことがあるんですが、
見事にブサイクに仕上がり、ブログアップを何度も断念した記憶があります。
きっとカシュカシュさんがさり気なくやっている技が
仕上がりに大きな差を生むんでしょうね~~~~。
可能なら、弟子入りしたいくらいです☆
Commented by cache2sweets at 2018-06-04 08:54
★のりえさん
おはようございます。
そうなんですよ~。サックサクのパイに、甘くてクリーミーな安納芋ペーストの組み合わせが美味しくてね~。
ふふふっ・・・この模様ですが、パイカッターがあれば簡単にできるんですよ。
ころころっと転がすだけ!
もう少し綺麗に広げられれば良かったんだけど・・・
こちらこそ、のりえさんの弟子になりたいですよ~、密かに師匠と呼んでおります(笑)
Commented by kobacken at 2018-06-04 13:33
う〜〜〜ん、美味しそう!!
スイートポテトにシナモン、大好きな取り合わせです。
パイがものすごく良い感じで。もうたまりません。
おやつに1つ、お願いしたいっ。
Commented by cache2sweets at 2018-06-04 15:35
★H子さん
スイートポテトにシナモン、ナイスマッチングですよね~。
冷凍パイシートでお手軽に・・・なんですが、美味しかったです。
了解しました~、お届けしますっ(笑)
Commented by mementomorierikon at 2018-06-04 15:37
えっ?!えええええぇぇぇ~~~!!!こ、これはお店で売っているパイですよね。
何処にあるのでしょうか?行きたいな~、
なんですとぉ~~~。「cache-cache cafe」 の安納芋パイですって!!!

こちらでね、凄く美味しいアップルパイを売っているお菓子屋さんがあって、そこのは三角でプックリした形なんです。
ちょっと温めて、生クリームかアイスを付けると抜群なのですが、それに匹敵する美しさ。
でも、レシピも感謝します。
Commented by cache2sweets at 2018-06-04 16:04
★erikoさん
むふふっ、嬉しいお言葉ありがとうございます。
erikoさんにそんな風に言っていただけるなんてとっても嬉しいです。
でもこれ、冷凍パイシートを使っているからお手軽・・・ですし、
パイカッターっていうのがあって、ころころっと転がすだけで網目模様になるんですよ。
そのお店の美味しいアップルパイ、食べてみたいです。そっかぁ、アイスのせ!忘れてました(笑)

erikoさんっていつも言葉選びも素敵だな~と思いながら拝読させていただいているんですが、
〝色と 色合わせ・・・”っていう言葉の響きも素敵で、
なんだかドキドキ(なのか、わくわく・・・なのか)飛んでいきました(笑)
同じ景色を観ても、erikoさんと私の観える景色は違うのかもな~と思ったり・・・
アーティストっていう感じで素敵です☆
お洋服のコーディネート、私、昔、シビラっていうブランドが好きだったんですが、
シビラを思い出しました。なんとなくスペインな感じ。
Commented by 2005-1127 at 2018-06-04 16:24
こんにちは♪

甘いお芋にシナモン、良いアクセントになりますね。
とてもきれいな焼き色!
食欲をそそられます~♪
Commented by cache2sweets at 2018-06-04 17:10
★モンスーンさん
こんにちは♪ 安納芋がもう、焼くだけで、それだけでスイーツみたいですから(笑)
甘さは控えめでもシナモンが良い仕事をしてくれました。
焼き色、大事ですね。ありがとうございます~。
Commented by misarin-1126 at 2018-06-04 22:15
カシュカシュさん! こん^^

シナモン香るスイートポテトパイしかも、安納芋大好きです(*^_^*)
パイの網目がプロです!
全てに丁寧な心配りのカシュカシュさんに脱帽です。
我が家の薔薇の花とパイ1個交換してください^m^
Commented by cache2sweets at 2018-06-05 06:28
★misarinさん
おはようございます。安納芋、ねっとりと濃厚な甘さで美味しいですよね~、私も大好き♥
パイの網目はですね・・・パイカッターをいうのがあって、
それをころころっと転がすだけで、とっても簡単なんですよ(笑)
あははっ、misarinさん家の美しい薔薇と交換していただけるなら、
パイ何コでもお届けしますよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-06-04 06:55 | tarte | Trackback | Comments(10)

ストウブの鍋で作る毎日のおうちごはんとおやつ。仲良し兄妹猫(しじみ&あさり)のことを綴っています。


by カシュカシュ