NEW POST

杏仁豆腐とオレンジ&甘夏みかんジュレ♪

最近はこういった、ひんやりデザートをよく作ります。

下は杏仁豆腐で、上はオレンジと甘夏みかんのジュレ・・・2層仕立てのグラススイーツです。




d0319943_06440133.jpg



本当は甘夏だけで作るつもりだったんですが、

これがちょっと残念な甘夏で・・・パッサパサだったんです(笑)

なので甘夏は使える部分だけ使って、急遽オレンジメインのジュレに変更。

ハーブはミントを添えることが多いんですが、今日はタイムを添えてみました。




d0319943_06442202.jpg



なめらか杏仁に、ぷるんぷるん柑橘ジュレ・・・

食感の違う爽やかな組み合わせのデザート、なんとも美味しかったです。

家族にも好評でした。また作ろ~っと♬




d0319943_06444289.jpg



我が家のフォックスリータイム。斑入りの葉がかわいいな、と思い育て始めました。

今年は元気に、鉢からはみ出すようにわさわさ茂っています(笑)

植え替えた方がいいのかしら・・・




d0319943_06451377.jpg





ひじき姫、珍しくおとなしくお昼寝中 ( *´艸`)クスッ




d0319943_06453876.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


[PR]
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26814653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji__s1 at 2018-05-22 09:15 x
カシュカシュさん
お早うございます
杏仁豆腐とオレンジ&甘夏みかんジュレ
素敵なデザート
美味しそうです
うれしいレシピありがとうございます

Commented by ryuji__s1 at 2018-05-22 09:15 x
カシュカシュさん
お早うございます
「ヤマキ割烹白だし1本で簡単おかず!白だしさっと煮レシピコンテスト」で、
「鶏肉と菜花の白だしさっと煮 柚子胡椒風味♪」が、
グランプリを受賞
おめでとうございます
美味しそうです
素晴らしいお料理
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by cache2sweets at 2018-05-22 11:32
★ryuji__s1さん
こんにちは♪ 暑くなってきたので、こういったひんやりスイーツが美味しく感じますね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2018-05-22 11:32
★ryuji__s1さん
こんにちは♪ 先日もお祝いメッセージを頂きましたのに、
またまた嬉しいお言葉を・・・ありがとうございます。
このコンテストでは、私自身も多くのことを学ばせていただきましたし、
また楽しく参加させていただいた企画でこのような賞をいただき、今後の励みになりそうです。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by mementomorierikon at 2018-05-22 20:04
ジュレ、すごく爽やかで・・・。
こんな爽やかな時季にピッタリ。
ジュレ、私もcache-cacheさんのレシピを参考にしてやってみます。
家は杏仁がダメな人間がいて、この間のヨーグルトムースにしようかな。
タイム、そっかそっかー。私タイムの葉っぱ凄く好きです。可愛いですよね。フォックスリータイムって言う葉も素敵。
凄く元気ですね。
おや、ヒジキちゃん寝てるんだ。彼女はツンツンしたら怒りますか?
Commented by cache2sweets at 2018-05-22 23:31
★erikoさん
ここのところ暑くて汗ばむような日もあって・・・こういったひんやりスイーツが美味しく感じます。
erikoさん、杏仁苦手でいらっしゃるんですね~、なんででしょう?やっぱり香りですか?
タイムは葉もかわいいし、香りもいいですよね~♬
ひじきちゃんは、撫で撫でして~♥ と、催促してきますよ(笑)

ところでブログ拝見しましたが、赤のティーセットが素敵。
それとerikoさん以前、卵は高くても良いものを選ぶ・・・っておっしゃっていましたが、
卵サンドの卵、お色が濃くて美味しそ~(*´▽`)♪
サンドイッチに味噌汁~!! 私も無理かもしれません。

私も会見見て・・・なんだか胸が苦しくなりました。
そしてerikoさんのサボテンのお話に、うるっとなりました。
Commented by のりえ at 2018-05-23 08:23 x
おはようございます。
少しの間、ブログをおやすみしてしまいましたが、
本日より復活です。またよろしくおねがいします。

見るからに爽やかなスイーツ!
なるほどね、柑橘類ではずれを引いてしまった時は
こんな風にジュレにアレンジすると良いんですね。
無理やり口に入れていた自分を反省です(汗)

最新レポの鯛めしも美味しそ~~~~
1尾で作ろうと思うと、ハードルが高く、なかなか作る機会がないんですが
こうして切り身でも美味しく作れるなんて、大発見!
今、鯛が旬ですもんね、私も作りたいです☆
Commented by misarin-1126 at 2018-05-23 09:02
カシュカシュさん! おはようございます^^

杏仁豆腐とオレンジのジュレひんやりデザートに・・・。
翌日の鯛飯ご飯セットを『1人前オーダーできますか?!』
(お茶碗!爽やかな雰囲気で本当に素敵な器でした。)
鯛飯食べたくていました。
切り身でも炊けるなんて( ..)φメモメモ 
頭も硬くなってました事が悲しい現実でした・・・^^:
Commented by cache2sweets at 2018-05-23 09:10
★のりえさん
おはようございます。更新がないので、どうされたのかな~?と心配していました。
今日から復活なのですね、良かったぁ。こちらこそ、またよろしくお願い致します。

暖かくなってきて(暑いぐらいの日もあって)ひんやりスイーツばかり食べたくなっています。
甘夏はね~、結構はずれもありますね。オレンジも買い置きしといて良かったなぁと思いました。
たぶん、大きめの身がオレンジで、つぶつぶ(ばらばら)なのが甘夏です(笑)

そうそう!鯛1尾を使っての鯛めしはハードルが高くなりますし、作る機会がそう多くはないですが、
切り身だと手軽に作れますよね。でも鯛の旨みは強力ですから、美味しくできましたよ~♬
Commented by cache2sweets at 2018-05-23 09:15
★misarinさん
おはようございます。
あははっ、オーダー~、入りました!ありがとうございます。
まるごと1尾の鯛めしは見栄えもするし、人が集まったときなんかにはいいんですが、
普段はそんなに食べる機会がないのですが、切り身だったら手軽に作れますよね。
でも切り身でも・・・鯛の旨みは強力ですから、美味しくできますよ~。
小石原ポタリーの器、鯛めしを盛ってもいい感じでした♥
Commented by nekodaisukiyorgos at 2018-05-24 01:48
こんにちは、「鯛めし」へのコメントです。関東の濃口醬油ではなく"薄口醬油"でピンク色鯛を保っているのがいいですし、生姜とみつばが加えられると一層食欲増進となり、みそ汁ではなくお吸い物・漬物付なので何杯でもおかわりしたくなります!炊きあがった時小骨まで取り除くのは大変だと思います。いつも文章が簡潔&写真もわかりやすいので気分が吸い込まれていきますよ!
Commented by cache2sweets at 2018-05-24 07:12
★nekodaisukiyorgosさん
おはようございます♪
そうなんですよね、薄口醤油を使ったほうが食材の色の綺麗さを保てる時がありますし、
鯛から強力な旨みが出ますので、あまりいろいろ味付けしないほうがいいかなぁ・・・と思って。
なんだか最近は一汁一菜で満足しちゃうようになりました(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-05-22 06:50 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(12)

ストウブの鍋で作る、毎日のおうちごはんとおやつ日記。ときどき・・・猫。


by カシュカシュ