人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鯛のだし茶漬け♪

モニターで頂いた「まぐろ花削り」を使って・・・

まぐろだしでいただく鯛茶漬けを作ってみました。

手軽に、さらさら~っと。美味しいお出汁でいただくシメのお茶漬け・・・たまりませんね( *´艸`)クスッ




鯛のだし茶漬け♪_d0319943_07105840.jpg



鯛のだし茶漬け♪


●材料 <1人分>

鯛の刺身 50g

A.すりごま白、薄口醤油 各適量

ごはん 茶碗1杯分

だし汁(水 700ml、まぐろ花削り 20g)・・・の中から適量

青紫蘇、細ねぎ、刻み海苔、あられ、わさび 適宜(お好みで)


●作り方

1.まぐろの出汁を取る。

  鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したらまぐろ削りぶしを入れる。

弱火にして3分程煮立し、火を止める。キッチンペーパーなどで濾す。(袋記載の通り)

2.鯛の刺身をAで和える。

3.茶碗にご飯をよそい、(2)の鯛をのせ、まぐろ出汁(適量)をかける。

好みで薬味など添えたら出来上がり。



「まぐろ節」は「かつお節」とは異なり、煮出したほうがいいそうです。

旨みがダイレクトに伝わってくるので、また違った味わいかも。


さっ、いただきましょ。

お出汁をかけて・・・っと。(きゃ~!横からたれてきた・・・汗)

あぁ、これ、別腹な感じで食べれちゃうわ(笑)

具材を変えて、また・・・シメのお茶漬け、しばらくハマりそうです。




鯛のだし茶漬け♪_d0319943_07115325.jpg



レシピブログさまのモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。

各企業さまより送って頂いた、こちらの中から・・・




鯛のだし茶漬け♪_d0319943_07121411.jpg



miwabiまぐろ花削り」を使いました。

淡白でくせのないだしは、他の素材を引き立てる上品な味わい。

和食以外にもパスタなどに使っても良さそうだな、と思いました。




鯛のだし茶漬け♪_d0319943_07131151.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


by cache2sweets | 2018-05-20 07:25 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31