NEW POST

ナス、トマト、クリームチーズのミルフィーユ♪

ナス、トマト、クリームチーズ・・・使う食材は3つだけ!

・・・ですが、おもてなしにもなるひと品。

できたて熱々でも、また冷やしていただいても美味しいです。




d0319943_07101945.jpg



ナス、トマト、クリームチーズのミルフィーユ♪


●材料 <2人分>

ナス(中) 4本

トマト(中) 2コ

アーラ ハーブ&スパイス クリームチーズ 150g

塩・胡椒 少々


●作り方

1.ナスは縦に7mmくらいにスライスし、中温の揚げ油でほんのり色付くまで揚げ、軽く塩・胡椒する。

2.トマトは半分に切って種を取り、2cmの角切りにし、ざるにあげ水気をきる。

3.ココットにナスを放射状に敷きつめ、クリームチーズ、トマトの順に重ね、これをもう1回繰り返し、最後にナスをかぶせる。

4.180℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。

5.少し冷ましココットに皿をかぶせてひっくりかえし、ココットをそっとはずしたら出来上がり。



※仕上げにセロリの葉を添えていますが、お好みのハーブなどでも。

※10cmのココットを使用していますが、なければ同じくらいの大きさの耐熱容器でもできますし、

大きく作って切り分けるタイプにしてもいいと思います。




素揚げしたなすをココットに敷きつめ・・・




d0319943_07103984.jpg



トマト、クリームチーズを重ねたら、はみでたナスをかぶせ、オーブンへ。




d0319943_07105372.jpg






出来上がり。 むふふ・・・ケーキみたい( *´艸`)クスッ




d0319943_07114445.jpg



断面はこんな感じで、ナス→クリームチーズ→トマトが層に。




d0319943_07121564.jpg







モニターさせていただいたアーラ クリームチーズ。ナチュラル、ハーブ&スパイス、パイナップル。

アーラフーズはデンマーク王室御用達ブランドで、ヨーロッパ最大規模の乳製品メーカー。

高品質なミルクだけを使用し、添加物を一切使用していない、安心していただけるクリームチーズです。


使用したのはハーブ&スパイス。

オニオンやにんにく、パプリカ、ディル等が入った風味の良いクリームチーズなので、

今回の料理では特別な味付けはせず、シンプルにこのクリームチーズと野菜の美味しさが味わえるようにしてみました。

ハーブ&スパイスは、そのままバケット等に塗っても美味しいですし、野菜や肉、魚との相性もいいと思います。




d0319943_07123225.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪





【口どけなめらか♪クリームチーズレシピコンテスト参加中】

クリームチーズの料理レシピ
クリームチーズの料理レシピ


トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26739685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2018-05-02 08:30
カシュカシュさん! おはようございます^^

オニオンやにんにく、パプリカ、ディル等が入った風味の良いクリームチーズなので
ナス、トマト、クリームチーズのミルフィーユ♪
ひらめくideaがお洒落&素敵でおいしそうです(*^_^*)
お呼ばれにもぴったりですね♪

此方は、まだ桜の季節で今日も寒いので暖房が必須です。

Commented by のりえ at 2018-05-02 08:53 x
おはようございます。
素敵~~~~
おっしゃる通り、これはおもてなしにピッタリな一品ですね。
茄子をこんな風に使うなんてナイスアイディアです。
断面図も素敵ですね~~~
特別なチーズを使っているなんて、これは美味しいに決まってます。

>迷われているお二人が気になります(笑)
全然美人さんではありませんのでカミングアウトするのもあれなんですが、
misyaさんがおっしゃる通り左側です(笑)
これからもよろしくお願いいたします☆
Commented by kirakira5-3 at 2018-05-02 09:11
カシュカシュさん、おはようございます!
わあっ!すごいですね〜❤️💕
ほんと、ケーキみたいで素敵な仕上がりですね〜
めちゃめちゃ、高級なレストランのメニューみたい!カシュカシュさん、さすがですね、、、😍😊
Commented by mementomorierikon at 2018-05-02 09:51
これはぁ~~。味が想像できるほどお似合いの食材同士ですが、美味しかったでしょうね~~。
丁寧にレシピを紹介下さって感謝感謝。 いつかやってみたいなー。白ワインが合いそうだな・・・。
Commented by cache2sweets at 2018-05-02 10:21
★misarinさん
おはようございます♪ アーラクリームチーズは、なめらかでミルクの風味が豊かでとても美味しいです。
今回使ったハーブ&スパイスはパンやクラッカーに塗るだけでも美味しいですし、お料理にもアレンジしやすいですよ。
そうですね・・・おもてなしにも喜ばれるかも( *´艸`)クスッ♪

そちらはまだ暖房が必要なくらい寒いんですね~。暖かい春が待ち遠しいですね。
Commented by cache2sweets at 2018-05-02 10:24
★のりえさん
おはようございます♪ 嬉しいお言葉、ありがと~♥
そうですね、材料3つで作りやすいですが、見た目がケーキっぽいというか・・・
ちょっとインパクトがあって、中身どうなってるんだろ~?って食べたくなるというか・・・
おもてなしのひと品としてもいいかもしれませんよね(*´▽`)♪
このクリームチーズ、なめらかでとっても美味しかったですよ。

お写真拝見して思わず探しちゃった(笑)
左側だろうとは思ったけど、おふたりで迷っています・・・どっちかな~?
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cache2sweets at 2018-05-02 10:30
★YAKKOTANさん
おはようございます♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ココットに、ナス、トマト、クリームチーズ・・・好きなものを詰め込んでみました(〃∇〃) 
ちょっとだけケーキみたいですよね(笑)
いえいえ、そんなとんでもないです。材料3つで手軽に作れます。
でも、おもてなしのひと品として喜んでいただけると嬉しいなぁと思いながら作りました。
Commented by cache2sweets at 2018-05-02 10:44
★erikoさん
好きな食材3つを、ココットに詰め込んでみました( *´艸`)クスッ♪
材料3つで手軽に作れるんですが、おもてなしのひと品としてもいいかな~と思います。
そうですね、白ワインですね(笑)

ところで質問の答えなんですが・・・
以前桜シフォン作られていたので、シフォンかな~とまずは思ったんです。
読み進めていくと・・・なんとっ!?あのヨーグルトムースを作って下さったんですね~。
嬉しいです。(お口にあいましたでしょうか?)リンクもありがとうございます!

私もケーキ屋さんでは容器が付いたものを選びがちで、そしてずっと取っているタイプです(笑)
おまけ感というか・・・お得感がある気がして・・・集めたくなります。
流行りのきらきらしたケーキも素敵なんですが、
いつも食べたくなるのは、街のケーキ屋さんの素朴なケーキだったり、手作りだったり・・・なのかもしれませんね。
いつもコメントに励まされています。ありがとうございます。
Commented by kobacken at 2018-05-02 13:00
おしゃれ過ぎる・・・。
ほかに合わせるメニューが思いつきませんよ。
ってか、我が家のテーブル自体に似合わないような。苦
でもパーティで、これ一品あるとかなり好感度アップですよね。
Commented by peko_tin2 at 2018-05-02 13:07
カシュカシュさん、こんにちは〜♪
コメントはご無沙汰でしたが、いつも美味しそうなお料理をヨダレを垂らさないように気をつけながら拝見しています(´Д` )
ナス、トマト、クリームチーズのミルフィーユがとっても美しくて美味しそうなので、コメントせずにはいられませんでした〜(笑)
断面のお写真がたまりましぇん♡
熱々だけでなく、冷たくても美味しく頂けるというのはこれからの季節にもピッタリですね!
なかなか自炊が出来ておりませんが、GW明けに時間が出来たら私も作ってみたいと思います(*^^*)
Commented by cache2sweets at 2018-05-02 17:09
★H子さん
ありがとうございます。これ、使う食材は3つで意外と手軽に作れるのに、おもてなしのひと品としてもいいかな~と思っています。
あははっ、そうですね~、何が合うのかなぁ・・・普通にパンとサラダと一緒に食べました。
ご飯っていう感じでもないですよね・・・あ、パスタはあいそうですね、あとお酒かな( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2018-05-02 17:24
★peko_tinさん
こんにちは♪ コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです(*´▽`)♪
私のほうこそいつも楽しく拝見させていただいていますよ~♬
この料理は、使う食材は3つだけですし、結構手軽に作れるのに、おもてなしのひと品としてもいいかなぁと思います。
そうそう!まさにおっしゃる通りで・・・ひんやり冷やしていただいても美味しいので、暑くなるこれからの季節におすすめです。

ジュラシック・ワールド私も観た~いっ!!
と思いながら読み進めると・・・千葉に現れたT-Rex!!
拝見するの何度目でしょう・・・って全然そんなことないですよぉヾ(*≧∇≦) 
公開の夏が楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-05-02 07:20 | 野菜料理 | Trackback | Comments(12)

おうちごはんとお菓子と猫。


by カシュカシュ