一汁一菜。筍と牛肉の甘辛煮、塩むすび、お味噌汁 ~お気に入りの塩~

おにぎりを作るとき、またコンビニ等で買う時でも、

なにかしら具入りのものを作ったり、選んだりしますが、

炊き立てのご飯と、美味しいお塩があれば・・・塩むすび!

しみじみ美味しいなぁと感じます(*˘˘*)..:*


この日の献立・・・

筍と牛肉の甘辛煮

塩むすび

野菜たっぷりお味噌汁

梅干し



d0319943_07014469.jpg



土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」・・・実践中です。





筍と牛肉の甘辛煮はストウブブレイザーで。




d0319943_07020872.jpg



ストウブココハン(M)で炊いたご飯。ちょっと不揃いなおむすびも手作りの良さということで・・・( *´艸`)クスッ 




d0319943_07022704.jpg



お塩は糸島の“またいちの塩”を使っています。




d0319943_07024822.jpg



立体式塩田で作られているミネラル豊富な自然海塩。詳しくはこちらを↓


まずは塩本来の味がストレートに味わえる塩むすびで・・・と書いてあったので、

作ってみたら本当に美味しくて美味しくて、それ以来ハマっています。

お肉やお魚も塩だけで食べてみてほしい。シンプルだからこそ、素材の美味しさが引き立つ・・・

とのことですので、ぜひそちらも味わってみたいです。





いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2018-04-23 07:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26696843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2018-04-23 08:07
おはようございます!
「一汁一菜でよいという提案」
カシュカシュさんが作るとお洒落ですね(*^_^*)
筍と牛肉の甘辛煮はストウブブレイザーでの一菜が、白むすびと合うのでしょうね。
ミネラルたっぷりの『またいちの塩』塩分と甘味のバランスが良さそう♡
雑穀米ばかりの私も白飯食べたくなりました(^O^)/
Commented by zacho_7henge at 2018-04-23 08:35
土井さんの方まで読み入ってしまいました。
台所の匂いで、愛を…
ん~、なんかわかる話ですね~。

少し違うかもしれないですが、
とてもよく切れる包丁を使い出したら嫁が料理好きになりました。
それまでは怖がっていましたが、
楽だし時短にもなるしで切れ味に喜びを見出したようです。
手入れが大変ですけどね(笑)
Commented by cache2sweets at 2018-04-23 11:43
★misarinさん
こんにちは♪ なんだか一汁一菜でいいよ~。とか言われちゃうと、気持ちが楽になりますよね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
ダイエットにもなりそうかなぁ・・・と、ちょっと期待しています(笑)
ま、でもパンやパスタも食べますけどね。
美味しいお塩で、塩むすび!これ、最高に美味しいですっ!!
Commented by cache2sweets at 2018-04-23 11:55
★座長七変化さん
土井さんのこの本を読むと、本当に気持ちが楽になります。
やっぱり、“食”って大事ですよね。これなら忙しい人も、お料理が苦手な人も無理なく続けられますよね。

包丁がよく切れるようになったら料理が楽しくなった・・・という奥様のお気持ち、私もよく分かります。
女性は手が小さいですし力もないので、切れない包丁ってとてもストレスになるんです。
そう考えたら、道具も大事ですよね。好きな調理器具を使うとテンションあがりますもんね(笑)
Commented by kobacken at 2018-04-23 13:08
カシュカシュさんのおむすび!!
おむすびって人柄が出る料理だと思いますが、
顔も知らない、会ったこともない方なのに
なんとなく、人となりがわかるような
丁寧で温かみのあるおむすびですね。
Commented by cache2sweets at 2018-04-23 14:24
★H子さん
え~っ、そうですかぁ? お会いしたことないですけど・・・おにぎりに、なんとなく性格出てます?
恥ずかすぃ(〃∇〃)
最近にぎってなかったので、えっ、1コってこれくらいだっけ?三角おむすびってこんな形?って迷いながらでしたよ(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2018-04-23 15:03 x
こんにちは。
体調の方はいかがですか?
ここに来て、またもや気温差が激しいです。
無理なさらず、お大事にされてくださいね。

「一汁一菜」。和食の原点といえるスタイルですね。
具沢山のお味噌汁に、季節の食材を使ったおかず、
そして丁寧に作られた塩おむすび。
なんだかホッとします。
最近、暴食が続いているし、こういうほっこり気分になれる献立
私も考えよ~っと☆
Commented by cache2sweets at 2018-04-23 15:20
★のりえさん
こんにちは♪ お気遣いありがとうございます。
季節的なものもあるかもしれませんね・・・そういえば毎年、春~初夏は調子が悪いです(泣)
のりえさんもどうぞお気をつけ下さいね。

年齢と共に食生活を見直したいとずっと思いながらきていたので、
土井さんの本を読んでから、そうだ、これでいいんだよね・・・って気持ちが楽になりました。
なんだか体が喜んでいる気がします(*´▽`)♪
Commented by mementomorierikon at 2018-04-23 18:25
私も心からそう思いますし、我が家もおにぎりは基本中身はあまり入れず塩結びが多いですね。
何故なら、これも同じですが、美味しい塩があるからです。
もう20年近くになるかもしれませんが、家はフランス産のゲランドの塩を使っています。
尖った感じがなく甘くて、ちょっと大げさですが、私も肉料理はこの塩一つで良いなーとさえ思います。
でも、cache-cacheさんご紹介の塩も気になりますねー。一度試してみますね。
にしても、美味しいそうな食卓です。
Commented by cache2sweets at 2018-04-23 23:31
★erikoさん
そうだったんですね。私は今更ながら塩むすびの美味しさ再発見です。きっと美味しいお塩に出会ったからだと思います。
実はうちもずっとゲランドの塩を使っていたんですが、
最近、地産地消を意識するようになって・・・それで。
もしこのお塩使ってみたいと思われましたら、いつでもおっしゃって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メープルスイートポテト ~スト... ストウブで♪ りんごのパウンド... >>