NEW POST

ストウブで♪ 筍ごはんと若竹汁、青椒肉絲、きゃらぶきなど。

掘りたて茹でたての筍を頂いたので、

筍づくしの定食を♪


~この日の献立~

筍ごはん、若竹汁、青椒肉絲、

サラダ、きゃらぶき




d0319943_07140740.jpg



ストウブココハンMで筍ごはん。

筍以外の食材はコクだしの油揚げのみ。

味付けも薄口醤油、酒だけ!というとてもシンプルだけどお美味しい、野崎さんのレシピで作っています。

写真は無いですけど・・・(汗)若竹汁はストウブWa-NABEで。




d0319943_07142682.jpg



筍の根元の部分を使って・・・青椒肉絲。ストウブブレイザー24使用。

塩・黒胡椒のみの味付け。こちらも野崎さんのレシピです。

素材そのままの味が味わえます。




d0319943_07144726.jpg



蕗を頂いたので、“きゃらぶき”を作ってみました。(ストウブラウンド16)

レシピよりだいぶ薄味に作っているので、自己流ですが・・・。

あっという間になくなりそう。また作ろう♪




d0319943_07150861.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


[PR]
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26653016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2018-04-11 08:08
カシュカシュさん!
春の味覚満載のmenuですね(^_-)-☆
箸置きまでも筍ですね♫
昨日、小さい筍(私のげんこつくらい)をお店で見かけまして悩んだ末に置いてきました^^:
一年に一度の春の息吹を食べて元気貰わないとですよね^m^ ふふふ
全てストウブでのキャラ蕗もいい感じで食べたいなぁ~♫
Commented by cache2sweets at 2018-04-11 09:06
★misarinさん
おはようございます。春はわくわくする食材が満載ですよね(*´▽`)♪
筍・・・堪能しました。
そうそう!箸置きも筍・・・気づいて下さってありがと~♥
筍は、今日は頑張るぞ~!っていう時しか買えませんよね。
産直とかで掘りたて茹でたてが売っていたら、ついそっちを買っちゃいます(笑)
旬のものをいただくと元気が出る気がしますよね~。
Commented by mahoroba-diary at 2018-04-11 09:48
カシュカシュさん、おはようございます。
なんてお心のこもった筍づくしの御膳でしょう。。。。
いつもカシュカシュさんのブログから伝わる温かいお人柄とカシュカシュさんの素晴らしいお料理に、
拝見するだけで心が癒されています。
ストウブのお鍋は、本当にいろんな使い方ができるのですね。いつか使ってみたくなります♬
本当に心温まるお料理やお菓子の数々、そして器やテーブルコーディネートもいつも素敵ですね。
私もカシュカシュさんのように、愛情あふれるお料理ができる人にいつかなりたいです。

Commented by kana_cnd at 2018-04-11 10:13
わぁ♡たけのこ尽くし!!とってもステキでおいしそうです(〃∇〃)
わが家も主人が掘りたてのたけのこを頂いてきたので、今晩たけのこごはんの予定です♪
(恥ずかしながらあく抜きをしたことがないので、水煮状態で助かりました・・!笑)

春の食材が並ぶと、それだけでうきうきしちゃいますね~(*^^*)
Commented by kobacken at 2018-04-11 12:45
ステキ★ステキ★ステキスギ★
こういうタケノコずくしが食べたいんですよーーー。
どれも良い意味で手が込んでいなくって、素材の良さを最大限に引き出せている感じ。
Commented by cache2sweets at 2018-04-11 13:58
★まほろばさん
こんにちは♪ いえいえ~、そんなとんでもないです。
まほろばさんのブログはいつもうっとり&尊敬で拝見させていただいていて、私の憧れです。
そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです。ありがとうございます。
私はただの食いしん坊なだけですよ(笑)
旬のものをいただけるって幸せなことだなぁと思いながらシンプルに筍を味わいました。
ストウブは本当にどんな料理も美味しくしてくれる鍋だなぁと思っています。
使えば使うほど愛着がわいてきますよ(〃∇〃) 
Commented by cache2sweets at 2018-04-11 14:03
★kanaさん
こんにちは♪ 旬のものをいただくと元気が出る気がしますよね~♬
実をいうと私も、筍のあく抜きって苦手で、
どうしても・・・っていう時はやりますが、道の駅や産直などであく抜きしてあるのを買うことが多いです(笑)
むふふっ。今日は筍ご飯なんですね~、いいなぁ、私もまた食べたくなりました(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2018-04-11 14:12
★H子さん
あははっ、ステキスギ? ありがと~♥ とっても嬉しいです。
そうそう!味付けはめっちゃシンプル。こんなんでいいの?ってくらい( *´艸`)クスッ♪
旬のものっていろいろ手を加えず、素材そのままの味でいただくのが1番美味しいんだなって思いました。
今度は焼いて塩だけで食べてみようかな(笑)
Commented by mementomorierikon at 2018-04-11 18:04
今回もバランスのいい組み合わせで・・・感心しています!!
少し薄味の筍ご飯に、根元を利用した青椒肉絲ですよ!この組み合わせ素晴らしい。
さらに、きゃらぶき・・・ときたもんだ。色合いも綺麗で、美味しいに違いありませんね。
お弁当として詰めたらデパ地下で売れます、絶対!!
Commented by cache2sweets at 2018-04-11 20:39
★erikoさん
こんばんは♪ ありがとうございます~♬
筍ってどんな料理に使っても美味しいですよね。
旬のものって素材そのものが美味しいので、シンプルな味付けでいいんだぁ・・・とあらためて感じました(笑)
きゃらぶきはちょっと薄めの味付けにしてみました。本当はもっと濃いみたいですけど。
あはっ、お弁当として売れますかね~?嬉しいお言葉、ありがとうございます。

ところで、インスタ映えしそうな桜シフォン・・・見たかったぁ(≧∇≦)
erikoさんも食材入れ忘れとかあるんですか?
私はしょっちゅう食材入れ忘れとかあるんですが、erikoさんは完璧なイメージだったのでちょっと親近感(笑)
塩抜きしないとやっぱりしょっぱいですか?
私はこの前蒸し菓子を作ったとき、桜花の塩漬けを水につけすぎて色が抜けちゃいました(泣)
フルーツ酵素もtryしてみたいもののひとつです。
Commented by のりえ at 2018-04-11 20:59 x
こんばんは。
美味しそ~~~~!!!
春満載の食卓ですね!
タケノコご飯はシンプルな味付けで作るのが一番ですよね。
そうそう、青椒肉絲もタケノコを使う代表メニューでした!
私も作らなくっちゃ♪
旬のものを旬の時に食べる、これぞ一番の贅沢だと
改めて感じます☆

Commented by cache2sweets at 2018-04-12 00:06
★のりえさん
こんばんは♪ 筍づ・く・し・・・美味しかったです♥
そうそう!筍ごはんはシンプルな味つけが1番!!
素材そのままの味が活きますね。
本当に。おっしゃる通りで、旬のものを旬の時期に食べられるって幸せなこと(*´▽`)♪
特に春はわくわくするような食材が多いですもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-04-11 07:20 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(12)

ストウブの鍋で作る毎日のおうちごはんとおやつ。仲良し兄妹猫(しじみ&あさり)のことを綴っています。


by カシュカシュ