NEW POST

あさりと厚揚げとトマトの、白だしさっと煮♪

味付けは白だしだけ!

食材は3つ!

フライパンで10分以内!

・・・と、良いこと尽くしのさっと煮です。

白だしの上品なお出汁の旨みと、

あさり、厚揚げ、トマト・・・それぞれから出る旨みの相乗効果で、美味しさが何倍にも♪




d0319943_06531443.jpg



あさりと厚揚げとトマトの、白だしさっと煮♪


●材料 <2人分>

あさり 280g

厚揚げ 265g

トマト(小玉) 2コ

A ヤマキ割烹白だし 50ml

A 水 350ml


●作り方

1.あさりはよく洗って砂抜きをしておく。

厚揚げは油抜きをしてひと口大に切り、トマトは湯剥きする。

2.フライパンにAとトマトを入れて中火にかけ、煮立ってきたら厚揚げ、あさりを入れ蓋をする。

3.あさりが開いたら火を止め、器に盛り付け出来上がり。




お好みでみつ葉など添えて。




d0319943_06533995.jpg





モニターさせていただいた「ヤマキ 割烹白だし

鰹一番だしの上品な香りと旨みで、いつもの料理がランクアップすること間違いなし!

さっと煮は、これ1本で味が決まり、思い立ったらすぐにできるので、

忙しい時、あともうひと品ほしい時に助かります。

いろいろな食材との組み合わせが楽しめそうですね。




d0319943_06535973.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテストに参加中です♪

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ


トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26616122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji__s1 at 2018-03-29 07:59 x
カシュカシュさん
お早うございます
ブログトップ
あさりと厚揚げとトマトの、白だしさっと煮
美味しそう
素晴らしいお料理ですね
うれしいレシピありがとうございます
Commented by cache2sweets at 2018-03-29 09:30
★ryuji__s1さん
おはようございます♪ 味付けは白だし1本だけですし、食材は3つ、フライパンで10分以内!
・・・と、簡単でおいしいさっと煮でした。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2018-03-29 12:23
あさりと厚揚げとトマトの、白だしさっと煮♪
全てバッチリの素材の組み合わせでお味の想像つきます・・・絶対に美味♡
割烹白だし私もファン(*^_^*)
春の食材って息吹があるので割烹白だしが、品のある逸品に仕上げてくれますよね。
最近、一人インチキ料理ばかりで本物の味を食べに行きたいなぁ~他力本願の私です^^::

カシュカシュさんも眼をいたわって無理なく、美味しいお料理upされてください。
私もねPC時間を区切って無理なく過ごします。
Commented by cache2sweets at 2018-03-29 14:25
★misarinさん
こんにちは♪ さっと煮・・・笑っちゃうくらい簡単です(笑)
でも、白だしの上品なお出汁の旨み、
あさり、厚揚げ、トマト・・・それぞれの食材の旨みがあわさって、とても美味しいひと品になりました。

私もブログを続けていて思うのは、目が悪くなったなぁということ。
PC時間、減らそうと思っています。
Commented by misya at 2018-03-29 21:01 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おお、白出汁、これ便利ですよね~香り良い上品な1品がささっと出来るって嬉しいですよね(^^
あさりとトマトからもお出汁が出ますしね・・旨味たっぷり、美味しそうです♪
ほっこりするね~♪
先程、夜桜見物から帰宅。
ちらほらもう散ってたよ(^^美しかったわ(^^
外で飲むビールってたった1本なのに、ほろ酔いするね~♪
そしてね、やっぱり冷えるね、眼の前に出てこないかしらね~一気食いしそうですよん(笑)
温かいものが恋しいわ(^^
いつも有難う~感謝。

Commented by cache2sweets at 2018-03-29 21:30
★misyaちゃん
こんばんは♪ 白だし~、便利ですよね。上品な香りと旨みで、いつもの料理がランクアップしますね。
そうそう!あさりからも、トマトからもいいお出汁が出るので、旨味いっぱいのひと品になりました。

おぉぉ、夜桜見物に行ってきたんだね~、綺麗だったでしょうね。
もう散ってた?なんだか今年は早いねぇ。場所にもよるかな。
今年は雨や風の心配がないからいいね。
むふふ。ビール1本で・・・桜に酔ったのかしらね(笑)
夜は冷えるもの~、暖かくしてお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとう。
Commented by のりえ at 2018-03-29 22:12 x
こんばんは。
アサリにトマト、そして厚揚げ!
それぞれが持つ旨味も合わさって、これは想像しただけで
とっても美味しそうです。
そうそう、白だしって本当に便利で優秀な調味料ですよね。
短時間でも美味しく仕上がるし、そして色もまたお上品で
綺麗なんですよね~~~~。
このヤマキのしろだし、チェックしてみます☆

Commented by cache2sweets at 2018-03-29 22:30
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんです、あさり・厚揚げ・トマト・・・それぞれの旨みと、
白だしの上品な香りと旨みがあわさって、簡単なのに大満足のひと品になりました。
白だしは本当に便利で使いやすいですよね、我が家も常備しています。
素材の色をこわすことなく味が染みるので、仕上がりもイメージ通りですよね(笑)
Commented by mementomorierikon at 2018-04-01 17:53
これは良い組み合わせ!自分ではやったことがないので、やりますね。この白だしは私も使っていて、助かってます。
そうそう今朝桜の塩漬けを入れてスコーン焼きました。凄く美味しかったです。有難うございます。

そして、次の記事のアンティークのカップ&ソーサ とても素敵ですね。ふんわりとした絵付けはアンティークならではの色合いに見えます。
以前とても年代物のカップを知人から頂いたことがあるのですが、今回cache-cacheさんのアップして下さったカップの、
一見欠けているようにいるように見える小さな窪みも、焼きの時に出た物でそれも味になっているんだ、と詳しい知人に聞いたことがあります。
時々お料理と共に紹介下さる器も私はとても楽しませてもらっています。

最後に他の方々のコメントを読ませていただきながら、割り込みコメントで恐縮ですが、
私もPC,携帯の画面を見続けるとテキメン目が調子悪くなっていくのがわかります。大事にしたいですよね。
Commented by cache2sweets at 2018-04-01 23:09
★ erikoさん
こんばんは♪ 今回はモニターのテーマが、味付けは白だし1本で、食材は2~3品、
フライパンを使って煮込み時間10分以内・・・ということだったので、
旬の食材、旨味が出そうな食材を組み合わせて作ってみました。
白だしはホント便利ですよね。お出汁の味も、そしてお色も上品なので素材の色がそのまま・・・っていうところもいいですよね。

桜スコーン、作られたのですね~。
ほんのり桜の香りと、ほのかな塩気がいい感じだったのではないでしょうか。

わわわ・・・ erikoさん、さすが鋭いですね~(笑)
そうなんです。あのカップ&ソーサーはアンティーク特有の欠け・・・というのか、ソゲ・・・というのかがあるんですが、
私はそんなのや、貫入、転写のずれがあったとしても、それすら愛おしく思えて、美しく枯れているな~と思うんです(笑)
現代のものだと欠けとかヒビとかあったらすぐに処分しちゃいますけどね。
器まで見て下さっているかたがいらっしゃるなんて、とても嬉しくて、ありがたいことです。
本当にいつもありがとうございます。

erikoさんもでしたか!どうしてもPCや携帯の画面ばかり見ていると目が悪くなりますよね~。
自分で時間を決めてするとかしないと、悪くなるいっぽうで・・・。
1日見ない日を作るっていうのもいいかもしれませんね(笑)
Commented by nekodaisukiyorgos at 2018-04-03 06:40
こんにちは、"お花見🍱の唐揚げ"、ありきたりのお好みソースやマヨネーズではなくトムヤムペーストでの下味、私の好みにあっています。某Gスーパーでトムヤム・ミーゴレン(焼きそば)ペースト日頃購入しておりまして、いろんな料理に控えめにつけておりまして刺激ふやしたいときは都内上野アメ横ビルなどで購入したカシミール・パキスタン粉をくわえています(周りからは味おんちとバカにされておりますが)。おはぎの投稿も大変気に入っていてカシュカシュさんのはおかわりしたい料理&デザートばかりです!!これからも更新おねがいします。
Commented by cache2sweets at 2018-04-03 07:59
★nekodaisukiyorgosさん
おはようございます♪ そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです。
実を言うと、トムヤムペーストで下味をつけた唐揚げが1番好評でした。
ピリッとはするんですが辛すぎず、ちょうどいい感じで、ビールにも合いました(笑)

トムヤム・ミーゴレンペースト?いろいろな料理に使えるんですね。探してみます(こっちにも売っていますでしょうか?)
カシミール・パキスタン粉も興味はありますが、こちらは本格的で手に入るかどうか・・・そして私に使いこなせるかどうか・・・。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ただの食いしん坊ブログですが、またお時間があるときにでものぞいていただければ嬉しく思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-03-29 07:00 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)

おうちごはんとお菓子と猫。


by カシュカシュ