NEW POST

桜香る♪ ふんわりホットケーキ

心躍る桜の季節に・・・桜香るふんわりホットケーキ。

「ミックス粉+卵+牛乳」で簡単。でもふんわり美味しい。

桜餡の上品な甘さと香りがなんとも良く、春を感じるホットケーキになりました。




d0319943_06581855.jpg



桜香る♪ ふんわりホットケーキ


●材料 <4枚・2人分>

ホットケーキミックス 150g

卵 1コ

牛乳 100ml

桜の花の塩漬け 4g(塩抜きして水気を拭き、細かく刻む)

バター 適量

A 桜餡 80g

A マスカルポーネ 20g


マスカルポーネ 大さじ2

桜の花の塩漬け 4つ(塩抜きして水気をふいておく)

桜の葉の塩漬け 2枚(塩抜きして水気をふいておく)

粉糖 適量

メープルシロップ 適宜


●作り方

1.ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、ミックス粉を加え軽く混ぜ合わせる。(少しダマが残る程度でOK

2.鍋を中火で熱し、ぬれ布巾の上でいったん冷ます。バターを入れてキッチンペーパーでなじませ、

  生地の1/4量を高めの位置から一気に流し、弱火で約3分焼いたら裏返し約2分焼く。(同じように4枚焼く)

3.Aをよく混ぜ合わせる。

4.器に桜の葉の塩漬けを敷きホットケーキを1枚おいてAを半量塗り、もう1枚重ねる。

口金をつけた絞り袋に残りのAを入れ絞る。

マスカルポーネ、桜の花の塩漬けをトッピングし、粉糖をふったら出来上がり。

お好みでメープルシロップをかけて。




メープルシロップとろ~り♥




d0319943_06584505.jpg



桜の香りがほんのり。ほのかに感じる塩気もいい感じ。

ふんわり生地と桜餡の相性が抜群でした。




d0319943_06590400.jpg



モニターさせていただいた、森永ホットケーキミックス。

「ミックス+卵+牛乳」でふんわり。「ミックス粉+卵+水」でもちもち。

・・・どちらも楽しめるので、その日の気分で、またトッピングによって作り分けると良さそうですね。




d0319943_06592542.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪



レシピブログの 「もちもち・ふんわり♪ホットケーキアレンジレシピ」のモニターに参加中です♪

もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ
もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ


トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26613333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji__s1 at 2018-03-28 08:11 x
カシュカシュさん
お早うございます
桜香る♪ ふんわりホットケーキ
美味しそうです
綺麗なデザイン素敵なレシピありがとうございます
Commented by cache2sweets at 2018-03-28 09:14
★ryuji__s1さん
おはようございます♪ 桜餡とふんわりホットケーキの組み合わせが、なんとも美味しかったです!
いつもコメントありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2018-03-28 18:28
カシュカシュさん! こん^^
八重桜かおるマスカルポーネniceideaです(*^_^*)
美味しそうなお花見ホットケーキ♡
お写真の撮影の仕方が素晴らしい(拍手)

此方は桜の木は少なく八重桜が多いのでぴったりのホットケーキです・・・。
開花は、まだまだ先みたいです^^::
私も、よつばホットケーキmix残ってますのでリベンジしてみたくなりました。
Commented by cache2sweets at 2018-03-28 20:10
★misarinさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
桜のスイーツを作りたいと思っていろいろ買い込んでいたんですが、
あっという間に開花してしまって・・・慌てて消費しているところです(笑)
ホットケーキって、手軽に作れて美味しいので、しょっちゅう作りたくなりますよね。
そちらは開花はまだ先なんですね~、待ち遠しいですね✿
Commented by mementomorierikon at 2018-03-28 20:30
本当に桜ってどうしてこんなに優しい色合いと気持ちにさせるのでしょうね。
いつもレシピを有難うございます。
特に今回は桜の塩抜きとかどうしたらいいかな~って思っていたので、なるほどぉ~ですね。

cache-cacheさんはモニターさんになっておられる事も勿論ありますが、身近で手ごろな食材からも、どう素敵に美味しく・・・が
いつも感じますし、そっかー、私も決して肩ひじ張らずに楽しんで活用すべきなんだな~と嬉しくなるんですよ。
有難うございます。

さてさて、一つ前の回答ですが、あの和食が用意されたら まずは「蓮根」から食べたいと思ったんです。
いつもなら卵焼きからご飯・・・かな、と思ったんですが、今回は「蓮根」でした。
と言っても映像だけなので本当のところはわかりませんが、・・・。だってどれもこれも美味しそうで!!
あ~楽しかった。^^
Commented by misya at 2018-03-28 20:36 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
桜のパンケーキだなんて~素敵♪
思いつかないわ~淡い桜色が映えますね~美味しそうだし、何より可憐だね(^^
桜餡、こんな使い方もあるんだと、目からウロコでしたよぉ(^^
ナイスですね~♪
食べたくなりますね・・危険、危険(笑)

桜ね~近所の公園に散歩がてら行ってきました(^^
予定にしていた日は、残念ながら黄砂と花粉がひどくて延期。
夫婦ふたりでのんびりお花見は、明日かなぁ~本当は週末が良かったんだけどね(^^
予定ありで日曜は、主人が仕事なの・・明日、お弁当持って行ってくるね♪
暖かい日が続いてるから、週末、ぎりぎりかもだよね。
ちらちらと花びらが舞うときが、でも、1番好きです(^^
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by cache2sweets at 2018-03-28 21:20
★erikoさんさん
こんばんは♪ 本当にそうですね、桜の季節になるとみんなそわそわ・・・
まだかまだか・・・と待ち遠しくて(笑)
見ると優しい気持ちになったり、頑張ろうって思えたり・・・。
また来年もみたいなぁって思いますよね。こんなにみんなに愛される花ってあるでしょうか。

モニターのおかげで、いろんなことに挑戦させていただいているのでありがたいと思っています。
私、本来は大雑把で面倒くさがり屋なので、こんな機会でもない限り作らないし、書けないです(笑)

おぉぉぉ、蓮根からでしたか(笑)
作るときに味見してるから、私はお味噌汁からいっちゃいましたが、
味見してなかったら、私もれんこんからだったかも。
そういうのを教えていただけるのって、実はとっても嬉しいかも。ありがとです!
Commented by cache2sweets at 2018-03-28 21:25
★misyaちゃん
こんばんは♪ やっぱりね~、桜の季節だから作りたくなったよ。
この桜餡おいしかったんですよ。メーカーによって全然違うね。
ちょっとどら焼きっぽいかも・・・どら焼きにしては大きいけどね(笑)
半分だけのつもりが、結局1人分食べちゃったわ。

そっかぁ、お散歩がてら桜見に行ってきたんだね。今、見頃だもんね。
特別なお花見スポットではなくても、歩く道すがら、公園で、学校で・・・って毎日でも観たくなるね。
明日、楽しんできてね。
こちらこそ、感謝です。いつもありがとう。
Commented by conami573 at 2018-03-29 08:40
こんにちは^^

さくら餡を挟んで上にトッピング、とても素敵なアイデアですネ♪
こんな可愛らしいホットケーキ初めて見ました(*'▽')

食べたい♪
Commented by cache2sweets at 2018-03-29 09:31
★conami573さん
こんにちは♪ 桜餡が上品な甘さで、ふんわりホットケーキと相性抜群でした。
嬉しいコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-03-28 07:05 | pancake | Trackback | Comments(10)

ストウブの鍋で作る毎日のおうちごはんとおやつ。仲良し兄妹猫(しじみ&あさり)のことを綴っています。


by カシュカシュ