NEW POST

ストウブで、鴨肉の肉じゃが定食♪

鴨肉と新じゃがで、肉じゃがを作ってみました。

あとは冷蔵庫にあった食材でちょこちょこ副菜を作り、ご飯、お味噌汁とあわせて定食風に。


この日の献立・・・

鴨肉の肉じゃが

十三穀入りご飯、豆腐ときのことあおさのお味噌汁(七味唐辛子)

葱入り出し巻きたまご、蕾菜のオイル煮、蓮根のきんぴら




d0319943_07040456.jpg



ストウブオーバル23で、鴨肉の肉じゃが。

新じゃがホクホク♥ 鴨肉の旨みが野菜に染みていい味を出していました。




d0319943_07042267.jpg



ごはんはいつものストウブごはんココットで、十三穀入りごはんを炊き、

お味噌汁はストウブラウンド16で、具材は、豆腐、冷凍ミックスきのこ、あおさ。酒粕も入れて。




d0319943_07044116.jpg



出し巻きたまごには葱を入れて。

最近ハマり中の蕾菜は、ストウブミニココットでオイル煮にしました。

蓮根のきんぴらもたっぷり作って毎日少しずついただきます(笑)

やっぱり和食って、ホッとしますね。


ごちそうさま♪




d0319943_07050029.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26610269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ai-taeko at 2018-03-27 07:19
おはようございます。 お久しぶりです♪
我が家も昨日の夜 牛肉ですが 肉じゃがでした♪
蕾菜 興味津々! オイル煮だなんて聞いただけで美味しいのが分かる!!
うっとりするお料理を見て 私も頑張らないとって思えました♪

先日の鯖雄くん 元気そうで 凄く嬉しかったです!
我が家 外猫ちゃんだった 女の子のマロンちゃんを家族に迎えました。
ただ今 先住猫のネオちゃんと縄張り争い中(汗)
Commented by misarin-1126 at 2018-03-27 08:15
おはようございます^^
コメ蘭openでluckyです♫

ストウブで作られますお料理が全てに美味しそうですよ(^_-)-☆
鴨肉の肉じゃが、鴨肉の甘さでジャガイモもほっこりと美味しく煮えますね^^
わぁ~肉じゃが食べたくなりました(*^_^*)
出遅れてました、信州もいきなり春めいてきて一気に花達が咲きそうです^m^
Commented by ryuji__s1 at 2018-03-27 08:33 x
カシュカシュさん
お早うございます
鴨肉の肉じゃが定食
十三穀入りごはんを炊き
豆腐ときのことあおさのお味噌汁
素晴らしい献立お料理
ですね
Commented by cache2sweets at 2018-03-27 09:01
★フィーさん
おはようございます。お久しぶりです。コメントとっても嬉しかったです。
久しぶりの肉じゃがでしたが、おじゃががほくほく・・・やっぱり美味しいですね。
蕾菜のオイル煮は、少量のオリーブオイルと塩、蕾菜を入れて弱火で蒸し煮にするだけなんですが、
季節ものですから、食べられるのは今だけ!ハマっています(笑)

鯖ちゃん、元気ですよ~。(でもちょっと毛が抜けてる部分があって心配なんですが・・・)
マロンちゃんが家猫ちゃんになった記事、読ませていただきました。
外は危険が多いと思うので、フィーさん家なら安心。ホッとしています。
あとは少しずつでも、ネオ君と仲良くなってくれるといいですね。
Commented by cache2sweets at 2018-03-27 09:10
★misarinさん
おはようございます♪ コメントありがとうございます。
そうなんです。鴨の旨みが野菜に染みて・・・おじゃがもホクホクで美味しかったです。
ストウブだから美味しいのかもしれませんね~(笑)

本当に。一気に春めいてきましたね。
桜も今秋が見頃でしょうか?そちらもですか?
お花見に行かなきゃ!
Commented by cache2sweets at 2018-03-27 09:11
★ryuji__s1さん
おはようございます♪ やっぱり和食はホッとしますね。ついもりもり食べちゃいました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by misya at 2018-03-27 20:54 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
ああ、美味しそう~鴨肉の肉じゃが!考えましたね~たまらんよ(^^
ナイスアイデアだわ♪
鴨肉のこんな薄切り肉があるんだね!
美味しそうだね~食べてみたいわ(^^

脇を彩るお惣菜も素敵ね~ネギのお色が綺麗なだし巻き卵焼き♪
お味噌汁には青さ~青さの味噌汁大好物!
ひょっとしたら一番好きかも~美味しいね(^^

桜が満開だね~気持ちの良い季節、誘われてプチ大掃除してるよ(笑)
やる気のあるときしかね、掃除も丁寧にしないから(笑)
春はなんだろな?パン作りとかお菓子作りよりも俄然掃除したくなるの、私だけ?(笑)
過ごしやすい季節、カシュカシュちゃんも穏やかだと良いなぁ。
いつもいつも、有難う・・心から感謝。
Commented by cache2sweets at 2018-03-27 21:11
★misyaちゃん
こんばんは♪ 鴨肉の肉じゃが~、鴨からの旨みがおじゃがに染みて美味しかったよぉ。
この鴨肉は鴨鍋用なの。もう少し大きかったんだけど、少し縮んじゃったかしらね(笑)
春は野菜が美味しいねぇ。新じゃがで肉じゃが作ろう!とか、蕾菜はシンプルにオイル煮にしちゃおう!とか
だし巻きにも葱入れちゃおう!とか・・・ついもりもり食べちゃうね(笑)
あおさもホント美味しいよね、私も好き好き。

ほんと桜が綺麗ね、今年は桜の季節に雨が少ないそうだから、長く楽しめていいね。
分かるぅ、掃除ね、したくなるわ、春は。すっきりしたいね、いろんな意味で。
こちらこそ、感謝です!いつもありがとう。
Commented by のりえ at 2018-03-28 00:31 x
こんばんは。
か、かも肉で肉じゃがだなんて豪華です!!!!
私もかなり鴨好きですが、これはもちろん未経験。
鴨の上質な脂、旨味をたっぷり染み込んだジャガイモも
格別でしょうね~~~~!!!!
これは絶対に食べてみたいです☆
Commented by cache2sweets at 2018-03-28 09:13
★のりえさん
おはようございます♪ これは鴨鍋用の薄切り鴨肉なんですが、
もう「鍋」っていう季節でも気分でもなくなっちゃったので・・・(笑)
鴨から出る旨みがじゃがいもに染みて、美味しかったですよ~♬
Commented by mementomorierikon at 2018-03-28 14:20
では、cache-cacheさん、当ててください。
さて、私はこの中のどれから箸を付けるでしょう。^^
どれもこれも本当に春・・・。ゆっくり時間をかけて楽しみたいですね。

あ、当てたらどうなるのか?って・・・。
えっとぉ~、えっとー、・・・   

そうだ、逆にcache-cacheさんは何から箸をつけました?一緒かな?
誤魔化しましたが、当てて下さっても何にもありませんが、心からの感謝を。
Commented by cache2sweets at 2018-03-28 20:06
★erikoさん
こんばんは♪ う~む、erikoさんはなにから召し上がるでしょうか・・・。
食べ順ダイエットで言われているのは、まず汁物やサラダなどの野菜 → お肉や魚 → ごはんですよね。
私もなるべくそれを実行するようにしています。
もしかしてerikoさんもかな~、なんて(笑)えへへっ、もしかして当たりですか?
なんだかerikoさんのコメントのおかげで楽しい気持ちになりました。
いつもありがとうございます♥
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-03-27 07:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(12)

おうちごはんとお菓子と猫。


by カシュカシュ