NEW POST

抹茶チョコソースのふんわりホットケーキ

森永ホットケーキミックスのモニターレシピ第2弾です。

先日“キャラメルりんごのホットケーキ”では「ミックス粉+卵+水」でもちもち食感を楽しんだので、

今度は「ミックス粉+卵+牛乳」でふんわり食感のホットケーキを♥

とろ~り濃厚抹茶のガナッシュをかけて、マスカルポーネ、ゆであずき、栗の甘露煮を添えて、

「和」のホットケーキを楽しみました。




d0319943_08424484.jpg



抹茶チョコソースのふんわりホットケーキ


●材料 <3枚分>

ホットケーキミックス 150g

卵 1コ

牛乳 100ml

バター 適量

~抹茶チョコソース~

ホワイトチョコレート 45g

抹茶 小さじ1

生クリーム 60ml


マスカルポーネ、ゆであずき、栗の甘露煮 適量


●作り方

1.ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、ミックス粉を加え軽く混ぜ合わせる。(少しダマが残る程度でOK!)

2.鍋を中火で熱し、ぬれ布巾の上でいったん冷ます。バターを入れてキッチンペーパーでなじませ、

  生地の1/3量を高めの位置から一気に流し、弱火で約3分焼いたら裏返し約2分焼く。(同じように3枚焼く)

3.細かく刻んだホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、ふるった抹茶を入れ混ぜ合わせる。

  温めた生クリームを少しずつ加えながらなめらかに混ぜる。

4.器にホットケーキを重ね、抹茶チョコソースをかけ、マスカルポーネ、ゆであずき、栗の甘露煮をのせたら出来上がり。





濃厚抹茶のガナッシュが、ふんわりホットケーキと相性抜群!

抹茶好きにはたまりません(≧∇≦




d0319943_08430952.jpg







d0319943_08433543.jpg


モニターさせていただいた、森永ホットケーキミックス

「ミックス粉+卵+牛乳」でふんわり。「ミックス粉+卵+水」でもちもち。

・・・どちらも楽しめるので、その日の気分で、またトッピングによって作り分けるとよさそうですね。




d0319943_08435826.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

レシピブログの 「もちもち・ふんわり♪ホットケーキアレンジレシピ」のモニターに参加中です♪

もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ
もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ


[PR]
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26567579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2018-03-16 09:45 x
おはようございます。
なんて美味しそうなんでしょ!
ホットケーキをこんな風に抹茶チョコレートソースで
頂くなんて、興味津々です!
ほんと抹茶好きにはたまりませんね!!!!!
そしてトッピングも豪華でね~~~~~
同じホットケーキでもこんな風にソースやトッピングに
変化をつけて楽しめるのは手作りならではですね☆
Commented by boris123 at 2018-03-16 13:08
カシュカシュさんって、本当!!罪づくり。
ようやく寒さの中にも、少しだけ春を感じつつある札幌。
こりゃ、ダイエットせねば~と、思いつつ。
気になる美味しいもん(^^。
トップの画像なんて、もうたまりません♪
Commented by cache2sweets at 2018-03-16 14:55
★のりえさん
こんにちは♪ ありがとうございまぁす。
抹茶チョコソースとゆであずき、栗の甘露煮で「和」のパンケーキを楽しむことができました。
抹茶好きさんには喜んでいただけると思いますよ♬
Commented by cache2sweets at 2018-03-16 14:58
★borisさん
こんにちは♪ あははっ、罪づくりですか(笑)
私も春に向けて(もう春だけど)ダイエットせねば~!と思いながら、
モニターだから・・・という言い訳のもと作ってみました。
やっぱり甘いものはやめられませんね。
Commented by mementomorierikon at 2018-03-16 15:17
あ、あかん!!これはあかん!!
でも、そっかそっか~。抹茶チョコをこうして・・・、そっか~。生地に抹茶じゃなくて、そっか~。やってみますね。
いつも感謝だな~。
ベーグルも最高でしたが、私、高菜の🍙大好きなんです。どちらも綺麗で、美味しそうで・・・。
でもね、こちらではあんまり高菜の葉自体が手軽に手に入らなくて・・・。
見てるだけで幸せになりました。
Commented by cache2sweets at 2018-03-16 15:42
★erikoさん
こんにちは♪ あははっ、あかんですかっ(笑)
これは苦肉の策・・・というか、今回のモニターは生地は基本の「ミックス粉+卵+水分」で、
トッピングアレンジを楽しんでね~というものだったんです。
なのに本当は生地に抹茶を混ぜるつもりで・・・あ、いかんいかんと思って、こんな感じになりました。
カロリー増!間違いなしです(笑)

高菜はあれお漬物なんですよ、市販のなんですが、古漬けじゃなくて・・・
なんていったらいいんでしょう、色が綺麗なほうの?塩分が少ないほうの?です。
九州は辛子高菜が有名ですが、実はあまり葉は買ったことがないかも。

erikoさんのように、ゆっくり&じっくり1杯の珈琲を入れる・・・って、
私もいつかはそんな風に珈琲を楽しめるようになりたいなぁって憧れます。
メカにはめっきり弱いのですが、部品交換とかできたらいいのに(長年使ってるものって愛着がわきますよね)
なんですとっ!?おはぎパイなるものがあるのですね?
味を想像してみます(笑)
Commented by 2005-1127 at 2018-03-16 18:52
こんばんは♪
わ~、きれいなグリーン。
抹茶のほろ苦さがホットケーキの甘さによく合いそうですね^^
栗の甘露煮もアクセントになりそう♪
Commented by cache2sweets at 2018-03-16 20:06
★2005-1127さん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
本当におっしゃるように、とろ~り濃厚抹茶ガナッシュに、ふんわり生地のホットケーキがとてもよく合いました。
Commented by misarin-1126 at 2018-03-16 21:43
あぁーーーきれいな断面のホットケーキで美味しそう(*^^)v
甘味処のあんみつを思い出してしまった^m^

カシュカシュさんが作られますと同じホットケーキこうも違うのかと・・・。
凜さんには内緒にお願い致しますね(笑)
ストウブのクレープパンは、ガスで焼く時に適してるかも知れません^^::
道具が良くても大失敗しちゃいました(^_^;)愛嬌で誤魔化しきれなかったでしょう(苦笑)

季節の変わり目の体調管理で、お互いさまでぼちぼち行きましょう(*^_^*)
では、素敵な週末をお過ごしください♫
Commented by cache2sweets at 2018-03-16 21:53
★misarinさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉ありがとです。
あ~、確かに!あんみつっぽいところあるかもしれませんね~(笑)
抹茶好きさんには喜んでいただけるかも。
マスカルポーネ&ゆであずき&栗の甘露煮もいい仕事してくれました。

ストウブのクレープパン・・・そうなんですね?うちもIHだから・・・。
そうですね。この時期は寒暖の差が激しく体調を崩しやすいので、お互い気を付けましょう。
素敵な週末を♪
Commented by misya at 2018-03-16 21:53 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
美味しそうだね~抹茶のお色が綺麗ね~発色が良いね(^^
ホットケーキをこんな風に、抹茶チョコソースで~夢のようなホットケーキだね♪
とっても美味しそうです♪
満足満足(^^

追伸・・涙あり笑いありの1週間とコメントに(^^
ということは、結果が良かったのかなと、一人ほくそ笑んでおります(^^
良かったね~本当良かった(^^安心しましたよぉ(^^
やっと私も薬の効果が出て来て、さっきまで大型ショッピングモールうろうろ(^^
ずーっと欲しかった白い運動靴をゲットしてきました、夏用(^^
今週もあっという間に週末だね~素敵な週末を♪
いつも有難う~感謝。

Commented by cache2sweets at 2018-03-16 22:21
★misyaちゃん
こんばんは♪ ありがと~。抹茶の色が・・・そうだね、綺麗だね、八女茶使ってるよ(笑)
本当は生地に抹茶を混ぜようかなって思ってたんだけど、チョコがあったから急遽抹茶チョコソースにしてみました。
「和」のホットケーキもいいね。

そうなんです。自分の症状を調べれば調べるほど不安になって・・・
自分が想定していたものとは違ったんですが、まだ様子見といった感じです。
misyaちゃんも薬の効果が出始めたのなら良かったね。
新しシューズっていっぱい歩きたくなるよね、楽しいね(笑)
本当にあっという間の1週間でした。良い週末をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2018-03-16 08:55 | pancake | Trackback | Comments(12)

ストウブの鍋で作る毎日のおうちごはんとおやつ。仲良し兄妹猫(しじみ&あさり)のことを綴っています。


by カシュカシュ