ストウブで♪ 豚肉の粕漬け焼き定食

いつだったかの和食の献立・・・

豚肉の粕漬け焼き(千切りキャベツ、大葉、胡瓜、ミニトマト)

菜の花と豆腐のお味噌汁、十三穀入りごはん

きんぴら牛蒡、自家製浅漬け




d0319943_07194748.jpg



↓杉能舎さんに行った時に買った「粕漬の素」を使って、豚肉の粕漬け焼きを作りました。

お肉やお魚を漬け込んで焼くだけで美味しいですし、

野菜にディップしたり、パンに塗ってチーズをのせて焼いたり・・・いろいろ使えて便利。





ストウブラウンドホットプレートで焼きました。

お味噌が焦げたら嫌だな、と思ったので一応クッキングシートを敷いて(笑)




d0319943_07224918.jpg



酒粕万能調味料に浸けることでお肉が柔らかくなるし、

お味染み染みでご飯がススムススム・・・キャベツもススムよ・・・( *´艸`)クスッ




d0319943_07232036.jpg




お味噌汁も酒粕入り。お味噌を減らしても味に深みが出てまろやかに。(ご飯はストウブココハンMで、お味噌汁はストウブラウンド16)




d0319943_07234581.jpg



十三穀米はこちらの↓武富勝彦さんの「穀物三昧」がお気に入りです。




いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪





HOTな食べ物教えて!



[PR]
by cache2sweets | 2018-03-07 07:35 | 肉料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26542695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Olive07h at 2018-03-07 09:02
ノンべぇちゃんのワタクシには 貴女様のメニューが 案外 新鮮です!
ご飯を美味しく頂く為の食材メニュー  ケーキは 見させて頂いているダケでも わくわく♪
Commented by 2005-1127 at 2018-03-07 09:02
おはようございますー!
朝からパワーが出そうなご飯を見せていたいて、私も元気になれそうです^^
キャベツがきれい・・・美しい千切りですね。
豚肉も柔らかそうです!
Commented by cache2sweets at 2018-03-07 09:38
★Oliveさん
おはようございます♪ あははっ、飲兵衛さんなんですね~。
私はあまりお酒強くないので、ごはんありきのメニューを考えることが多いです(笑)
ケーキは見ているだけでわくわく・・・だなんて嬉し過ぎるお言葉ありがとうございます♬
Commented by cache2sweets at 2018-03-07 09:39
★モンスーンさん
おはようございます♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
元気でいられるためにバランスを考え、心を込めて作っています~(笑)
お肉やわらか&お味染み染みで、ごはんもキャベツもすすみました。
Commented by mementomorierikon at 2018-03-07 13:49
日本の食材の優れもんですね。ほんと、これはご飯が進んだでしょうねー。酒粕って、作られているところで味が全然違いますね。随分前に横浜の知人が上質な酒粕を送って下さったのですが、美味しかったです。でもね、沢山送ってくれたから、冷凍をしたものの、やはり味が半減までとは言わなくともちょっと違ってしまって・・・。その時cache-cacheさんに要相談できていたらなー。
今回は静かな佇まいの器が揃い、ご飯茶碗と湯呑も優しい。・・・どれも食材がいきますねー。
Commented by misya at 2018-03-07 16:40 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
酒粕、大活躍ですね~豚肉に深いコクと柔らかさと♪
うんうん、とっても美味しそうですよぉ(^^食べたいわ♪
お野菜もいっぱい、盛り付けがいつもながら素敵、本当美味しそうだよね~♪
お味噌汁も酒粕入り・・ちょっと加えるとぐっと美味しくなりますよね(^^
たまりません♪

気温がまた下がりましたね・・風は春って感じだけどね。
明日から雨続きのようですよね。
一雨ごとに春に・・。
いつもいつも、有難うね~感謝です。
お饅頭ね、練習が必要だわ(笑)

Commented by cache2sweets at 2018-03-07 18:13
★erikoさん
こんばんは♪ 本当におっしゃる通りですね。
酒粕はいろいろな健康効果がいわれているので積極的に摂りたい食品のひとつです。
そうなんですよね、日本酒にいろいろな味があるように、酒粕の味もいろいろ・・・
食べ比べ、使い比べるのも楽しいかもしれませんね(笑)
酒粕って冷凍できるんですね?そして味が変わってくるんですね( ..)φメモメモ
実は“和”のお皿って、あまり持っていないんです。揃えたいと思いつつ・・・。
Commented by cache2sweets at 2018-03-07 18:18
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうですね、酒粕そして“粕漬けの素”が我が家では大活躍しれくれています。
この粕漬けの素はお肉やお魚を漬けて焼いても美味しいし、野菜のディップやパンに塗っても。
本当、万能だよ~(決してまわし者じゃないんだけどね 笑)
お味噌汁に酒粕入れるのにハマっています。減塩にもなるからね~。

今日までは良いお天気だったけど、明日から崩れるみたいね。
寒暖の差が激しいと、体調が整いにくいね、私は花粉症だからこの季節は辛いわ(泣)
misyaちゃんもお気を付け下さいね。
こちらこそ、いつもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ 洋梨のムース ストウブで♪ 抹茶のババロア >>