かぼちゃサラダのベーグルサンドと、蕪のポタージュ♪

先日「杉能舎」で買った酒粕ベーグルで、かぼちゃサラダのサンドイッチと、

伊都菜彩」で買った野菜で、蕪のポタージュとサラダを作りました。




d0319943_22043445.jpg



野菜の価格が高騰していますね。平年の2倍~2.5倍だとか。

我が家は先日たんまり買い込んだ野菜をまだまだ楽しんでいます。(産直野菜は鮮度も長持ちするような・・・)

ストウブのごはんココットで、ほっこり、蕪のポタージュ。




d0319943_22053376.jpg



蕪のポタージュはベーコンで出汁をとって旨みをプラス。

ブレンダーをかける前に取り出し、仕上げに刻んでパセリと一緒にトッピングしました。




d0319943_22061197.jpg




ちなみに今日のお皿は、料理を盛ると絵柄は隠れてしまうんですが・・・

やさしい色合いと絵柄の雰囲気、使いやすそうなサイズが気に入り、骨董品店で購入しました。

こちらも昨日に続き、バックスタンプを見て意外だったシリーズ(笑)




d0319943_22070423.jpg



なんとっ!深川製磁でした!!




d0319943_22074740.jpg




ぐっと冷え込んできましたね。どうぞ暖かくして、良い週末を~♪





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪





第二回プラチナブロガーコンテスト
(料理・お弁当部門)

[PR]
by cache2sweets | 2018-01-12 22:20 | 野菜料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26344484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2018-01-13 09:18 x
おはようございます。
ほんと使い勝手がとても良さそうな器で
絵柄も優しい感じで素敵です!
酒粕のパンと、こういう甘いペースト餡の
組み合わせ、大好きです!!!!!!!
酒粕といったらあの銀座木村屋のあんぱんもそうですよね。
ベーグルの酒粕はまだ未経験だからすっごく気になります。

まとめてレポ拝見しました。
体調不良中で、今年は焼き餅で終われせてしまったため
カシュカシュさんのこの美味しそうなぜんざいに喉ゴックンです(笑)
体調も良くなったし、やっぱり小豆作ろうかなぁ~~~~☆
Commented by ryuji__s1 at 2018-01-13 09:35 x
カシュカシュさん
お早うございます
かぼちゃサラダのベーグルサンドと、蕪のポタージュ
素敵なベーグル
優しい風味の株のポタージュ
美味しそうですね
Commented by cache2sweets at 2018-01-13 11:53
★のりえさん
こんにちは♪ そうですね、使いやすいサイズですね(笑)
私の行動範囲内に、美味しいベーグルの店がないんですが、
杉能舎さんの酒粕ベーグルは本当に美味しくて・・・
通信販売も始めたそうなので、また購入したいと思っています。

その後、お具合いかがですか?
ご無理されませんように。
Commented by cache2sweets at 2018-01-13 11:55
★ryuji__s1さん
こんにちは♪ とにかく酒粕ベーグルが美味しかったのと、
糸島の新鮮野菜を味わえて、大満足です(笑)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by mementomorierikon at 2018-01-13 17:47
ちょっとだけ深めの形が便利で、お料理を盛りやすいですね。
淡い色合いが素敵で上品です。
湯呑もそうですが、骨董品で自分の好みを目利きして購入した後に、「実は・・・」と言うお宝はなんだか嬉しくなりますね。
どちらもあまり見た事のない柄ですが、食べた後のお皿の楽しみ、湯呑の手に取った時の発見、楽しいな~。

蕪のポタージュが風邪気味の私の身体に要求しています。
cache-cacheさんは大丈夫ですか?流行っていますから気を付けてくださいね。
Commented by cache2sweets at 2018-01-13 20:03
★erikoさん
こんばんは♪ そんな風に言っていただけて嬉しいです。
骨董といっても私が買うのは、飾るもの(高価なもの)ではなくて、普段使いできるもの・・・なんですが、
お店でこれはっ!と思うものに出会えたときはやっぱり、テンションあがります(笑)
深川といえば、ブルー&ホワイトのイメージでしたので、これは意外でした。
(近い番号までは見たことあったんですが・・・)

erikoさん、風邪ひかれてるんですか?大丈夫ですか?
どうぞ暖かくして、あたたかくて栄養のあるものを食べて、早く元気になりますように!
Commented by misya at 2018-01-13 21:30 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おお、酒粕のベーグル~しっとりもっちりしてそうだね(^^
綺麗なカボチャサラダサンド!
とっても美味しそうです♪
カブのポタージュは、ベーコンで出汁とり、一旦外して、戻して・・この一手間が美味しくさせますね。
丁寧なお仕事ぶりに、間違いのなさを感じます。
こちらもとっても美味しそうです♪

深川製磁・・先日も香蘭社さんのもので、可愛かったわ♪
1つの湯呑みに四季を表現、ゆとりと遊びこころいっぱいですよね(^^
いつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
素敵な休日を♪
Commented by cache2sweets at 2018-01-13 21:53
★misyaちゃん
こんばんは♪ 私ね、杉能舎さんの酒粕ベーグル、めっちゃハマってるよ~(笑)
多めに買って冷凍してるんだけどね、もうそろそろなくなっちゃうわ・・・
misyaちゃんなら酒粕ベーグル作れそうだよね。
蕪のポタージュは、糸島で買った野菜使ったよ~。もう糸島、住みたいくらい好きなんですけど(笑)

香蘭社とか、深川製磁とか・・・やっぱり和の器だったら、九州のものに目がいっちゃうんだよね。
古いものって、眺めながら、手に取って感触を楽しみながら、その時代に思いを馳せるのが至福・・・かも。
そうそう!デザインにゆとりと遊び心を感じますよね。

こちらこそ、いつもありがとね。
了解です。週末は猫さまとのんびり過ごしてね。また月曜日にコメントさせていただきます。
misyaちゃんも素敵な日曜日をね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ なめらかプリン 鏡開きに ぜんざいと、北欧風?... >>