NEW POST

ストウブで♪ 抹茶のババロア

抹茶の風味が良くて、とっても濃厚。口どけなめらかなババロアを作りました。

ほろ苦い抹茶のババロアに、甘い小豆と栗の甘露煮、生クリームのバランスがなかなかいい感じかな~と思います。

抹茶好きさんに気に入っていただけそうなババロアになりました。




d0319943_08051227.jpg



抹茶のアングレーズソースを作り、泡立てたクリームと合わせます。ゼラチンは少なめ。

いたってシンプルですが、ポイントは温度でしょうか・・・

少し面倒ではありますが、ちゃんとその都度、温度を測りながら(笑)

しっかり冷蔵庫で冷やし固めたら、

さ、試食しましょ♪




d0319943_08054220.jpg



超~なめらか。口に入れたらとろけるぅ( ´θ`)

栗の甘露煮も、この時に作って冷凍しておいたもの。抹茶のグリーンに、甘露煮の黄色が映えますね。

ごちそうさま♪




d0319943_08061796.jpg



気持ち良さそうに寝てるけど・・・最近まるくなってきた?鯖ちゃん ( *´艸`)クスッ




d0319943_08064701.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/26183081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagure-dog at 2017-11-28 10:13
おはようございます
抹茶に小豆に栗の甘露煮、最高の組み合わせですね。
って、言うか私の好物ばかりです。
寒くなって来たので、おぜんざいでも作ろうかなと思っていました。
でも、温かいお部屋でババロアもいいなぁ~
でも、でも、作れない 涙 
私は食べるだけ~
Commented by nekodaisukiyorgos at 2017-11-28 14:58
いつもスバラシイ文章ありがとうございます。ババロアは暑すぎでなければ少々あったかくても充分うまいです(甘党の私にとっては)抹茶との組み合わせは渋みが程よく加わり食欲増進です(とくにマラソン後)!鯖ちゃんもオネンネしながら「そうだ」といってますよ!from:以前御幸町住宅(香椎の近く)・笹丘(六本松の南)に住んでいた者より
Commented by cache2sweets at 2017-11-28 15:20
★めぐままさん
こんにちは♪
本当におっしゃる通りなんですよね~。ほろ苦い抹茶に、あま~い小豆と栗の甘露煮がなんとも美味しい組み合わせ♥
寒い季節に暖かい部屋でいただくひんやりスイーツ・・・至福ですよね。
めぐままさんのお話聞いたら、私もおぜんざい食べたくなりました( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2017-11-28 15:35
★nekodaisukiyorgosさん
こんにちは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、あまり暑すぎる季節は生クリームが入ったものは食べたくなくなりますが(笑)
それ以外の季節・・・寒い冬でも、あたたかい部屋でいただくひんやりスイーツは美味しいですね♪
抹茶のほろ苦さがお好きなかた、結構いらっしゃいますよね。
鯖ちゃん、「そうだ!」と言ってくれていますかねぇ?猫がもし言葉をしゃべれたらおもしろいですね( *´艸`)クスッ♪
香椎や六本松にお住まいだったのですね、なんだかとても親近感がわきました。
Commented by misarin-1126 at 2017-11-28 18:08
カシュカシュさん! ふっくら可愛い寝顔の鯖男君 こん^^
風邪ぴきさん治りましたか^^:

この時の為の栗の甘露。
なんて煮贅沢な至福の時ですね・・・とても美味しそう♫
抹茶ブームですものねっ!食べたいです。

beefシチューも魅力的で冬はコトコト煮込んで食べたくなりました(笑)
お友達のブログにて『ドトールのミラノサンドAとBサンド』見た直後!
カシュカシュさんのchickenサンドみましたら涎が・・・でした(^_^;)
ミラノサンド食べたい! でもお店が無いので作ろうって思いましてパン好きには堪りませんです(笑)
鯖男くん・・・ずーっと此処にいなさいよ(*^_^*)
Commented by misya at 2017-11-28 19:15 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おお、美しいね♪
抹茶の優しいお色、スプーンですくったとろりん加減も絶妙♪
美味しそう♪
暖房の入った部屋で食べると、最高ですね、喉越し良い冷菓、これから良いね♪
カシュカシュちゃんのこうした冷菓は、トッピングも素敵なのよね♪
1粒々が綺麗な小豆、照りっとした栗・・たまらないね♪
葉はなんてんかな?和菓子に合わせて葉も和だね~惚れ々です(^^

鴨鍋も美味しそうでしたよ~贅沢な鍋だよね(^^
ビーフシチューでワンプレートも、素敵でした♪
目の保養よ(^^
保養と言えば、鯖ちゃん、鯖ちゃんは鯖ちゃんなのに鯵が好きなんだ!
しかし口が肥えてますな(爆)幸せそうな寝顔・・良い夢見てね。
カシュカシュちゃん家のお坊ちゃんになったら良いのに。
でも、オスのねこちゃんは、やっぱりまた旅に出るんだろうね(^^
カシュカシュちゃんの恋い焦がれる気持ち、どうすんのよん、鯖ちゃん(^^

昨日、今日と暖かかったですね~過ごしやすかったね(^^
ずっとこうだと良いけどね。
追伸・・コメ消えたの?で私も消えた(爆)
私のはパソコンの調子がね良くないのよね・・変えなきゃ(^^でも、一緒で可笑しくてね(^^
いつもいつも、有難う~感謝です。

Commented by cache2sweets at 2017-11-28 20:14
★misarinさん
こんばんは♪ 風邪は治りましたよ~。心配していただきありがとうございます!
ほろ苦い抹茶と、あま~い小豆&栗の甘露煮&生クリームの相性が抜群でしたよ。
甘露煮、冷凍しておいてよかったです。今日みたいにトッピングに3コだけ・・・って時に便利ですね(笑)
ね~、冬はビーフシチューのような煮込み料理の登場回数が増えますよね。
ドトールのミラノサンドってどんなのでしたっけ?今度食べてみよ~っと。
鯖ちゃん、うちの子になっちゃいなよ!って感じですよね(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-11-28 20:23
★misyaちゃん
こんばんは♪ 実はね、抹茶の賞味期限が迫ってたから慌てて作ったんだよ~。
この抹茶、八女の抹茶だけど、お色も香りもいいんだよね、お値段もお手頃だし。
そうそう!寒い冬に暖房のきいた暖かい部屋でいただくひんやりスイーツって至福だよね♥
トッピング苦手なんだけど・・・嬉しいお言葉ありがとう。
葉っぱは庭の南天だよ~、和な雰囲気がでるよね。

鴨鍋はお試しで買ってみたの。美味しかったけど、少しだったから・・・もっと食べたくなるね。
あははっ、そうなの。鯖ちゃんは鯵が大好物なの。
普段ぜんぜん鳴かないのに、鯵を見せたらめっちゃ鳴くのよ。そんなに好きなの?って(笑)
ね~、うちの子になればいいのに・・・でもまた旅にでるよ、きっと。

昨日、今日と暖かかったけど、明日から雨かな?
コメが最後で消えたときのショックといったらね(笑)
こちらこそいつもありがとう。
Commented by のりえ at 2017-11-28 21:53 x
こんばんは。
なんて美味しそうな抹茶のババロアなんでしょ!
トッピングには小豆に栗の甘露煮に、そして生クリーム!
見た目もすっごく可愛らして
これが手作りだなんてほんとすごいです。
温度管理???なるほど~~~~
そういう手間も惜しまないからこそ、こんな美味しそうなスイーツが作れるんですね。
抹茶の色も綺麗ですね~~~~~。

確かに鯖男君、ちょっと丸くなったかな?
この幸せそうな寝顔、癒やされますね~~~~☆
Commented by mementomorierikon at 2017-11-29 04:07
風邪の具合はよくなりましたか?
ここ数日のお料理の数々、どれもこれも美味しいに決まっているわけで・・・。(北の国から風)
これは決定的に射抜かれました!!!たべたいわ~~~。

体調くれぐれも気を付けてくださいね。
Commented by cache2sweets at 2017-11-29 08:54
★のりえさん
おはようございます。すみません。寝落ちしてしまいました(笑)
抹茶の賞味期限がせまっていたので慌てて・・・なんですが、
このほろ苦くてクリーミーな感じ、やっぱり好きだな~と思いました!
トッピング苦手なんですよ~(汗)でも、嬉しいお言葉を・・・ありがとうございます。

鯖ちゃん、日に日にまるくなっている気がします。
人間と一緒で、い冬に備えて脂肪を蓄えているのかしら~(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-11-29 09:18
★erikoさん
おはようございます。今回の風邪はひき初めに対処したおかげで長引かずに治りました。
お心遣い、感謝です♬
あははっ、「北の国から」風って(笑)
「北の国から」は、国民的愛されドラマですよね~、私も全てではないかもしれませんが、結構観てました。
北海道の大自然と、五郎さんの不器用さと、ふたりの成長と・・・いろいろ(語りつくせませんが)泣けてくるんですよねぇ。
話それちゃいましたが(笑)
ほろ苦い抹茶のなめらかババロア、美味しかったです。

ところで、s'さんの撮影された世界遺産ドイツ・ケルン大聖堂のお写真、素晴らしいです~。
1枚目のお写真、大迫力で惚れ惚れしてしまいました。
erikoさん命名の道端遺産・・・素敵ですね。
私も探してみよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2017-11-28 08:15 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(12)

ストウブの鍋で作る毎日のおうちごはんとおやつ。仲良し兄妹猫(しじみ&あさり)のことを綴っています。


by カシュカシュ