NEW POST

たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪

そろそろ涼しくなり、鍋料理が美味しく感じる季節ですね~。

我が家は年中、鍋しますけど( *´艸`)クスッ

さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト」に参加させていただいていますが、

今日は創味食品さまの「創味シャンタンDX」を使って鍋料理を楽しみました。

美味しいスープなので(特に手を加える必要もなく 笑)シンプルに・・・

鶏肉と白菜、長葱、きのこ等の季節野菜に、生姜をきかせて。

たっぷりかぼすを搾っていただくと美味しかったです。




d0319943_20363844.jpg



たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪


●材料 <2人分>

鶏もも肉 1枚(340g)

白菜 3~4枚、長葱 1本、人参 1/3本

しめじ、えのき 各60g、生椎茸 2枚

焼き豆腐 1/4丁

~スープ~

創味シャンタンDX 大さじ2、水 800ml、生姜(すりおろす) 大さじ2

~シメ~

フォー 2人分


かぼす 1コ


●作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除きひと口大に切る。野菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水、創味シャンタン、生姜を入れてひと煮立ちさせ、火の通りにくい具材から入れていく。

3.すべての具材を入れて煮立たせるか、その都度いただく分だけ入れながらでもOKです。

具材に火が通ったらお皿に盛り、かぼすをたっぷり搾っていただきます。

4.シメは、袋の表示通り茹でたフォーを入れて。


※ストウブ Wa-NABEM)使用。



鍋料理はたっぷり野菜がいただけるので嬉しいですよねぇ。

鶏肉も柔らかく、スープの旨みで余計に美味しく感じました。




d0319943_20373216.jpg



シメはフォーで。

シャンタンスープがすでに美味しいんですが、

具材から出た旨みもプラスされ、さらに美味しくなったスープでいただくフォー。

つるんと喉越しがよくて、ついついいけちゃいました(笑)




d0319943_20382486.jpg



創味シャンタンDX・・・清湯スープをベースに、油脂、玉葱、大蒜、スパイス等20種類を配合したペースト状の中華スープの素。

炒飯、炒め物、スープなどの味付けはもちろんのこと、お湯に溶かすだけで塩ベースの旨みたっぷりのスープができるので、

これからの季節、鍋料理にも大活躍しそうですね。

家庭でこの味が出せるなら、ぜひぜひ常備したいと思います。




d0319943_20392086.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

トラックバックURL : https://cacheplus.exblog.jp/tb/25680345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-21 21:59
こんばんは☆彡

>たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪ いいなぁ~♪
少し肌寒くなってきましたので『鍋の季節』到来ですね(^◇^)
塩味が好きなので鶏出汁が合うのでシャンタンスープは大好きです^^

昨日、おでんもいいなぁ~って少しだけ材料を買って来ました。
寒い時は鍋とおでんですね^^
クリスマスローズのレカンフラワーって一番きれいだと思います・・・。
是非ともお試しくださいな^^


Commented by cache2sweets at 2017-09-21 23:35
★misarinさん
こんばんは♪ そうですね~、鍋が美味しい季節の到来ですね!
シャンタンスープ美味しいですよね、私も大好き。
ほぉ、おでんもいいですね。シャンタンスープでおでんも良さそう♪

クリスマスローズのレカンフラワー・・・来年tryしてみますね。
Commented by 2005-1127 at 2017-09-22 06:12
おはようございます♪
これからの時期に重宝するレシピ、ありがとうございます!
お鍋は体も心も温まりますよね♡
ほっとします。
〆がフォーっていうのも軽めでいいですね♪
Commented by cache2sweets at 2017-09-22 08:02
★モンスーンさん
おはようございます♪ ホントですね~、これからの季節はお鍋の出番が多くなりますね。
身体がぽかぽかあたたまりますし、野菜もいっぱい摂れて、バリエーションも豊富ですもんね(笑)
美味しいシャンタンスープに、具材から出た旨みもプラスされ、〆まで美味しかったです。
Commented by zacho_7henge at 2017-09-22 09:01
こんにちは。
これならできそう(^^;
シャンタン、使ったことないんですよね。
好評なようなので取り入れてみます。
最後がフォーってのがいいですね。
気づきませんでした(^^
Commented by cache2sweets at 2017-09-22 09:15
★座長さん
おはようございます♪ 実は私も創味シャンタンは初めて使ってみました。
家庭で手軽にこの味が出せるなんて、嬉しいですよね~。
夏に大量買いしたフォーがまだ残っているんですよ、それで使ってみました(笑)
Commented by のりえ at 2017-09-22 10:18 x
こんにちは。
たっぷりのお野菜が頂けるお鍋の季節がやってきますね。
同じく、我が家も季節を問わず食卓に出ていますが。
お鍋ってね、いつも市販のスープを使ってしまっているんです。
私の中でお鍋の時は、もう手抜きできるぞ~~~みたいに(笑)
シャンタン、ストックルームでスタンバイ中!
使うようになったらこのレシピで、お鍋、作ってみたいです。
Commented by misya at 2017-09-22 10:56 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
プチご無沙汰をお許し下さい(^^
創味シャンタンで〆まで美味しい鍋料理~来ましたね!(^^
美味しいですよね(^^上品でコクのあるスープに驚かされました。
中華を苦手としていたのですが、このシャンタンスープの素があれば、きっとなんでも美味しくなりますね(^^
いっぱいのお野菜と、鶏肉と、そしてそして、〆はフォー♪
私もフォーで〆たので美味しさは立証済み(笑)
また、食べたくなりましたよぉ(^^

締め切りまでに、もう一回お鍋楽しめれば良いなと思ってるのですが・・中々(^^;
時間があっという間に過ぎていきます。

今日は変なお天気で、雨が降ったかと思ったら、晴れ間も(^^
季節の変わり目、体調崩されませんように。
お墓参りいかなきね(^^
そうそう、私も、栗仕事、全然、上手になりません(笑)
いつもいつも、有難う~感謝です。
Commented by Pistachio-green at 2017-09-22 14:24
カシュカシュさんこんにちは。
あっさりいただけそうな鍋料理はとっても美味しそう!
寒い季節には生姜入りのスープよく作ります。

ブログにメッセージ嬉しかったです。
カシュカシュさんも9月生まれのおとめ座なのですね♡
過ぎちゃいましたがお誕生日おめでとうございます☆
これからも美味しそうなお料理とスイーツ、素敵なお写真楽しみにしています♪
充実の1年になりますように(*^_^*)
はこより
Commented by cache2sweets at 2017-09-22 19:57
★のりえさん
こんばんは♪ やっぱりこれからの季節、鍋の登場回数が増えますよね。
お鍋は確かに、手抜きできますよね、材料さえ準備しておけばいいですもんね(笑)
のりえさんも創味シャンタンストックされてるんですね?
このスープ美味しいですよね~、この秋、冬、鍋料理に大活躍してくれそうです。
よろしければ、作ってみて下さいね♬
Commented by cache2sweets at 2017-09-22 20:04
★misyaちゃん
こんばんは♪ こちらこそ、コメントお久しぶりでごめんよ~。
このシャンタンスープ、美味しいですね。家庭で手軽にこのお味が楽しめるなんて!
鍋料理はもちろんのこと、中華やその他いろいろな料理に使えそうですね。
misyaちゃんもお鍋のとき、シメはフォーを楽しまれていましたね。
私も夏に大量買いしていたフォーが残っていたので使ってしまいたくてね。
私もあと1回くらい鍋料理楽しめたらいいんだけど・・・どうなることやら。

今日は変なお天気だったね~。洗濯物を取り込んだり、また外に干したり・・・(笑)
そうそう、お墓参り行かなきゃね。
misyaちゃんも季節の変わり目、ご自愛くださいね。
こちらこそ、いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2017-09-22 20:11
★HA*KOさん
こんばんは♪ これからの季節は鍋の登場回数増えますよね。
このシャンタンスープはすごく美味しいので、いろいろ楽しみたいな~と思っています。

いえいえ~、そんなとんでもないです。
なんだか同じ9月生まれということで嬉しくなっちゃいました(笑)
それと、ブログ記事を読ませていただいて、こっちまでパワーを分けていただいたような感じです。
嬉しいコメント、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cache2sweets | 2017-09-21 21:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(12)

おうちごはんとお菓子と猫。


by カシュカシュ