人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タラと野菜のわかめフリット

今日から8月。早いですね~。

さて、“わかめ”が入った夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第3弾です。


ほたての旨みとコクが味わえる「わかめスープレギュラー」を使って・・・

揚げたてアツアツを頬張りたい!タラと野菜のわかめフリット。

衣に、お湯で溶く前の状態のわかめスープ(の素)を砕いて入れているので、ほんのり磯の香り~?




タラと野菜のわかめフリット_d0319943_07371636.jpg



タラと野菜のわかめフリット


●材料 <3人分>

鱈の切り身 3切れ(約300g)

塩、小麦粉 少々

ズッキーニ(緑、黄色)各1本ずつ

ゴーヤ 1/3本くらい


理研ビタミン わかめスープレギュラー 1袋

小麦粉 100g

ビール 100cc~混ぜながら加減して下さい


揚げ油 適量

レモン、パセリ 適宜


●作り方

1.鱈は軽く塩をふりキッチンペーパー等で水気を拭き、ひと口大に切り小麦粉をまぶしておく。

ズッキーニ、ゴーヤは輪切りにしゴーヤはわたも取る。

2.わかめスープはすり鉢かミルで細かく砕き、小麦粉、ビールと合わせて衣を作る。

3.(1)を(2)にくぐらせ、170℃くらいの油で揚げたら出来上がり。(いただくときにレモンを搾ってどうぞ)




鱈が主役のつもりでしたが、ズッキーニやゴーヤも主役級に美味しかったです( ´θ`)ノ 




タラと野菜のわかめフリット_d0319943_07375517.jpg



しっかり味がついているので、ご飯のおかずとしても、またビールのおつまみとしても。




タラと野菜のわかめフリット_d0319943_07381431.jpg



今回使った理研ビタミンさまの「わかめスープ レギュラー

たっぷり入ったわかめの食感が良く、北海道産ほたての旨みが凝縮された美味しいスープなので、

スープとしてだけでなく、おかず、麺などいろいろなアレンジで楽しめました。


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




タラと野菜のわかめフリット_d0319943_07383508.jpg



微妙~な組み合わせですが・・・(笑)

この日は鱈のフリットと、家にあるもので冷やし中華でした。

焼豚もハムもなかったので、しめ鯖~( *´艸`)クスッこれが意外と合うんですよ~!

胡瓜、紫玉葱の甘酢漬け、錦糸卵、かいわれ、大根おろし、レモン・・・好きな具材をのせて。


ごちそうさま♪




タラと野菜のわかめフリット_d0319943_07392927.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

by cache2sweets | 2017-08-01 07:50 | 魚料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31