人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

れんこん、じゃがいも、ベーコンの重ね焼き

れんこん。この季節に美味しい食材のひとつですね~♪

私も大好きなんですけど・・・( *´艸`)クスッ

今日は、れんこん、じゃがいも、ベーコンをスライスして並べ、ハーブをふってオーブン焼きにしてみました。

とてもシンプルなメニューですが、れんこんのシャキシャキ感と、じゃがいものホクホク感、

そこにベーコンの旨みと、ハーブの風味がプラスされ、味わい深いひと品になりました。



れんこん、じゃがいも、ベーコンの重ね焼き_d0319943_21565996.jpg


れんこん、じゃがいも、ベーコンの重ね焼き


●材料 <3人分>

れんこん(皮を剥いて) 150g

じゃがいも 2コ

ベーコン(ブロック) 120g

オリーブオイル 大さじ2

塩・黒胡椒 適量

ドライハーブ(タイム、ローズマリー、バジル)適量


●作り方

1.れんこんは5mm幅にスライスし、約3分酢水(分量外)にさらして水気をきる。

じゃがいもは皮を剥き、5mm幅にスライスし、水にさらしてから水気をきる。

  ベーコンは3~4mm幅にスライスする。

2.お湯を準備して、れんこんは約2分、じゃがいもは約3分、それぞれ茹で、水気をきる。

3.耐熱性の容器にオリーブオイルの半量を広げ、れんこん、じゃがいも、ベーコンを交互に並べる。

  塩、黒胡椒、ドライハーブをふり、残りのオリーブオイルも回しかける。

4.200℃に予熱したオーブンで、20~25分焼いたら出来上がり。


※れんこんは中ぐらいのサイズのものを1節、じゃがいもはホッカイコガネを使いました。

 ハーブはお好みのもの数種類でいいと思います。



焼く前はこんな感じです。



れんこん、じゃがいも、ベーコンの重ね焼き_d0319943_21573356.jpg


とろけるチーズをのせても美味しそうですけど・・・

今回はヘルシーレシピ・・・ということなので(笑)



れんこん、じゃがいも、ベーコンの重ね焼き_d0319943_21580651.jpg


器ごと、女子会や持ち寄り会などに持って行ってもいいかもしれませんね~。白ワインかなぁ。



れんこん、じゃがいも、ベーコンの重ね焼き_d0319943_21583334.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*˘˘*)..:*


レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中です♪

秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ OSUSOWAKE.com
by cache2sweets | 2016-11-03 22:10 | 野菜料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31