人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自家製黒大蒜で、牡蠣うどん

いつだったかのランチに作った、自家製黒大蒜を使った牡蠣うどんになります。


黒にんにくが体に良いと言われているので、食べられる日は食べているのですが、

毎日食べるにしては、まあまあいいお値段するな~と思っていて・・・(笑)

そんななか、ご近所さんに意外と簡単に家で作れるよ~!

・・・と教えていただいたので、私も何度か作ってみました。



自家製黒大蒜で、牡蠣うどん_d0319943_22380531.jpg


いろいろな作り方があると思いますが、ご近所さん方式によると・・・

まず炊飯器を使います(うちは炊飯器を買い替えた時に古いほうをとっておいたのでそれを専用にしています)

そして国産の大蒜を使います。

炊飯器に網とキッチンペーパーを敷いて大蒜を入れて保温状態にし、

時々場所を変えながら2週間前後そのままにします(大蒜の大きさや炊飯器によっても違うと思いますが)

出来上がりは皮が茶色っぽくなり、大蒜独特の香りもほとんどなくなっています。食べるとプルーンのような感じ。

そのまま食べることが多いですが、今回の牡蠣うどんのように、にんにく醤油や、刻んでソースやたれに使っても。

最初の頃、大蒜の香りがぷんぷんしますので、ベランダに置いた方がいいと思います(できればカバーも)

家人、隣人等に了解を得ていたほうがいいかもしれませんね(笑)


自家製黒大蒜で、牡蠣うどん_d0319943_22470850.jpg







今日は鯖男がいないな~と思っていたら・・・隣の家の塀からこっちを覗いてた(;▽;)



自家製黒大蒜で、牡蠣うどん_d0319943_22485001.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



by cache2sweets | 2016-09-05 23:10 | パスタ・麺類

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31