人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

完熟バナナとブルーベリーのマフィン

うちの庭に植えているブルーベリーは、
なかなかお菓子やジャムを作れるほどまでにはたくさん実りませんが・・・ (´∀`;)
産直でブルーベリーを見つけたのでget~♪
・・・ただこのブルーベリー、意外なほどに酸っぱかったので
バナナとあわせてマフィンを作ってみました。


完熟バナナとブルーベリーのマフィン_d0319943_21363620.jpg



完熟バナナとブルーベリーのマフィン

●材料 <8コ分>
無塩バター 70g
太白胡麻油 60cc
粉糖 100g
卵 2コ
完熟バナナ 150g
薄力粉 200g+ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
ブルーベリー 60g

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・粉糖、薄力粉+ベーキングパウダーをそれぞれふるっておく
・マフィン型にカップを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターと太白胡麻油を入れて空気を含ませるように混ぜ、粉糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.よく溶きほぐした卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。
3.バナナをフォークの背などでつぶして加え、さっと混ぜあわせる。
4.粉類と塩を入れ、ゴムべらで粉気がなくなり艶が出るまで混ぜる。
5.型に生地を均等に入れ、ブルーベリーをのせる。(今回は中に2~3粒、トップに2~3粒)
6.180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたらできあがり♪

※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。



完熟バナナとブルーベリーのマフィン_d0319943_2137892.jpg



まずはできたて、熱々を試食~♪
ふふっ、ブルーベリーの果汁を吸った生地がワイン色になってかわいいですね♥
バナナを使った焼き菓子は生地がし~っとり・・・


完熟バナナとブルーベリーのマフィン_d0319943_2138010.jpg



完熟バナナを使って下さいね~。
今の時期、バナナが熟すのが早いですから、そんなバナナ救済にもってこい(笑)
焼いてる間中オーブンから甘~い香りが漂って・・・幸せな気分になりますよヽ(´∀`)ノ


完熟バナナとブルーベリーのマフィン_d0319943_21393463.jpg









明日も暑くなりそうですよ、熱中症には気を付けて下さいね~。
素敵な週末を♪


完熟バナナとブルーベリーのマフィン_d0319943_2140759.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

by cache2sweets | 2016-07-22 21:58 | quatre-quarts

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31