人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おうちで手作り和菓子♪ 紫陽花

紫陽花といえばなんとなく6月・・・といった感じですが(笑)
今日の来客時のお茶請けとして紫陽花をイメージした和菓子を作ってみました♪

おうちで手作り和菓子♪ 紫陽花_d0319943_23234991.jpg


紫色の方は白餡に紫芋パウダーを混ぜた芋餡。青い方は色粉で色付けした白餡。中はこし餡です。
仕上げに散りばめる錦玉かんは、透明のものと青・紫の3種類。
10コ分で白餡 400g、水飴 適量、紫芋パウダー、食用色素・青 適量(色はお好みで)、こし餡 150g、錦玉かん 適宜です。
(この写真で、中餡がたくさんあるのは最初10gにしていたら小さすぎたので15gに変更したから)

おうちで手作り和菓子♪ 紫陽花_d0319943_21543731.jpg


きんとんふるいで押し出しそぼろ状にしたそれぞれの餡を、
丸めたこし餡に竹串2本を使って全体にふんわりのせていきます。
3種類の錦玉かんをバランスよく散りばめたらできあがり。

おうちで手作り和菓子♪ 紫陽花_d0319943_220472.jpg


お味的には、紫色の方がお芋の風味がして美味しいかな~と思いますが、
やはり紫陽花といえばブルーのイメージなので・・・どうしてもブルーでも作りたくて( *´艸`)クスッ♪

おうちで手作り和菓子♪ 紫陽花_d0319943_2201447.jpg


前もって準備さえしておけばそれほど難しいこともなく・・・
お茶の準備をしながら仕上げてもいいですし、なんならお客様と一緒に作っても楽しいかもしれません(笑)
なにより喜んでいただけて良かったで~す(*´▽`)♪

おうちで手作り和菓子♪ 紫陽花_d0319943_2324344.jpg


まだまだ咲いてます、庭の紫陽花~✿

おうちで手作り和菓子♪ 紫陽花_d0319943_2219124.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-07-03 22:26 | 和菓子

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31