人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

甘酒のパンナコッタ 無花果のバルサミコマリネ添え

大好きな無花果の季節到来~♪
無花果はそのまま食べるのが1番好きですが、
今日はちょっとだけ手を加えてデザートとして楽しみました(*´▽`)♪

甘酒のパンナコッタ 無花果のバルサミコマリネ添え_d0319943_2344170.jpg


甘酒のパンナコッタ 無花果のバルサミコマリネ添え

●材料 <4コ分>
~甘酒のパンナコッタ~
甘酒 170cc
生クリーム 170cc
ラカント 小さじ1
板ゼラチン 5g

~無花果のバルサミコマリネ~
無花果 3コ
A.バルサミコ酢 大さじ1
  ラカント 大さじ2

●作り方
1.板ゼラチンをたっぷりの冷水に浸しもどしておく。
2.鍋に甘酒、生クリーム、ラカントを入れて火にかけ沸騰寸前で火からおろす。
  絞った板ゼラチンを加えて溶かし濾してボウルに移す。
3.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたらグラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
4.無花果を食べやすい大きさに切り、よく混ぜ合わせたAに15分ほどマリネする。
5.パンナコッタに無花果のバルサミコマリネをのせたら出来上がり。


甘酒の甘みだけでもいいかな~と思ったのですが、
ラカントをほんの少しだけ。(ラカント・・・カロリーゼロの自然派甘味料)

甘酒のパンナコッタ 無花果のバルサミコマリネ添え_d0319943_2351874.jpg


無花果は皮ごとでも剥いてもどちらでも。今回は半々で作ってみました。

甘酒のパンナコッタ 無花果のバルサミコマリネ添え_d0319943_2353691.jpg


とろ~りなめらかで、甘酒の風味がなんともいいパンナコッタ!
無花果のバルサミコマリネともよく合うと思いまぁす(*^o^*)☆

甘酒のパンナコッタ 無花果のバルサミコマリネ添え_d0319943_236313.jpg



我が家では、白い紫陽花が1番元気!

甘酒のパンナコッタ 無花果のバルサミコマリネ添え_d0319943_2364453.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-06-08 23:15 | mousse・bavarois

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31