人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2色の甘酒白玉で、和風パフェ♪

GWネタが続きますが・・・(笑) これもGW中に作ったおやつです。
プレーンと抹茶の甘酒白玉を作り、角切りにした濃い抹茶ゼリー、
ゆであずき、黒豆、栗の甘露煮、バニラアイスを盛って和風のパフェに♪

2色の甘酒白玉で、和風パフェ♪_d0319943_23495733.jpg


2色の甘酒白玉

●材料 <各10コずつ>
~プレーン~
白玉粉 50g
甘酒 50cc~
~抹茶~
白玉粉 46g
抹茶 4g
甘酒 50cc~

●作り方
1.ボウルに白玉粉を入れ、甘酒を少しずつ加えながらよく混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作り、
  10gずつ丸める。(プレーン、抹茶同様に)
2.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、白玉だんごをそれぞれ茹でる。
  浮き上がってきてからも数分は茹で、氷水に入れて冷やす。

※おだんごを作るときに加える甘酒の量は調整しながら増減して下さい。
  白玉粉も予備としておいといて、柔らかくなりすぎた場合は足して下さい。



今回は、たまたま材料があったので、いろいろ盛ってみたのですが・・・、
お好きなものを盛り付けて楽しまれて下さいね。

ちなみに器の下の陶板は、今年の陶器市の戦利品☆ 大好きな、辻与製陶所 与山窯のです。
長角プレートも持っていて使いやすいので、このサイズも購入しました (*´▽`)♪

2色の甘酒白玉で、和風パフェ♪_d0319943_23505643.jpg


別バージョン♪

2色の甘酒白玉で、和風パフェ♪_d0319943_23521858.jpg


和のおやつってなんだかほっこりしますね (*˘︶˘*).。.:*♡ 



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-05-11 00:11 | 和菓子

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31