人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubで なめらかクレーム・ショコラ♪

1週間後に迫ったバレンタインをちょっとだけ意識して・・・
とろっとろでクリーミー。濃厚なクレーム・ショコラを作ってみました (*´▽`)♪

staubで なめらかクレーム・ショコラ♪_d0319943_21282212.jpg


staubで なめらかクレーム・ショコラ♪

●材料 <4コ分>
クーベルチュールチョコレート(カカオ分の高いもの) 80g
生クリーム 100cc
牛乳 200cc
GABAN バニラビーンズ 4cm程度
卵黄 3コ分
きび砂糖 40g

~トッピング~
ホイップクリーム 適量
GABAN シナモンシュガー 適量
巻きチョコ、ミント

●作り方
1.チョコレートは細かく刻む。(タブレットはそのままで)
2.小鍋に生クリームと牛乳を入れ、バニラは縦に切り込みを入れ中のタネをこそぎ出し、さやごと入れる。
  沸騰直前まであたためて火を止め、チョコレートを加えそっと混ぜ溶かす。
3.ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜ、(2)を少しずつ加えながら混ぜる。
4.シノワで濾し、容器に均等に注ぎ入れ、お湯を2~3cmはったstaubに入れ、
  沸騰したら弱火にして25~30分蒸す。(中央が少しふるふるしている状態でOK!)
5.粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  いただくときにホイップクリーム、シナモンシュガー、巻きチョコ、ミントを添えたら出来上がり♪


staubの蓋は蒸気が落ちないようふきんで覆って、今回は鍋底にもふきんを敷いています。

staubで なめらかクレーム・ショコラ♪_d0319943_21285782.jpg



めっちゃとろっとろでなめらか~、チョコ好きにはたまりませんっ (〃∇〃)
ふふふっ、美味し過ぎて・・・写真がぼけてるぅ~(笑)

staubで なめらかクレーム・ショコラ♪_d0319943_2130395.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニターに参加中です♪
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ
by cache2sweets | 2016-02-06 21:42 | chocolat

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31