人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2色のスイートポテト & 嬉しいこと♪

連休中に作った簡単おやつ・・・ほっくり美味しいスイートポテト (*´▽`)♪
マッシュしたさつま芋があったのでより簡単に作れました。
紫芋もあったので2色で♪

2色のスイートポテト & 嬉しいこと♪_d0319943_23451234.jpg


2色のスイートポテト

●材料 <各3コ>
さつま芋マッシュ 180g
A.グラニュー糖 大さじ2、コンデンスミルク 大さじ1
  無塩バター 20g、卵黄 1/2コ、塩 少々
  シナモンパウダー、ラム酒 適量

紫芋マッシュ 180g
A.グラニュー糖 大さじ2、コンデンスミルク 大さじ1
  無塩バター 20g、卵黄 1/2コ、塩 少々
  シナモンパウダー、ラム酒 適量

卵黄(照り出し用) 適量

●作り方
1.さつま芋(紫芋)は、蒸すか茹でるかしてマッシャーでつぶしてなめらかにし、
  熱いうちにAを順に加えてよく混ぜ合わせ、好みでラム酒も加える。
  (よりなめらかにするには裏漉しした方がいいですが、しなくてもホクホク感があって美味しいです)
2.口金をつけた絞り袋に入れ、カップに均等に絞り入れる。
3.表面に刷毛で卵黄を塗り、190℃に予熱したオーブンで15~18分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。
※さつま芋がかたいようなら牛乳か生クリームを加えても。


2色あると彩りも綺麗ですね~。

2色のスイートポテト & 嬉しいこと♪_d0319943_23455664.jpg


今回は、ひょろっと細長いマフィン型を使って♪

2色のスイートポテト & 嬉しいこと♪_d0319943_23461225.jpg


とってもなめらかで、しっとりしています。
ときどき、ごろっとしたさつま芋のかたまりがあって、これがまたほくほくして美味しいのです (*^o^*)☆ 

2色のスイートポテト & 嬉しいこと♪_d0319943_23465264.jpg


さつま芋は、紅はるかを使いました。
お芋の種類によって甘さは調整して下さいね~。

2色のスイートポテト & 嬉しいこと♪_d0319943_23483749.jpg



✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
いつもアイデア満載でお料理上手のわらびさんが、
おせちリメイク♪ 栗きんとんと黒豆のケーキ」を楽しんで下さいました~、ありがとうございます (*´▽`)♪
自家製栗の甘露煮と安納芋餡を使い、ニダベイユで作って下さっています♪
staubで焼くケーキは、ふ~んわり&しっとり・・・美味しさを一緒に味わえたようでとっても嬉しかったです。

わらびさんのブログはこちら→ 「ようこそ☆わらび家へⅡ」 ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-01-12 00:17 | petit four

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31