人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubで ガトー・ショコラ・マロン♪

チョコとマロンは大好きな組み合わせです♪
今年は栗の渋皮煮を作りそびれたので、
毎年作っているガトー・ショコラ・マロンを作るのは無理かな~と思っていましたが、
買い物途中に「むき和栗」なるものを見つけまして、
・・・これは薄渋皮付きで、むき栗といえども渋皮煮っぽく、大粒でそのまま食べても美味しい♪
国産で安心だし、ケーキに入れても良さそう・・・ということで、「むき和栗」入りガトー・ショコラを作ってみました (*´▽`)♪

staubで ガトー・ショコラ・マロン♪_d0319943_083491.jpg


staubで ガトー・ショコラ・マロン♪

●材料 <staubラウンドホットプレート20cm使用>
A.クーベルチュールチョコレート(カカオ分の高いもの) 75g
  無塩バター 75g

卵黄 2コ分、グラニュー糖 25g
アーモンドプードル 40g
卵白 2コ分、グラニュー糖 30g

B.薄力粉 40g
  シナモンパウダー 2g

むき和栗 120g
ラム酒 適量(お好みで)

●準備
・卵とバターを常温にしておく
・粉類をあわせてふるっておく(B)
・むき和栗をラム酒で和えておく (大きい栗は半分に)
・ホットプレートの底に合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを160℃に予熱する

●作り方
1.チョコレートは刻み(タブレットはそのままで)、バターと合わせて湯煎で溶かす。(A)
2.ボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  (1)を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加え混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
4.(1)のボウルにメレンゲの半量を加えて混ぜ、Bを入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
5.型に生地を少量流し、むき和栗を敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


食べ進めると、栗がごろごろ出てきて・・・めっちゃおいしい (≧∇≦)

staubで ガトー・ショコラ・マロン♪_d0319943_093168.jpg


焼きっぱなしでも美味しいのですが、おもてなし用・・・ということで、ちょっとデコってみました。
マロンクリームに生クリームを混ぜてもいいですし、
今回は生クリームがなかったので、マロンクリームにマスカルポーネとメレンゲを混ぜたクリームをナッペし、
むき和栗を角切りにしてちらし、トッピング用ココアパウダーをふり、刻んだピスタチオをふちに飾りました。

staubで ガトー・ショコラ・マロン♪_d0319943_095340.jpg


この「むき和栗」を使いました。そのまま食べてもなかなか美味しかったです♪
マロンクリームは、マロンケーキを作ったときと同じ、クレマン・フォジエのを使いました。

staubで ガトー・ショコラ・マロン♪_d0319943_0102759.jpg


チョコとマロンって相性抜群ですよね!
ガトー・ショコラの中にも栗がごろごろ入っているし、
ほろ苦いショコラ生地と甘いマロンクリームを一緒に食べると、なんとも幸せな気分に~ (*^o^*)☆ 
staubで焼くケーキは本当美味しくって、ハマっちゃいます♪
staubで ガトー・ショコラ・マロン♪_d0319943_010815.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-12-10 00:32 | chocolat

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31