人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハロウィンに☆ スイートパンプキン♪

スイートポテト・・・ならぬ、スイートパンプキンです ( *´艸`)クスッ♪
ハロウィンが近いので、かぼちゃで作ってみました。
とっても簡単に作れますが、かぼちゃのほっこりした感じとやさしい甘さが、なんとも美味しいですよ♪

ハロウィンに☆ スイートパンプキン♪_d0319943_08775.jpg


スイートパンプキン♪

●材料 <マフィンカップ 6~7コ分>
かぼちゃ(正味) 320g
砂糖 大さじ3 (コンデンスミルク:蜂蜜:きび糖)
小岩井マーガリン 醗酵バター入り 20g
卵黄 1コ分
生クリーム 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/2
塩 少々
ラム酒 適宜

卵黄(照り出し用) 適量
~トッピング~
かぼちゃの種、シナモンパウダー 適宜

●作り方
1.かぼちゃは種とワタを取り、皮を剥いてスライスして耐熱容器に入れてラップをする。
  電子レンジ600Wで5~6分柔らかくなるまで加熱し、マッシャーでつぶし裏漉しする。
2.かぼちゃが熱いうちに、砂糖、マーガリン、卵黄、生クリーム、シナモン、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
  好みでラム酒も加える。
3.口金をつけた絞り袋に(2)を入れ、カップに均等に絞り入れる。
4.表面に刷毛で卵黄を塗り、かぼちゃの種をつけ、シナモンをふり、190℃に予熱したオーブンで15~18分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度は、オーブンによって調整して下さい。


かぼちゃによって甘みも水分量も全然違うと思うので、
なめらかにしたい場合は生クリームの量を増やし、逆に柔らかすぎたら、加熱して水分を飛ばして下さい。
砂糖の量や種類もお好みのものを。今回は3種類を同割で使ってみました。

ハロウィンに☆ スイートパンプキン♪_d0319943_092467.jpg


焼きあがったら、試食タ~イム♬
裏漉ししているのでと~ってもなめらか。裏漉しせずにかぼちゃのほっくりした感じを活かしても美味しいですよ。

ハロウィンに☆ スイートパンプキン♪_d0319943_095417.jpg


かぼちゃスイーツには、ラムやシナモンを合わせるのが好きです♪
ついつい、もう1コ・・・と、手が伸びる(笑)

ハロウィンに☆ スイートパンプキン♪_d0319943_010957.jpg


今回使用しました、小岩井マーガリン 醗酵バター入り
マーガリンなのに、バターのような風味とコクがあり、
お菓子に使っても、またパンに塗っても美味しくいただけました (*´∀`*)ノ
小岩井乳業さま、レシピブログさま、ありがとうございました。

ハロウィンに☆ スイートパンプキン♪_d0319943_0105281.jpg


ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」のモニターに参加中です♪
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

by cache2sweets | 2015-10-24 00:26 | petit four

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31