人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

豆腐白玉のゆであずき添え と 精霊馬 & ありがとう♪

お盆のお供えに・・・と思い、白玉だんごを作りました。
我が一族はみんな甘党なんです(笑) ご先祖様も甘党? 喜んでくれるといいな・・・。

お豆腐を入れると、ふんわり・・・でも、もっちり感も。
冷やしても、あたたかいままでも、また、翌日食べても美味しいです。
今回は少し柔らかめに作ってみました。 ゆであずきをたっぷり添えて、どうぞ~♪

豆腐白玉のゆであずき添え と 精霊馬 & ありがとう♪_d0319943_0233582.jpg


豆腐白玉のゆであずき添え

●材料 <23コ分>
白玉粉 100g
絹ごし豆腐 120g
水 大さじ1
ゆであずき 適量(お好みで)

●作り方
1.ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐と水を入れて混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作る。
  だいたい10gずつ丸める。
2.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、だんごを茹でる。
  浮き上がってきてからも数分は茹で、冷水に入れて冷やす。
3.器にゆであずきを入れ、だんごを盛ったら、出来上がり♪

豆腐白玉のゆであずき添え と 精霊馬 & ありがとう♪_d0319943_0252616.jpg


そして今年は、茄子ときゅうりで、精霊馬を作ってみました。 ・・・馬と牛に見えるかなぁ? 見えない?
馬に見立てたきゅうりは、あの世から早く帰ってこられるように。
牛に見立てた茄子は、あの世へゆっくり帰っていけるように。
久しぶりに童心に帰って ( *´艸`)クスッ♪ 

豆腐白玉のゆであずき添え と 精霊馬 & ありがとう♪_d0319943_026065.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くして下さっているpeko_tinさんが、「ガパオライス」を楽しんで下さいました、ありがとうございます (*´▽`)♪ 
作りやすいようアレンジして下さって、目からうろこのアイデアも・・・。私も次回はぜひ、レンチン目玉焼きで作りますね~♬

peko_tinさんのブログはこちらです→ 「peko_tinがゆく!
元気をもらえるとっても素敵なブログです。ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-08-14 00:43 | 和菓子

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31