人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubで 鶏肉のフォー♪

暑くて何もしたくない日々ですが、おなかは減るので、
お昼に作った 、鶏肉のフォー♪

ベトナム料理の話になると、パクチーは好きか嫌いか?という話で盛り上がりますが、
好きな方は、めちゃくちゃ好き~♡ 苦手な方は大っ嫌い!・・・と、おっしゃいますね ( *´艸`)クスッ♪

私は、昔は苦手でしたが、今は、あったらあったで、ないならないで・・・といった感じです(笑)
出てきた料理に入っていれば食べますが、わざわざ買うほど好きでもない。
でもフォーを作るとなると、やっぱり入れたくなりますね、パクチー。

staubで 鶏肉のフォー♪_d0319943_23563188.jpg


staubで 鶏肉のフォー♪

●材料 <1人分>
鶏むね肉 1枚 (塩、酒) ・・・使うのは3切れ程度。

ライスヌードル 100g

A.鶏がらスープ 400cc
  ニョクマム(ナンプラー) 大さじ1
  塩 少々

パクチー、レモン、もやし、ゴーヤ 黒胡椒・・・お好みで

●作り方
1.鶏肉は厚さを均等にし、塩、酒をまぶしラップをかけ電子レンジで3~4分加熱しそのまま冷ます。
  1cm幅くらいに切っておく。
2.ライスヌードルは袋の表示通り茹でる。(今回はぬるま湯で15分もどし、熱湯で3分茹でました)
3.鍋にAを入れてひと煮立ちさせて、ライスヌードルを入れ、鶏肉、パクチー、レモン、もやし、ゴーヤを入れ
  黒胡椒をふったら出来上がり♪


ニョクマムがなかったので、ナンプラー使ってみました。
レモンを搾って爽やかに~♬

staubラウンド16cmを買ったとき、ひとり鍋とか、ひとり丼とかもしてみたいな~と思っていて、やっと実現。
16cmは何かと使える、とても使いやすいサイズです (*´∀`*)ノ 
久々のフォーでしたが、トゥルトゥル~っと喉越しよく美味しかったです。

staubで 鶏肉のフォー♪_d0319943_23573960.jpg


こちらのライスヌードルを使いました。
staubで 鶏肉のフォー♪_d0319943_23581177.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-08-07 00:30 | パスタ・麺類

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31