人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鶏もも肉のひじきロール ツナソース♪

ひじきは好きで、わりとよく使いますが、やはり、和食に使うことが多いかな~。
決まった使い方が多いような気がします。
せっかくモニターに参加させていただいているのだから、なにかいつもとは違った楽しみ方ができないかな~と思い、
ひじきを眺めていると・・・なんとなく、お肉で巻きたくなって~ ( *´艸`)クスッ♪

和食にも、イタリア料理にも、野菜をお肉で巻く料理がありますが、そのイメージで、ひじきも・・・。
ごぼうや人参、いんげん等は、それを芯にして巻けば巻きやすいのですが、
ひじきは結構、巻きにくかった・・・(笑)
色的にもどうかなぁ? なんて思ったりするけど・・・、
これ、美味しいんですっ!! そして、身体にもいいんですっ!! ぜひぜひ食べてほしいなぁ~ (*´▽`)♪
ツナソース・・・こちらがね、また、なんとも合うんですよ~♪

サラダで少し彩りをプラス♪ スナップエンドウや、黄パプリカ、
そして、モニターで頂いた乾物の、ふえるわかめちゃんサラダ用寒天も使ってみました。
鶏もも肉のひじきロール ツナソース♪_d0319943_024493.jpg

鶏肉のひじきロール ツナソース♪

●材料 <2人分>
芽ひじき 7g
ブイヨン 50cc

鶏もも肉 1枚(300g)
ハーブソルト(塩・バジル・オレガノ・パセリ・セージ) 適量
胡椒 適量
白ワイン 大さじ2

~ツナソース~
ツナ缶 1缶・70g(油をきっておく)
玉葱 1/4コ (みじん切り)
粒マスタード 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ブイヨン 大さじ2
白ワイン 大さじ1

~つけあわせ~
スナップエンドウ、黄パプリカ、サンチュ、ふえるわかめちゃんサラダ用寒天など・・・。

●作り方
1.芽ひじきは水に30分浸してもどし、ブイヨンで煮て、水分がなくなるまで煮詰め、冷ましておく。
2.鶏肉は余分な脂を取り除き、厚みのあるところは切り開いて厚さを揃え、ハーブソルト、胡椒をふる。
3.鶏肉の中央にひじきを1列に並べ、くるくるっと巻き、たこ糸でしばる。
4.(3)に白ワインをふって、アルミホイルで巻き、200℃に予熱したオーブンで約20分焼いたところで、
  アルミホイルをはずして4~5分焼く。
5.ツナソースの材料をフードプロセッサーに入れ、なめらかに撹拌する。
6.(4)を食べやすい大きさに切ってお皿に並べ、つけあわせの野菜などを盛ったら、出来上がり♪
※いただくときにツナソースをつけてどうぞ♪
鶏もも肉のひじきロール ツナソース♪_d0319943_032873.jpg

このツナソースがね、結構美味しいんですよ~♬ 鶏肉とも相性がいいですし、野菜にも。
多めにできるので、いろいろなお料理に活用してくださいね~。
鶏もも肉のひじきロール ツナソース♪_d0319943_034498.jpg

お肉が柔らかくて、し~っとり。
ひじきには下味が付いていますので、食べやすいと思います。

今日も、おんちゃん母さんのパンと一緒に~♬
とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。
鶏もも肉のひじきロール ツナソース♪_d0319943_035930.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中です♪
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

by cache2sweets | 2015-05-27 00:24 | 肉料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31