人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おうちで手作り和菓子♪ 桃山 (渦巻き)

先週末のことになりますが、ちょこちょこと何種類か、お菓子を作っていました。
そのなかのひとつ・・・桃山です♪

桃山は、生地に白餡や、ゆで卵の黄身を裏漉ししたもの、水飴、バター等が入るので、
し~っとりしていますが、口に入れると、どことなく、ホロっと、もろっとした感じが楽しめるお菓子です。
照り照りしているのは、みりんのおかげ ( *´艸`)クスッ♪
おうちで手作り和菓子♪ 桃山 (渦巻き)_d0319943_23213955.jpg

この長角の白いお皿は、今年の陶器市の戦利品。 桃山でデビューしました!
和菓子を盛るのにいいな~って、買う前から想像していました(笑)
あとはお寿司なんかにもあいそうかなぁ・・・。


大好きな包餡作業! 何個でも包みたくなりますっ(笑)
おうちで手作り和菓子♪ 桃山 (渦巻き)_d0319943_23215930.jpg

いろんな模様をつけて楽しめますね~、今日は渦巻きで。
おうちで手作り和菓子♪ 桃山 (渦巻き)_d0319943_23221184.jpg

中には小豆こし餡が入っていて、なんともリッチな味わい♪ やっぱ好きだわ~桃山 (*´▽`)♪
暑くなってくると、冷茶のほうがよくなってきますね~。
おうちで手作り和菓子♪ 桃山 (渦巻き)_d0319943_23225836.jpg

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-05-16 00:15 | 和菓子

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31