人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆

遅ればせながら、柏餅を作りました。
・・・というのも、こどもの日の前に、
美味しいと有名なお店の柏餅とちまきを頂いていたので、なんとなく作りそびれてしまって~(笑)
でも、買っておいた柏の葉って、柏餅以外には使わないので、日にちをずらして作りました。

毎年、こどもの日に柏餅を作っていますが、私は電子レンジで。
上新粉に水を加えてよく混ぜ、レンジにかけて捏ね、
お湯を足して、またレンジに・・・というのを繰り返し、成形、包餡後、柏の葉を巻きます。
簡単ですが、美味しくいただきました (*´∀`*)ノ 
菖蒲がなかったので、庭のアイリスを添えて。
柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_23462238.jpg


そして今年も、恒例の陶器市♪
GWはバタバタしていて写真の整理をしていなかったのですが、
毎年初日に行くので、4月29日の写真です。
お気に入りの器探しも楽しいのですが、好きな風景もあって、写真も何枚か・・・。


なんとなく昭和チックな1枚。
煙突からにょきっと植物が顔を出しておりました・・・松?? かな?
柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_23472831.jpg


柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_062979.jpg



高台にあるので、とっても見晴らしのいい神社。
柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_0333728.jpg


狛犬も、灯篭も、磁器製!
柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_0335732.jpg


柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_034925.jpg


今年の戦利品(一部ですが)
大好きな窯元さんのものや、あとはちょこちょこと・・・。
去年買って使いやすかったので、追加購入したものなども。
柏餅 と 陶器市♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_0343580.jpg


✿✿✿つくレポ、感謝✿✿✿
ブログ仲間の、おむすびさんが、「新じゃが(ホッカイコガネ)で、ハッセルバックポテト」を作って下さいました~。
ありがとうございます (*´▽`)♪
美味しそうな、ニラのハンバーグやスクランブルエッグとともに、朝食のひと品として楽しんで下さいましたよ♪
おむすびさんのブログはこちらです → 「1人暮らしのご飯記録帳
とってもお洒落で素敵なブログですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-05-07 00:38 | 和菓子

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31