人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カプレーゼ風ジャーサラダ 昆布&バジルドレッシング♪

昨日はブログを、おサボりしてしまいました~。
たまにはおサボりもいいものです ( *´艸`)クスッ♪ 
1度サボると、クセになっちゃいそうな予感がしますが・・・(笑)

さて、レシピブログさんの、乾物でイタリアン♪ というおもしろい企画に参加させていただくことになり、
大きなダンボールいっぱいの大量の乾物が届きました・・・海産乾物、農産乾物、全61品!!
乾物屋さんごっこができそうです~(笑)
イタリアンの名店・アクアパッツァの、日高良実シェフの「おうちで乾物イタリアン」という本も
同封していただき、ありがとうございます♬

和食のイメージが強い乾物を使って、イタリア料理を!
・・・初めての試みにわくわくしておりますが、ただいまダイエット中のため、まずはサラダを♪
瓶に詰めていくだけ・・・と簡単でありながら、層になった食材たちが見た目にもかわいいジャーサラダ。
カプレーゼ風なのですが、ぷるぷる食感が楽しめるサラダ用寒天を使って少しだけヘルシーに。
そして、ドレッシングに一工夫。
旨みたっぷりの昆布を使っていますが、バジルとタイムをあわせて、イタリアンな感じに♪
カプレーゼ風ジャーサラダ 昆布&バジルドレッシング♪_d0319943_23473154.jpg

カプレーゼ風ジャーサラダ 昆布&バジルドレッシング♪

●材料 <480mlの瓶1瓶、2人分>
A.新玉葱 1/4コ
  ガルバンゾー 30g
  サラダ用寒天 1g
  ファルファレ 25g
  バジルの葉 4枚
  ミニトマト 6コ
  モッツァレラチーズ 50g
  バジルの葉 6枚

~昆布&バジルドレッシング~
納豆こんぶ 3g
白ワインビネガー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ドライバジル 適量
ドライタイム 適量
EXVオリーブオイル 大さじ2
塩・黒胡椒 適量

●作り方
1.新玉葱は薄くスライスし、サラダ用寒天は30℃くらいのお湯に約10分つけて冷水にさらす。
2.ファルファレは表示より1分長く茹で、冷水で冷やし水気をきる。
3.ミニトマトは半分に切り、モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切る。
4.ドレッシングの材料をあわせ、瓶に入れる。
5.Aを上から順に入れ、層になるように綺麗に詰めていき、蓋をする。
6.いただくときに瓶を軽く振って、お皿に出して取り分けてどうぞ♪

カプレーゼ風ジャーサラダ 昆布&バジルドレッシング♪_d0319943_154011.jpg

納豆こんぶ」といっても、納豆入りというわけではなく、
昆布独特のねばりで納豆のようにいただける・・・というものです。
アツアツごはんにのっけて食べても美味しそうですし、酒の肴にも良さそうです♪

ジャーサラダって、いろんな野菜の旨みの相乗効果なのか・・・
単品で食べるより野菜が美味しく感じるんですよぉ~ (*´∀`*)ノ

乾物でイタリアン♬ ・・・まだまだ楽しもうと思います。
カプレーゼ風ジャーサラダ 昆布&バジルドレッシング♪_d0319943_1541642.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中です♪
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

by cache2sweets | 2015-04-30 00:16 | 野菜料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31