人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

黒ごまのおしるこ♪

1月も気づけば、あと1週間・・・早いですね~っ!!
昨年末も慌ただしく過ぎたような気がしますが、
1月になってからも、なにかとバタバタしていたような・・・。
もう少し、ゆ~っくり、の~んびりいきたいなぁ。

さて、お餅がなかなか減らない我が家です・・・(笑)
お餅の消費と、早く使ってしまいたい練りごまの消費を兼ねて、
こし餡を使った、簡単なおしるこを作ってみました♪
黒ごまのおしるこ♪_d0319943_23464535.jpg

黒ごまのおしるこ♪

●材料 <4人分>
黒練りごま 75g
こし餡 200g
水 250cc~
塩 少々

切り餅 2コ
クコの実 適宜

●作り方
1.鍋に、練りごま、こし餡、水を入れてよく混ぜ、なじんだところで火にかけ、ひと煮立ちしたら塩を加える。
2.餅は半分に切り、グリルなどでこんがり焼く。
3.クコの実はさっと洗い、水でもどしてふっくらさせ、水気をふく。
4.器に(1)を注ぎ、焼いた餅をのせ、クコの実を添えたら、出来上がり♪
※濃度はお好みで調整してくださいね。
黒ごまのおしるこ♪_d0319943_2347556.jpg

濃厚な黒ごま餡と、焼き餅・・・合うんですよねぇ (*´∀`*)ノ
クコの実が良い味のアクセントとなってくれました♪ 

ごまには、いろいろな健康効果があったり、アンチエイジングにもいいそうですね・・・。
毎日、少しずつでもお料理やお菓子に取り入れるよう、心がけたいものです。
黒ごまのおしるこ♪_d0319943_23471530.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪

by cache2sweets | 2015-01-23 00:07 | 和菓子

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31