2015年 01月 16日
たっぷり野菜と共に・・・鯛しゃぶ♪ 自家製柚子ポン酢で (〆は雑炊)
その間も遊びに来て下さった皆様、コメントを残して下さった皆様、ありがとうございました♪
お見舞いのため、他県にある病院に行っていました。
私が1番に願うのは、家族の健康と1日も早い治癒。
それさえ成就されれば、あとは取るに足らないことかもしれません。
人は多くのことを望んでしまいますが、
いろいろなことに惑わされ、本質を見失わないようにしないといけないなぁ~と感じる数日間でした。
さて、旅から帰って最初に作ったのが、鯛しゃぶでした♪
外食が続くと、どうしても味が濃かったり、揚げ物が多かったり、野菜が不足したり・・・で、体調が整わないのですが、
家で食べる食事は、野菜たっぷり&やさしい味で、やっぱり、ホッとできました (*´∀`*)ノ
たっぷり野菜と共に・・・鯛しゃぶ♪ 自家製柚子ポン酢で (〆は雑炊)
●材料 <2人分>
鯛 半身(下処理済みのもの)
お好みの野菜(大根、人参、長葱、えのき、レタス、ベビーリーフ等)
A.お出汁 1L(茅の舎 減塩だし)
酒 大さじ1
薄口醤油 小さじ1
塩 適量
柚子ポン酢
柚子
●作り方
1.鯛は薄いそぎ切りにし、お皿に並べる。
2.大根、人参はピーラーで薄くし、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。
3.鍋にAを入れて煮立て、お好みで鯛や野菜を加え、ポン酢でいただきます。
自家製柚子ポン酢
柚子 3コ、醤油 150cc、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、昆布 5センチ角1枚
大根や人参は、ピーラーで薄くすると火の通りも早いですし、食べやすくて好きです。
〆は雑炊。溶き卵、残った鯛の身を入れ、刻みのり、ぶぶあられなどをのせて。
鯛の旨みでいただく雑炊・・・美味しかったぁ♬ ごちそうさまでした。
今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪
ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪