人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubで 筑前煮 & 紅しぐれ(赤大根)の甘酢漬け♪

先日、来客時に作った筑前煮です♪
筑前煮は、それぞれのご家庭によって、使う野菜や味付け、作り方が微妙に違っていて、おもしろいですねっ!
我が家は、ごくごく普通だと思いますが・・・、
鶏もも肉、里芋、蓮根、人参、ゴボウ、椎茸、こんにゃくを使い、
下茹でしてから、味付けしています。
staubで 筑前煮 & 紅しぐれ(赤大根)の甘酢漬け♪_d0319943_23303129.jpg

今回、初めてstaubの鍋で作ってみたのですが、
いつもより野菜がほっこりして、味もしみしみで、美味しかった~ (*´∀`*)ノ 
やっぱりstaubはすごいな~って、使うほどに実感!
staubで 筑前煮 & 紅しぐれ(赤大根)の甘酢漬け♪_d0319943_23304015.jpg

そしてこちらは、紅しぐれ(赤大根)の甘酢漬け♪
数年前から、この時期によく産直で、赤大根を見かけるようになりました♬
今回、購入したのは「紅しぐれ」という品種で、
まず、切ってみるとこんな感じですが・・・、
staubで 筑前煮 & 紅しぐれ(赤大根)の甘酢漬け♪_d0319943_23304832.jpg

1晩、甘酢に漬けておくと、こんなに色鮮やかになります♪
staubで 筑前煮 & 紅しぐれ(赤大根)の甘酢漬け♪_d0319943_23305728.jpg

紫色の色素はアントシアニンで、抗酸化作用があるそうです。 たくさん食べなきゃ~(笑)
staubで 筑前煮 & 紅しぐれ(赤大根)の甘酢漬け♪_d0319943_2331730.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

by cache2sweets | 2014-12-05 00:01 | 肉料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31