人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蓮根と燻製鴨の豆乳キッシュ ~おうちバル会~

連休中に、またまた、おうちバル会を開催しました~ (*´∀`*)ノ
おうちバル会・・・なんて言っておりますが、好きなものを食べて、飲んで、しゃべる・・・という、そんな楽しい会です♪

「バル」とは・・・、スペイン語圏や南ヨーロッパで、気軽にお酒を飲んだり、
タパスと呼ばれるおつまみを楽しめる場所のことをいいますが、
うちではスペイン料理に限定せず、多国籍で楽しんでおります ( *´艸`)クスッ♪

まず、蓮根の美味しい季節に毎年作っている、蓮根のキッシュ。
小さめの蓮根を輪切りにして並べることで、断面の模様がかわいいかな~と思い作り始めました。
今回は鴨の燻製と合わせ、パート・ブリゼには、香ばしさを出したくて、玄米粉を混ぜ、
ブリゼ自体に、ブラックペッパーやドライハーブも加えてみました。
アパレイユには生クリームではなく、豆乳を使って、少しだけヘルシーに。
蓮根と燻製鴨の豆乳キッシュ ~おうちバル会~_d0319943_2320188.jpg

蓮根と燻製鴨の豆乳キッシュ

●材料
・パート・ブリゼ(2台分)
無塩バター(1cm角に切って冷凍しておく) 100g
強力粉・薄力粉 各85g
玄米粉 30g
卵 1コ + 卵黄 1コ分
水 大さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー、ドライバジル 適量

・アパレイユ(18センチのタルト型1台分)
卵 1コ
豆乳 100cc
お好みのチーズ 50g(今回は、パルメザンチーズと、とろけるチーズは細かく刻んで)

蓮根(小さいもの) 1節
鴨の燻製 90g
玉葱 1/4コ
塩・ブラックペッパー

●作り方
1.パート・ブリゼを作る。 フードプロセッサーに、ふるった粉類、バターを入れ、数秒まわし、
  その他の材料をすべて加えて、さらに数秒まわしたら取り出し、ひとまとめにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.フライパンで、食べやすい大きさに切った鴨の燻製と、スライスした玉葱を炒め、取り出しておく。
  蓮根は皮を剥いて、薄くスライスする。
3.アパレイユを作る。 ボウルに卵と卵黄を入れよく溶き、その他のアパレイユの材料を加えよく混ぜあわせる。
4.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばし、タルト型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で15~20分程度休ませる。
5.(4)に、オーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたところで、重石をはずし、さらに5~10分焼く。
6.具材を入れて、アパレイユを流し、180℃のオーブンで、30~35分焼いたら、出来上がり♪

※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。
冷凍もできるので、また別のキッシュを作るときに使って下さい。
蓮根と燻製鴨の豆乳キッシュ ~おうちバル会~_d0319943_23203650.jpg

そして、そのほかのメニューは・・・、
釜揚げしらすのアヒージョ♪
staubで焼いたフォカッチャとともにいただきました♪ これ、めっちゃおいしかった~ ヽ(´∀`)ノ
蓮根と燻製鴨の豆乳キッシュ ~おうちバル会~_d0319943_2320509.jpg

鶏手羽先のごま甘辛♪ レシピはこちら→ 
ジューシーな手羽先に甘辛いたれが絡んで、香ばしいごまの風味がたまりません。

もうひと品、作ったのですが、それは明日、ご紹介させて下さいませ♬
蓮根と燻製鴨の豆乳キッシュ ~おうちバル会~_d0319943_2342395.jpg

今回、モニターさせていただいている、トロピカーナ スパークリングタイム (ホワイト・レッド)とともに楽しみました♪
こちらは、それぞれ、赤ぶどう、白ぶどうをベースに作られた、ジンジャーエールなのですが、
香りが良くて爽やか、とても飲みやすく、お料理にも合うと思います♬
お酒が飲めない人や、お子様にも楽しんでいただけるのではないかな~と思います (*^o^*)☆ 
蓮根と燻製鴨の豆乳キッシュ ~おうちバル会~_d0319943_23421795.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」に参加中です♪
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

by cache2sweets | 2014-11-25 00:07 | tarte

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31